1. トップ
  2. 恋愛
  3. まずは話し合いから!「同棲」する前に【彼と確認したい事】4つ

まずは話し合いから!「同棲」する前に【彼と確認したい事】4つ

  • 2021.5.6
  • 3470 views

大好きな彼との同棲には、思わず浮足立ってしまいしますよね。 せっかくなら、そのワクワク感を長続きさせて、心地よい共同生活を送りたいところ。 この記事では、同棲する前に「彼と確認したいこと」を4つピックアップしました。 はじめての同棲で後悔しないためのポイントを押さえておきましょう!

(1)期間を設定する

多くの人の場合「同棲=ゴール」ではありませんよね。 結婚の前準備として同棲をしようする人がほとんどのはず。 そのため、楽しい同棲生活に思いをはせるのもよいですが、その前に同棲する期間をキッチリ決めておきましょう。 「結婚しなくてもいいのでは?」という気持ちから、ズルズル同棲し続けてしまうのを防ぐ効果がありますよ。

(2)お金の使い方を決める

同棲後にトラブルとなりやすいのが「お金の使い方」です。 食費や光熱費といった生活費をどのように負担するか、新しく購入するものはどちらの財布から出すか、はじめから共同の口座を作っておくか、などなど。 事前に考えておきたいことがたくさんあります。 また「なににお金をかけたいか」という点も価値観に差が出やすいため、お互いの傾向をチェックしておいて損はありませんよ。

(3)家事の分担について話す

「家事の分担」も同棲中トラブルになりやすい問題のひとつ。 ふたりの生活様式や家事経験の差にもよりますが、片方にだけ負担が集中すると、高確率で不仲の原因に。 ふたりの得手不得手を洗いだして、どんな家事を分担するのか先に決めておいた方が争いのタネを防げます。

(4)生活リズムを共有する

ふたりの生活リズムについて、細部まで共有しておくのも大切なポイント。 睡眠時間や出社・帰宅時間はもちろん、休日の過ごし方やひとりの時間が欲しいかなど、共同生活では些細なサイクルのズレがケンカの原因になりえます。 ふたりで一緒に暮らすからこそ、ひとりで暮らしていたときの生活リズムはお互いに熟知しておきましょう。 大好きな彼との同棲、できれば楽しく過ごして次のステップに進みたいですよね。 心地よい共同生活のためにも、事前の話し合いや確認に力を入れてみて。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む