1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜の旨味が引き立つあとをひくおいしさ"カリフラワーのペコリーノチーズがけ"

野菜の旨味が引き立つあとをひくおいしさ"カリフラワーのペコリーノチーズがけ"

  • 2021.5.5
  • 560 views

コクのあるペコリーノチーズをかけるだけでワインのつまみに変身!口溶けのいいチーズの食感も楽しめます。ワインにとってチーズは最高の供。そのまま皿に盛るだけでもいいけれど、それでは何だか寂しい夜も。いつものチーズに手を加えて、家飲みがますます楽しくなる珠玉のおつまみレシピをご紹介!

野菜の旨味が引き立つあとをひくおいしさ"カリフラワーのペコリーノチーズがけ"

■“カリフラワーのペコリーノチーズがけ”のつくり方

すりおろしたペコリーノチーズはふわふわで口溶けがいい。カリフラワーにかけるだけで野菜の味がぐんと引き出され、後をひくおいしさ。ズッキーニやそら豆にもよく合う。

フェタチーズ
フェタチーズ

◇材料 (2人分)

ペコリーノチーズ:20g
カリフラワー:1/3個(120g)
塩:適量
オリーブオイル:適量
黒胡椒:適量


(1)下ごしらえ
カリフラワーは小房に分けて、1分ほど蒸す。ボウルに移し、熱いうちに塩少々とオリーブオイルをからめる。

(2)仕上げ
器に盛り、すりおろしたペコリーノチーズ、黒胡椒をかける。

完成
完成

――教える人

「阿部剛さん」

「ビーノ」(現在は閉店)のシェフ。2009年ワインに合う惣菜店を開いた後、2012年ワインと野菜料理とパンが楽しめるワインバーにリニューアル。2021年からは店舗での営業はせず、満月の日に「出張満月ワインバー」としてあらゆるところで活動をしている。


文:安井洋子 写真:日置武晴

※この記事はdancyu2013年12月号に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる