1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが自己否定に陥るパターンがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが自己否定に陥るパターンがわかる

  • 2021.5.6
  • 15545 views

だれでも少なからず劣等感やコンプレックスを抱いているものですが、理想と現実のギャップがあまりに大きすぎると、やがては自分のことを嫌いになってしまうことも……! 自己肯定感が低すぎると本来のパフォーマンスを発揮しづらくなってしまうので、あなたが「自己否定」に陥るパターンをシルエット心理テストでおさえておきましょう。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9

A.ネックレス

B.鏡

C.まるばつグッズ

D.ワイヤーロック

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが自己否定に陥るパターン」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢からあなたの劣等感やコンプレックスが見えてきます。そこからあなたが自己否定に陥るパターンが暴かれるのです。

■A(ネックレス)を選んだあなたが自己否定に陥るパターンは「孤独感」です

あなたはパートナーとの関係を大事にする人です。周囲からの愛情を通じて、自分の価値を確認する傾向にあるようです。常に愛される実感がないと、自分に自信が持てずにネガティブになってしまうことも。そんなときは、他者に愛情を注ぐように自分を大切にすること。自分の可能性に気づけば、他者の評価に関係なく、自信が持てるようになるでしょう。

■B(鏡)を選んだあなたが自己否定に陥るパターンは「抑圧」です

あなたは周囲にどう見られているかを把握し、行動する人です。ただ、相手の期待に合わせていくにつれ、自分の価値がわからずにいることも。その裏側には、ネガティブな自分の内面を見たくないという強い気持ちがあり、感情を抑圧してしまうことが原因なのかも。そんなときは、自分の気持ちを整理する時間を持つといいでしょう。自分の感情を感じたままにノートに書くという習慣が自己否定から脱却するきっかけになるはずです。

■C(まるばつグッズ)を選んだあなたが自己否定に陥るパターンは「葛藤」です

あなたは物事を深く捉える人です。問題が起きたら、自分が納得がいくまで、じっくりと考え込むタイプ。そのため、考えが堂々巡りになりやすく、気持ちが沈み気味になってしまうことも。ネガティブ思考から脱却するには、問題を切り分けましょう。考えても仕方がないことは無理に考えず、変えられる部分だけを行動するようにすれば前進できるはずです。

■D(ワイヤーロック)を選んだあなたが自己否定に陥るパターンは「思い込み」です

あなたはミステリアスで秘密主義な人です。つらいときほど、自分ひとりで解決しなきゃという思い込みが自己否定に陥るパターンなのかも。あなたに必要なのは、できないときほど、相手の力を借りる強さです。ひとりでできないことでも、周囲からのサポートが得られればできることがたくさん出てきます。自分の弱さを周囲と共有するなかで、自信を取り戻せるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む