1. トップ
  2. レシピ
  3. サラダうどんに合う献立って?もう一品迷った時に作りたいおすすめ人気レシピ

サラダうどんに合う献立って?もう一品迷った時に作りたいおすすめ人気レシピ

  • 2021.5.4
  • 1145 views

サラダうどんに合う献立☆人気料理特集

さっぱり食べられるサラダうどんは、ランチや夕食などいろいろなシーンで美味しくいただける人気料理です。うどんと一緒に野菜も食べられるバランスの良い料理ですが、もう一品付け合わせることでバランスの良い献立になりますよ。

今回はそんなサラダうどんに合う、簡単で美味しい献立を特集します♪お肉や魚介で作るメインのおかずから、簡単な副菜、スープなどサラダうどんと一緒に食べたい人気レシピをご紹介します。

サラダうどんに合う献立☆人気料理《お肉》

サラダうどんの献立に!カレチーチキンと厚揚げ

サラダうどんは、一品で野菜サラダとうどんが食べられるレシピなので、もう一品合わせるならお肉料理も良いですよ。

サラダうどんを夕ご飯の献立にするなら、やはりボリュームのあるおかずがあると嬉しいです。

こちらは鶏もも肉と厚揚げをカレーとチーズで味付けしてこんがり焼いていただく料理です。

カレーとチーズのパンチの効いた味わいが、さっぱりとしたサラダうどんにも良く合い美味しいです!

和風の献立に!なすのはさみ焼き

なすの挟み焼きは、トロトロにとろけてジューシーななすにお肉の旨味が加わりやみつきになる美味しさです。

なすに肉ダネをサンドしてフライパンで焼いて仕上げるので、揚げるよりも簡単にできておすすめ。

醤油や砂糖、みりんなど親しみやすい味付けで、ほっとする献立ができますよ。大葉を散らしていただくとさっぱりといただけますよ。

サラダうどんに合う!鶏むねポン南蛮

こちらは揚げずにできる便利レシピのチキン南蛮です。

むね肉で作るあっさりした味わいの料理なので、サラダうどんとも相性が良く食べやすい献立になりますよ。

むね肉は下味をつけてから片栗粉をまぶしてこんがり焼いて仕上げます。

甘酢の代わりにポン酢を絡めるだけで良いので、簡単にできるのも嬉しいです。

タルタルソースをかけていただけば、さっぱりなのにコクもあり食べ応えのある料理ができますよ。

サラダうどんの献立に!ささみスティックフライ

カリカリでジューシーな食感が美味しいささみのスティックフライです。

軽く食べやすい料理で、ご飯だけでなくサラダうどんのような麺類の付け合わせにも人気がありますよ。

ささみはヘルシーにいただける食材なので、カロリーが気になる方にも喜ばれる一品です。

マヨネーズに砂糖やケチャップ、粒マスタードを合わせた甘めのソースが絶品で、いくらでも食べられる美味しさ。

簡単にできるので、もう一品にも迷った時におすすめですよ。

サラダうどんに合う献立☆人気料理《魚介》

缶詰が簡単便利!さば味噌のラーマヨ和え

こちらはさばの味噌煮缶を使って簡単にできる人気料理。さば味噌のラーマヨ和えです。

ラー油とマヨネーズで味付けできるレシピで、和えるだけでできるのでとっても簡単!

さばの味噌煮缶を使えば、魚の下処理や調理が不要なので、もう一品短時間で作りたい時に便利ですよ。

さばのしっかりした味付けがサラダうどんにも良く合い、魚も食べられて栄養バランスの良い献立になります。

人気の献立!鮭とじゃがいものバター醤油炒め

こちらは鮭とじゃがいもの美味しい組み合わせで作る炒め物です。

鮭やじゃがいもなど食材をひと口サイズのコロコロした形に切ることで、見た目も可愛らしくサラダうどんのような麺類と一緒に食べやすい献立ができますよ。

食材と相性の良いバターと香ばしい醤油が相性抜群で、食べ応えのある料理に。

サラダうどんにはもちろん合いますが、ご飯のおかずにも人気のあるおすすめ料理です。

サラダうどんの献立に合う!エビつくね

こちらはプリプリのエビとはんぺんで作る簡単つくね。お肉で作るつくねよりもさっぱりした味わいで、軽く食べやすい人気料理です。

まわりに大葉を巻くことで、大葉の爽やかな風味が感じられて美味しいですよ。

お好みでポン酢やマヨネーズ、柚子胡椒などを合わせるのもおすすめ。夕ご飯の献立やおつまみでも美味しくいただけますよ。

人気の献立!ホタテ缶と豆腐のさっと煮
ホタテ缶と豆腐のさっと煮
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ホタテ缶と豆腐のさっと煮

こちらはホタテの缶詰と豆腐、キャベツの3つの食材で作るおすすめの副菜レシピです。ホタテの缶詰を使うことで、サッと煮るだけでも旨味たっぷりの料理ができますよ。

キャベツの甘味と豆腐の食感もアクセントになり、汁物のような感覚でいただくこともできます。時短で料理できる便利なレシピなので、サラダうどんの付け合わせに何か一品欲しい時におすすめ。

