1. トップ
  2. 恋愛
  3. 破局の原因に…彼女と「性格が合わない」と感じるポイントとは

破局の原因に…彼女と「性格が合わない」と感じるポイントとは

  • 2021.5.5
  • 6285 views

彼氏との性格の相性は、お付き合いを続けていくうえでとても大切なことですよね。

お互いに違う性格だと刺激的な関係になれそうですが、逆に、それが破局の原因になることもあるんだとか……。

今回は、男性が彼女と「性格が合わない」と感じるポイントをご紹介します。

不満を言うタイミングの違い

お互い違う人間ですから、納得できなかったり不満を感じたりすることはありますよね。

でも、「どのタイミングで不満を伝えるか」は、懸命に判断したいところ。

なかには、「どうしてこのタイミングで言うの?」「文句があるなら先に言ってくれよ」と感じる男性も多いようです。

不満を伝えたいときのベストなタイミングは、不満の内容やお互いの状況、体調や気分などによって違ってくるはず。

ただ、どんな場合であれ、相手がリラックスしているときに、心の準備をして聞いてもらうことが大切ではないでしょうか。

彼が疲れているときは避け、あらかじめ不満を伝えるタイミングを二人で話し合っておけば、お互いの理解も深まりやすくなり、いいカップルに成長するでしょう。

金銭感覚の違い

「お金の使い方」は、男女に関係なく「不一致」を感じさせやすい問題でしょう。

たとえば、あなたのほしいものは、彼にとって価値のよくわからないものかもしれませんし、その逆もありえますよね。

つまり、「またそんなものを買って」と彼にケチをつけない方がよさそうです。

明らかに浪費をしている場合は論外ですが、彼がせっかく買ったものを頭ごなしに批判するのは、やめておくのが賢明。

どうしても納得できないなら、「どうして欲しいの?」「どんな価値があるの?」と、彼に聞いてみるといいかもしれません。

そのうえで、自分が買っているものを彼に教えてあげてみてください。

そうすれば、お互いが否定的な感情を持つことも少なくなり、性格が不一致だと感じる事態を避けられるでしょう。

周りの異性への感覚の違い

元カレとは、完全に縁を切るタイプですか?

また、彼がいても男友達となら、平気でふたりきりになれますか?

逆に、彼が参加する飲み会に、女性がいると不安になりますか?

これらの感覚の違いは、男性に性格の不一致を感じさせやすいものです。

「自分はこうなんだからいいの!」と意地を張っていると、いずれ別れを切り出されるかもしれません。

譲歩するのが正解とは限りませんが、相手のイヤがることをしないのが、良い恋人になるための基本ですよね。

その基本を意識しつつ、常に相手を気遣う気持ちを忘れなければ、たとえ異性に対する感覚が違ったとしても、愛を深めていけるでしょう。

感覚のすり合わせが大切

彼に聞いて初めて性格の違いがわかった……そんなケースも少なくありません。

つまり、きちんと話し合っていないと、知らず知らずのうちに、彼が不満をためていることも……。

たまには、「相手が価値観の違いを感じているかも?」と考えて、彼から正直な気持ちを聞かせてもらうといいかもしれませんね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる