1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 気になるヘアアクセサリーの収納事情。みんなの便利でおしゃれなアイデア集めました

気になるヘアアクセサリーの収納事情。みんなの便利でおしゃれなアイデア集めました

  • 2021.5.5
  • 1881 views

ヘアアクセサリーをおしゃれに収納したい

ヘアアクセサリーは、毎日のおしゃれに欠かせないアイテムです。しかしシュシュやバレッタ、ヘアゴムなどいろいろな種類があるため、ごちゃごちゃと片付かないのが悩みという方は多いでしょう。

この記事では、そんな方におすすめのヘアアクセサリー収納アイデアを紹介します。

100均で購入できるプチプラ収納アイテムも多いため、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

ヘアアクセサリーの収納におすすめのアイテム

ウォールポケット
ウォールポケット
出典元:https://diyrepi.com/(外部リンク)ウォールポケット

ウォールポケットは、壁面に取り付けて使える優秀な収納アイテムです。小物の整理のほか、見せる収納としてもおしゃれに役立つアイデアでしょう。

仕切りが付いているため中身の分類がしやすく、使い勝手がよく便利なのも特徴です。

100均でも購入できるので、インテリアを手軽に楽しみたい方にもおすすめとなっています。

引き出しケース

すっきりとヘアアクセサリーを収納したい場合には、おしゃれな引き出しケースがおすすめです。

使うときだけ引き出しできるので、収納時の見た目を気にしなくてよいのがメリットでしょう。

中身が見えないためシンプルにまとまり、どんなインテリアにも便利にマッチします。

子供のヘアアクセサリーなど、かさばりがちなアイテムをひとまとめにするアイデアにもぴったりです。

ボックス

ボックスタイプの収納は、頻繁に使うヘアアクセサリーを仕舞うのに便利なアイデアでしょう。

たくさんアイテムがあってもひとまとめにできるため、大雑把にざっくり収納したい方におすすめです。

持ち運びにも便利なので、自分の部屋から洗面所に移動するなどの使い方もできます。

使わないボックスは重ねて収納でき、インテリアをすっきりとまとめられておしゃれです。

収納ケース

プラスチック製の収納ケースを使うアイデアだと、ヘアアクセサリーをいつでも清潔に保てて便利です。

フタが付いているため中身にホコリが入らず、シュシュなど布の多いヘアアクセサリーの収納もばっちりです。

シンプルな収納ケースは、おしゃれなシールやマスキングテープで自分好みにDIYしてもよいでしょう。

100均でもたくさんの種類が販売されているので、使い勝手に合わせて選ぶのがおすすめです。

トレイ

ヘアアクセサリーをあえて見せて収納すると、おしゃれなインテリアになります。

トレイにヘアアクセサリーを置くだけで、ショップのような雰囲気に仕上がるでしょう。

木製や金属製など、さまざまな種類があるのも魅力です。また使ったらトレイに置くだけなので、毎日のヘアアレンジや収納時にも便利です。

アイデア次第でヘアアクセサリー関連のインテリアをおしゃれに仕上げられて、工夫のし甲斐があります。

壁面収納

ヘアアクセサリーを壁面に収納するアイデアは、使い勝手が良くおすすめです。ケースやボックスにしまう手間が省けるため、時短にもなって便利でしょう。

壁に引っ掛けるピンなどを設置するだけでDIYできて、初心者にもおすすめです。

お気に入りのヘアアクセサリーを、おしゃれにディスプレイ収納するのにぴったりのアイデアとなっています。

アクセサリートレイ

本格的なヘアアクセサリー収納をしたい場合は、専用のアクセサリートレイを使うのがおすすめです。

やはり見た目がおしゃれになりますし、毎日のヘアアクセサリー選びが楽しくなるでしょう。

アイテムに合った寸法に設計されていることが多く、すっきりと収納できます。

ただし少し初期費用が掛かってしまうのが難点ですが、お気に入りのアイテムを選べば長く使えてコスパ良しです。

ヘアアクセサリーの収納アイデア

ウォールポケットでスッキリ収納

こちらの実例では、引き出しの内扉にウォールポケットを設置しています。透明の素材なので、ヘアアクセサリーが一目で確認できて便利です。

壁面に設置することでスペースを少なくできて、見た目にもおしゃれになっています。

スペースを上手に使うアイデアとなっており、どんな部屋にも活用できるでしょう。

ジュエリーボックスで細かく分類

100均のジュエリーボックスを使ったヘアアクセサリー収納は、すっきりとまとめられておすすめのアイデアです。

大きさがばらばらのヘアアクセサリーもきっちり仕舞えるため、整理整頓したい場合におすすめでしょう。

こちらの例のようにマスキングテープを使うアイデアは、いちいち開けなくても中身がすぐに分かって便利です。

目的や種類別に分類して収納すれば、急いで使うときにもさっと取り出せるでしょう。

ホーロー食器でシンプルな統一感

ホーロー食器を使ったアイデアは、一味違うヘアアクセサリー収納におすすめです。

ショップのトレイのようにおしゃれに使えるので、見せる収納としてぴったりでしょう。高級感が出るので、大人っぽいインテリアにもよく合います。

しかし引き出しやケースのようにフタが付いているわけではないため、ホコリが付かないように気を付ける必要があります。

こまめにホコリ取りで掃除するなどで対策しましょう。

100均アクリルボックスを活用

収納をすっきりさせたいなら、100均のアクリルボックスがぴったりです。

こちらの実例では引き出しのサイズに合ったアクリルボックスが使われており、オーダーメイド収納のような雰囲気となっています。

ヘアゴムのほかヘアピン、シュシュなどあらゆるアイテムが一目瞭然に確認できて便利です。

気軽に100均で購入できるため、プチプラで節約にもなっておすすめです。

蓋付き収納ボックスで大容量収納

ヘアアクセサリーが大量にある場合には、蓋つき収納ボックスが便利でしょう。

シュシュなどのかさばるヘアアクセサリーも、気兼ねなくたっぷり収納できます。

ただし中身が見えにくいといったデメリットもあり、頻繁に出し入れする予定のヘアアクセサリーを収納するのには不向きなので注意しましょう。

普段はあまり使わないパーティー用のヘアアクセサリーや、季節感のある素材のタイプなどをまとめておくのに便利です。

木製プレートでナチュラル風

木製プレートにヘアアクセサリーを乗せると、雑貨店のディスプレイのようにおしゃれに見せられます。

こちらの実例ではプレートや木べらを組み合わせて、温かみのある雰囲気を演出しています。

ナチュラル系のヘアアクセサリーのほか、プチプラのアイテムも高級に見えて一石二鳥です。

引き出しやケースに収納するよりも手軽なので、インテリア初心者でも簡単に挑戦できるでしょう。

トレーで素朴なインテリア

出典:instagram(@chienario)

トレーは簡単なヘアアクセサリー収納としておすすめです。シンプルな収納ですが、使いやすくて便利でしょう。

便利なだけでなく、一目ですべてのヘアアクセサリーが把握できるのもメリットです。

こちらの実例ではあえて古めの木材を使うことで、アンティーク調の落ち着いたおしゃれな雰囲気を演出しています。

ヘアアクセサリーを便利に収納しよう

ヘアアクセサリーはついつい可愛いものが増えてしまい、収納に困るということは多いです。決まったところに置いていても、いつの間にかどこかに行ってしまうケースもあります。

そんな時には、収納の方法を検討してみるのがおすすめです。ここで紹介したヘアアクセサリー収納アイデアは、どれも簡単に取り入れられるものばかりでしょう。

おしゃれで便利なので、ぜひ収納アイデアとして活用してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む