サラダうどんに合う献立☆人気料理《副菜》

人気の付け合わせ!ゴマだれツナきゅうり豆腐

サラダうどんとも相性抜群のゴマダレでいただく豆腐のレシピです。

豆腐にツナ缶やきゅうり、市販のごまドレッシングや麺つゆを合わせるだけでできるので、簡単に一品仕上げることができてとっても便利です。

ゴマダレのコクがうどんとも良く合い、食欲をそそりますよ。

ごまドレッシングがない時は、すりごまに砂糖やマヨネーズなどを混ぜて即席で作っても良いです!

人気の定番副菜!小ねぎとしらすの甘い卵焼き

うどんの付け合わせで人気の卵焼きです。

こちらは卵焼きの中に小ねぎやしらす、チーズなどを入れて作る創作レシピで、具だくさんのサラダうどんと一緒に食べても美味しくいただける人気料理です。

卵にほんのり甘味をつけておくことで、しらすやチーズの塩気と絶妙に合いやみつきになる美味しさ。

定番のレシピでどこかほっとする献立ができますよ。もう一品に迷ったら定番レシピも良いですね。

おすすめ!はんぺんアボカドの和風カルパッチョ

こちらはちょっぴり変わり種の和風カルパッチョ。はんぺんとアボカドで作るアレンジレシピです。

はんぺんとアボカドはスライスして交互に並べて盛り付けます。そして二つの食材と合うワサビ醤油で味付けすれば出来上がり。

オリーブオイルやレモン汁も合わせた味付けで、和洋の美味しさが上手く合わさり美味しくいただけます。

サラダうどんの箸休めの一品にいかがでしょうか。

サラダうどんの献立に!簡単おかず冷奴

サラダうどんの献立にも一品欲しい時は、冷奴が簡単でおすすめ。

火を使わずに簡単にできる料理なので、急いで副菜を作りたい時にもとっても便利なレシピです。

こちらは豆腐に千切りにしたきゅうりと細切りにしたカニカマをトッピングしたレシピで、さらに麺つゆやマヨネーズ、ごま油などを合わせたタレをかけていただきます。

濃厚なタレとたっぷりの具材で、定番の冷奴が豪華にアレンジできますよ。

サラダうどんに合う献立☆人気料理《汁物》

サラダうどんにもう一品!レンチンワンタンスープ

サラダうどんの献立にはスープもあるといいですね。もう一品手軽に作りたい時は、具だくさんのスープがとっても便利。

こちらのワンタンスープは電子レンジで簡単にできるので、サラダうどんを用意しながらチンして完成のお手軽レシピです。

ワンタンは市販のものを使い、あとはニラやもやしなど冷蔵庫にある野菜を合わせれば良いですよ。

簡単で美味しい!人気の落としたまごの味噌汁

サラダうどんの献立には、汁物の定番人気の味噌汁もおすすめです。ほっこり温まる味噌汁は、和風のサラダうどんと相性が良いですよ。

こちらはキャベツや油揚げの味噌汁に落とし卵を入れたレシピで、食べ応えのある人気レシピです。

サラダうどんの具材が物足りない時は、具だくさんの味噌汁を合わせるとバランスのとれた献立に。

野菜たっぷりでヘルシーな味噌汁にしても良いですね。

人気レシピ!春キャベツの塩バターラー油スープ

ラー油のピリッと辛い味わいが美味しい塩バター味のスープです。

具材にはキャベツや豚バラなどメインのおかずにもなりそうなボリューム感で、うどんだけでは物足りない方にもおすすめ。

こちらは器ごとレンチンで作れるお手軽レシピなので、簡単に一品作りたい時に良いですよ。

バターの風味にラー油や黒胡椒のピリッと辛い味わいが効いていて絶品です。他の野菜を入れてアレンジしても美味しくいただけます。

簡単料理!もやしのかきたま汁
もやしのかきたま汁

出典:https://cookien.com/

サラダうどんの献立にも良く合う、シンプルで美味しいかきたま汁です。こちらはもやしと卵だけで作るお手軽レシピで、ササっと時短で調理できるのも嬉しいです。卵の優しい口当たりは、うどんとも相性が良く軽く食べやすい献立ができますよ。

味付けは白だしと醤油だけでシンプルに。水溶き片栗粉を入れて少しとろみをつけていただくと美味しいですよ。

サラダうどんに合う献立☆人気料理まとめ

サラダうどんの献立に合うおすすめの料理をご紹介しました。サラダうどんを夕ご飯でいただくときは、お肉やお魚などのメイン料理を一品入れても良いですし、ササっと食事を済ませたい時は簡単にできるスープや副菜を合わせるのも良いですね。

おうちで作りやすい人気レシピをたくさんご紹介しましたので、ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む