1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ZARA公式通販の「無料返品サービス」がすごかった! サイズミスも怖くない“知らなきゃ損”な簡単手続き方法を、買い物狂いが指南

ZARA公式通販の「無料返品サービス」がすごかった! サイズミスも怖くない“知らなきゃ損”な簡単手続き方法を、買い物狂いが指南

  • 2021.5.6
  • 687 views
ZARA公式通販の「無料返品サービス」がすごかった! サイズミスも怖くない知らなきゃ損な簡単手続き方法を、買い物狂いが指南の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

あたいは怒っている!! あたいは怒っているのだ!!

事の発端は、とある通販サイトでバッグを買おうと思ったことでした。何度サイズを見ても、そのバッグはめちゃくちゃ小さかったので、「スマホ入るかなあ……入らなかったらいらないけど……ほしいなあ」と思っていたのです。でも、そのサイトは返品不可。もし購入して気に入らなかったら怖いじゃないですか。だって、そのバッグは10万円超える大物。そんなわけで1カ月ほど、そのサイトを眺めていたのですが、ある日思い切ってカスタマーセンターに電話をかけてみたのです。

「あの、もしもし。このページのバッグなんですが……。返品不可とありますが、見るだけ見ることって難しいですかね……?」

ダメ元で聞いてみたのですが、カスタマーセンターの人はすぐに明るい声で「ぜひお試しください!」と言ってくれました。そんなわけで、そのバッグを購入。あたいはその瞬間、このサイトを大好きになったのです。

しかし……。送られてきたバッグはやはり異様に小さく、スマホはおろか、リップしか入らなくね? というサイズ感。これは使えないなあと思い、カスタマーセンターに再度電話をかけたのですが……。

「返品は承っていません」

と言われたんですよーーー!! ファッキューーー!! あんたの会社がいいって言ったんやろがい!!!!!!!! カスタマーセンターのその女性は、「返品は受け付けていないのですが、今回だけ、どうしてもということであれば、承ります。でも、今後はこのようなことはできません!」とのたまうのです。うううう、おのれ~~~~!!!!!!!! あたいはカスタマーセンターにちゃんと聞いてから購入したっちゅーのに~~!!!!!!!!

そんなわけで、私はめちゃくちゃ腹が立ったのですが、元来、内弁慶なため、「はあ……すみません……。ごめんなさい……。ありがとうございます……」となんとも情けない声を出しながら電話を切ったのでした。あたしゃもうあのサイトで買い物はしないと決めたね!! 善意で名前は伏せておくけども!!

通販って、返品できないサイトは使いにくいですよねえ。私はそんなことがあって、しばらく通販から離れていたのですが、ある日のことです。YouTubeで動画を見ていた時、グッとくる商品に出会ってしまいました。

ZARAの返品サービスがスゴイ!

それは、ZARAの「サイドゴアブーツ」。見ていたのはファッション動画だったのですが、お姉さんがすごく素敵なコーデをしていて、「これはッッ!!!!」と思ったのです。以前にも言いましたが、あたしゃインスタグラムもYouTubeも巨大な通販カタログだと思っている女。動画やSNSで見かけた可愛いものは速攻で調べて、手に入れられるものなら、サッと注文しちゃうのです。

ということで、ZARA公式オンラインショップで初めて買い物をしてみることに。しかし、オンラインショップは海外向けのシンプルな作りで、非常に不親切……。マイページにログインすると、「千葉」という項目がぽつんとあって、それをクリックすると、どうやら自分の購入履歴とかが見れるようでした。

とりあえず件のサイドゴアブーツをカートにぶち込み、動画のお姉さんが身に着けていたバッグと似たような商品もぶち込み、お会計へ。〆て、1万2,980円也。しかし、この間の「返品不可」事件をまだ引きずっていた私は、「そういやZARAは返品できるんだろうか……」と不安になってきました。サイトはすごく甘い作りだし、『返品』って項目が最初からなかったりして……?

恐る恐る返品の箇所を探す私……。と、そのときでした。「返品」という項目を見つけた私は、「ほへえ!?」と奇妙な声を出しました。なんと、ZARAでは商品の返送料が無料なのだそう。「返品」というボタンを押すだけで、24~48時間以内に運送業者がやってきて、返品したいものを持って行ってくれるというのです。ななななんてこった~~~~!! 至れり尽くせりやないかーーーい!!!!

いやあ、ZARA、恐るべし。さすが巨大企業はスケールがでけえや。へへ……。そんなわけで私はすっかり安心し、バッグと靴を購入しました。結果、靴のほうはめちゃくちゃ気に入り、バッグのほうはそうでもなかったので、返品することにしたのですが、シュシュ―っと業者さんが持って行ってくれましたよ。ありがたや~~~!!!! 海外ブランドって、サイズを間違えて買ってしまったり、そもそも自分に合ったサイズ感がわからなかったりしますが、この返品サービスを利用すれば、サイズミスも怖くありません。「知らなきゃ損」とはまさにこのこと! よーし、これからはZARAでバンバンお買い物しちゃうわよ~~~!!!!

■今回の出費 ZARA「サイドゴアブーツ」&「バッグ」 計 1万2,980円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる