1. トップ
  2. 山之内すず「誇るべき日本の文化っ!」おすすめのアニメを紹介

山之内すず「誇るべき日本の文化っ!」おすすめのアニメを紹介

  • 2021.5.5
  • 594 views

山之内すずが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。大型連休中ということで、おうち時間を楽しめるアニメを2作品紹介しました。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」5月4日(火)放送分)

山之内:さあ! 今夜はこちらをお届けします!「アニメのススメ」!

今年のゴールデンウィークはステイホームということで、その長い長い時間を幸せにしてくれるものといえば……! やっぱりアニメだと思うんですよね~。誇るべき日本の文化っ!

私がアニメにハマったきっかけは、『七つの大罪』なんですけど。基本的にアニメに推しはいないんですけど、登場人物のバンがすごく好きになって。そこからいろんなアニメを観るようになりました。

まだまだ、私も”アニメオタク”とは名乗れないんけど、アニメが好きな人間として紹介します!

◆山之内すずのおすすめアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』

山之内:有名な、いわゆる”リゼロ”と呼ばれるものです! 最近いちばん泣いたアニメですね。”リゼロ”を観るときは……その後に時間に余裕があるときじゃないと、目がパンパンになるのであぶないです。あらすじを知らない人からすれば、絵柄とかで“萌え系アニメ”と思われてる節があると思うんですけど、観てみたら異世界好きってこともあって、もうーどんハマりですよ! これ以上に泣けるものはないです!

主人公のナツキ・スバルが、死に戻り(なにか能力を持つ登場人物が命を落としたことをきっかけに、その世界の時間が巻き戻ったりすること)をずっとずっとしながら進んでいくんですけど、死に戻りということで各キャラが何回も死ぬんですよ。私の推しはベティなんですけど、こんなにも推しが何回も死ぬところを見なければいけないのは苦しいです。みんなに感情移入しちゃう。ダークな作品でもあるんですけど、キャラそれぞれが可愛くて愛らしくて、守りたくなる人たちで。全く足を踏み入れていない人は、ぜひ観ていただきたいです。

◆山之内すずのおすすめアニメ『BANANA FISH』

山之内:雰囲気変わって、ストリートギャング……いわゆる”裏社会”と呼ばれるような世界の話なんですけど、それぞれの過去に泣きますね。これもすごい泣けるんですよ。普段観る系統のアニメとは違うので、最初は手を出してなかったんですけど、友達に勧められて観てみたら、もう1~2日でバーーっと観終わりました! バーーーっと観て、ぶわぁーーーっと泣きました!

あらすじは……英二という日本の男の子がドロップアウトをして、渡米した先で“アッシュ”というギャングに出会うんですけど……もう……絶対に、アッシュが好きになるよね……! 「アッシュ~~~!」ってなりますね~。観たら、みんなの感想も聞かせてください!

おすすめしたいアニメはもっとあるんですけど……それはインスタのストーリーやツイッターに「観ました!」って載せているので(笑)。長いお休みに、おすすめアニメに触れてみてください!

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭

放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

元記事で読む