1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あるとないでは全然違う!? インテリアライターが買って満足した「優秀家電」3選

あるとないでは全然違う!? インテリアライターが買って満足した「優秀家電」3選

  • 2021.5.4
  • 7940 views

おうち時間をもっと充実したものにしようと、家電や家具を新調しようと検討している人も多いはず。ですが、あまりモノを増やしてしまうと、逆に収納やスペース確保が大変になってしまいます。

そこで今回は整理収納アドバイザーnonさんが、家事がラクになったり、収納スペースを削減できたりと、買って満足した“優秀すぎる家電”を教えてくれました。これから家電を買おうと思っていた人はぜひ参考にしてくださいね。

1:コードレス掃除機

コードレス掃除機の画像
出典: GATTA

筆者は今までキャニスタータイプのコード付き掃除機を使用していました。

掃除機をかけようと思ったら、コードを引き出して、コンセントに差して、アタッチメント部分を組み立てて……と、当たり前なのかもしれませんが何だかとても面倒くさく、気が重く、掃除機がけは休日にするものでした。

コードレス掃除機に変えてからは、掃除機は気が付いたときにさっとかけるものに。スイッチを押すだけで使えることが、こんなに便利で気分まで変わるとは想像できませんでした!

さらに掃除中にコンセントの抜き差しをしなくていいのも快適です。

スティック型掃除機の収納
出典: GATTA

スタンドタイプならキャニスタータイプより収納スペースを取らないという予定外のうれいいことも!

2:コンパクトファンヒーター

コンパクトファンヒーターの画像
出典: GATTA

筆者は昨冬、在宅ワークが増えて家にいる時間がぐんと増えました。そこで導入したのがコンパクトファンヒーター。灯油やガスなどの燃料がいらず、コンセントにつないでスイッチを入れるだけですぐに温風が出る手軽さが便利です。

部屋全体を暖めることはできませんが、足元を暖めたいときや狭い場所で使いたい場合に重宝します。

普段はリビングに置いていますが、コンパクトで軽いため、脱衣所、キッチン、トイレ、寝室など……気軽に持ち運べて家中で大活躍しました。

万が一ぶつかって倒れた場合に運転を停止してくれる機能がついていれば、小さなお子様やペットがいても安心ですね。

3:加湿空気清浄機

加湿空気清浄機の画像
出典: GATTA

筆者宅では、加湿器と空気清浄機が一体になっている加湿空気清浄機を使用しています。

以前は、加湿器と空気清浄機をそれぞれ1台ずつ所有していました。空気清浄機は年中使っているため収納する必要はありませんが、加湿器を使用するのは冬だけ。冬以外は収納しておく場所が必要でした。ですが、加湿空気清浄機に変えたことで、加湿器も収納する必要がなくなりました。

モノを増やしたら、その分の収納スペースが必要になります。収納スペースが広ければ加湿器くらい……と思うかもしれませんが、住宅事情によっては収納スペースが貴重な場合も。

ただ、一台二役の場合、それぞれの機能や性能は一台一役よりは劣るかもしれません。求める機能や性能とのバランスを考えて選ぶことをおすすめします。

筆者が家電を選ぶポイントは3つ。家事がラクになること、収納スペースとのバランス、インテリアに馴染むかどうかです。

一度購入したら数年から10年以上使用する場合もある家電選び。あなたの暮らしにあった家電選びの参考にしてくださいね。

元記事で読む