1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【後編】義母から「息子が太ったのはあなたのせい!」ママは食事作りに気をつけているのに……!

【後編】義母から「息子が太ったのはあなたのせい!」ママは食事作りに気をつけているのに……!

  • 2021.5.5
  • 1927 views
出典:select.mamastar.jp

旦那さんが太ってしまったことを「ママが悪い」と義母から非難されたという投稿者さん。旦那さんは大人なのだから自分で食事の量を調整したり、運動しなければいけないという声がたくさん届いています。子どもであれば食べ過ぎていたら注意したり体重が増えすぎていないか気にかけますが、旦那さんには一人の大人として自分で管理してもらいたいところ。義母からの過干渉な一言に対して、ママたちはどう対応するのが良いのでしょうか?

義母に何か言われても基本スルー、そして

『ほっときゃいいよ。何言っても響かないだろうし』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3459240&sort=1
『今度同じようなこと言ってきたら、深いため息だけつく』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3459240&sort=1

義母に何か言われても黙って聞くだけ。あるママは「何を言っても響かない」と言っていることから、以前は反論したこともあるのかもしれませんね。でも変わらず口出しが続いたためスルーするのが最善だと考えたのかもしれません……。何を言っても平行線なら「諦める」ママもいる一方、具体的な方法で言い返すママもいるようですよ。

旦那さんに「自分が食べてしまうから太る」と説明してもらう

『わたしもそれ言われたよ。面倒くさいから「私が気を付けても、すごい卑しいから食べちゃうんですよ」と言ってるわ 。旦那も「貧乏育ちだから卑しいんだよ。俺の前に食べ物を出さないで」と義母の前で言っている』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3459240&sort=1

旦那さんに自分の親である義母へ「自分が食べてしまうから太った」と説明してもらう対処法。ママが悪いのではなく、食事量やバランスを考えていなかった自分が悪いと旦那さん自身に説明してもらえば、ママのせいにはなりませんよね。ですが、この場合は旦那さんの理解と協力が必要。ママは旦那さんに「あなたのお母さん、息子が太ったと心配しているよ」と、あくまでも義母は心配しているから“安心させてほしい”という伝え方をすると良いかもしれません。

逆転の発想!義母に相談して味方になってもらう

『私は自分から相談する。子どものおやつを横取りすること、夜中に勝手に料理して食べること、十分なおかずあっても冷蔵庫を漁ること。それに、お酒が減らないことも、健康診断の前だけダイエットすることも。全部自分から言って私のせいではないことを主張する』出典:https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3459240&sort=1

自分から義母に、旦那さんの食生活を心配しているとあえて相談するママもいます。勝手に夜中に料理をして食べることに困っている、など旦那さんの食生活の乱れを具体的に話すのも良い方法ですね。太ったのはママが気をつけていないわけではなく、旦那さんの意識の低さが原因だと遠回しに伝えることもできそうです。その上で、「どうすればいいでしょうか?」と、アドバイスを求めれば義母を味方にすることもできるかもしれません。あわよくば義母が旦那さんに直接注意してくれたら、ママが嫌味を言われることもなく旦那さんが食生活を改善できる可能性がありますね。

そもそも義母が嫌味を言うのは、旦那さんの食生活の乱れが原因です。投稿者さんが栄養バランスを考えた食事を用意している以上、旦那さん自身が自覚して行動を変えていかなければ、根本的に解決したとは言い難いですよね。義母からの嫌味はスルーして旦那さんに義母へ「自分が悪い」と話をつけてもらうか、それとも義母から旦那へ直接「食べすぎ」と注意してもらうか。いずれにしても旦那さんにとっては、体形の変化を自覚するきっかけになるかもしれませんよ。

文・編集部 イラスト・ユウコトリトリ

元記事で読む