1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【夢占い】仕事の夢の意味8選◆遅刻、同僚上司が出てくる、退職、転職する

【夢占い】仕事の夢の意味8選◆遅刻、同僚上司が出てくる、退職、転職する

  • 2021.5.6
  • 2866 views

好き嫌い関わらず、誰でも生きていくために仕事はしなければなりません。

起きてから寝るまで働いて、さらに夢にまで仕事が出てくる…そんな経験、一度はあるのではないでしょうか?

遅刻した、上司や同僚が出てきた、転職や退職など…内容はさまざま。

「夢まで見ちゃうなんて、働きすぎかな?」ちょっと心配になってしまいますよね。

仕事の夢はただ疲れているから見るだけではないのですよ。

今回は仕事にまつわる夢について、どんな意味があるのか、夢占いに基づいた診断をご紹介していきましょう。

【仕事に関する夢1】仕事に遅刻する夢

疲れている時ほど、しんどい仕事の夢を見ませんか?

夢くらい仕事を忘れたい、解放されたい…当然そう思ってしまいますよね。

それ、ただ辛いだけの夢ではないかも!

たとえば仕事に遅刻する夢は、夢占いで診断するとある暗示を意味しています。

仕事上の重要なチャンスを逃してしまう危険があるかもしれないので、気をつけてください!

また、同僚や上司が嫌だったり、転職や退職に悩んでいたりする時も不安が投影されて見やすいようです。

【仕事に関する夢2】夢の中に同僚が出てくる

仕事の夢で同僚が出てくることはありませんか?

夢に出てくる同僚は、占いによると自分自身が投影されていると言われています。

たとえば、夢の中で同僚が遅刻していた、上司に怒られていた…。

そんな夢は、あなた自身が仕事にストレスを溜めている可能性があります。

同僚が退職を考えていた、転職してしまった…このような夢は、あなた自身が潜在意識の中で同様の悩みを抱えているということ。

夢の同僚の姿は、全て自分の問題かもしれませんよ。

【仕事に関する夢3】夢の中に上司が出てきたら

仕事の夢で一番嫌なのは、何といっても上司が出てくる夢ではないでしょうか?

職場でも気をつかっているのに、夢の中にまで上司が登場すれば驚きますし、疲れますよね。

夢占いの診断によると、そんな夢は仕事上のトラブルやミスを暗示しているということ。

近いうちに何か問題が発生する可能性があるので注意が必要です。

遅刻、同僚との衝突など全てにおいて慎重に行動しましょう。

そうすればもしかして退職や転職にまでつながるかもしれない事案が、未然に防げるかもしれませんよ。

【仕事に関する夢4】新しい仕事に挑戦する

新しい仕事にチャレンジする夢、何だか前向きだけれども、今の仕事が向いていない転職や退職の暗示?

いろいろ気になる内容ですよね。

これは、夢占いによると仕事やプライベートで刺激を求めている心境の表れだと言われています。

同じ同僚と上司に会い、遅刻もせず真面目に働く繰り返しの日々…そんな平凡な日常に退屈して、新しい出来事や人間関係を求めているのです。

この夢を見ると、望みに恵まれるチャンスがやってくるでしょう。

行動次第で新しい成長が手に入る、吉夢なのですよ。

【仕事に関する夢5】前職の仕事の夢を見たら

退職や転職したことのある人ならば、前の職場の夢を見た経験もあるのではないでしょうか。

当時の同僚や上司が出てきたり、遅刻した思い出だったり…この夢は、占い的には何を意味しているのか?

まず、その時を懐かしむ気持ちが心の奥底にあるということ。

今の職場に、何かしら不満を抱いているのかもしれませんね。

夢の内容がポジティブなものであれば、昔の経験が今役に立っていると言う診断結果になります。

なので、今の仕事で悩んでいることがあったとしても、自信をもって取り組んでくださいね。

【仕事に関する夢6】仕事でミスをする夢

目が覚めて夢で良かったと安心する内容の第一位、それは仕事でミスをする夢ではないでしょうか。

そんな夢は、今の職場に不安感やストレスを感じている、忙しさやプレッシャーが、夢に現われているのです。

ただ、夢の中でどれほど深刻な仕事のミスを犯したとしても、現実では大丈夫です。

この夢の場合、実際に起きるミスは遅刻や、軽く上司や同僚に迷惑をかける程度のものなので、十分注意すれば、未然に防げるはずです。

【仕事に関する夢7】仕事を辞める、退職する

あなたが仕事を辞める夢を見たなら、夢占いでは今の仕事に対する不満の表れだといえるでしょう。

退職の夢は、かなりのストレスがかかっている暗示。

同僚や上司とそりが合わない、仕事内容が苦手、転職に憧れる、など…無理な頑張りは、体調まで壊してしまいますよ。

鬱気味になって遅刻など悪循環に陥らないよう気をつけて!

夢の中で、退職を喜んでいる内容ならば運気上昇や幸運の巡り合わせを意味しているため、あながち凶夢とも断言できません。

【仕事に関する夢8】転職する、転職活動を行う

転職したり、転職活動していたりする夢を見たことはありますか?

夢占いの診断によると、転職の夢は環境の変化を示唆しています。

もしくは、今の状況に不満を抱いている可能性も。

上司や同僚との関係、睡眠不足なのに遅刻もせず早朝出社、仕事が嫌い、など…知らず知らずのうちに大きなストレスを溜めているのではないでしょうか。

夢の中で具体的に退職して転職活動を行っていたなら、現実世界でも転職を考えている、或いはやりがいのある仕事に就きたいと言う潜在意識の表れだと考えられます。

最後に

人生の大部分を占める仕事。

夢にまで嫌いな上司や同僚が出てくるなんて、遅刻して怒られるなんて、アンラッキー…。

いえいえ、「ついてない」の言葉で済ませないでください。

夢占いで診断すれば、そこには幸運を引き寄せられるヒントが隠されているかもしれないのです。

仕事の夢はどんな内容であれ、続けてみるようなら働きすぎが心配されます。

退職や転職に悩んでいませんか?

今一度自分の本心と向き合ってみましょう。

ご紹介した夢占いの結果を参考に、しっかり休息を取ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる