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疲労回復&イライラ解消「新じゃが芋と新玉ねぎの白いサラダ」|春美人サラダレシピ

  • 2021.5.5
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旬の春野菜を使ったサラダレシピをご紹介!ポテサラ…にせず、細切りにして、あふれるみずみずしさを堪能。玉ねぎの硫化アリルは、それぞれに含まれるビタミンB1の吸収率を高め、疲労やイライラ解消にも。

さっぱりサラダで疲労回復&イライラ解消 「新じゃが芋と新玉ねぎの白いサラダ」

材料(2人分)

新じゃが芋…1個(130g)
新玉ねぎ…1/2個(50g)
基本のドレッシング(レシピは下に記載)…大さじ3
粗びき黒こしょう…少量
パルミジャーノ・レッジャーノ…20g
(または粉チーズ)

作り方

  1. 新じゃが芋は皮をむいてせん切りにする。沸騰した湯に入れ、すぐざるに上げる。冷水で締めてから、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと取る。
  2. 新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  3. ボウルに1と2、基本のドレッシング、粗びき黒こしょうを和える。器に盛り、チーズを削る。
「基本のドレッシング」の作り方

今回のサラダレシピで使うベースのドレッシング。好みの調味料を加えてアレンジしやすく、肉・魚料理にも使える万能系。冷蔵庫で2週間程保存可能。

材料(作りやすい分量)

塩…小さじ1
辛子…小さじ1/2
酢…大さじ3
オリーブオイル…170ml

作り方
塩、辛子、酢を泡立て器で混ぜ合わせたら、オリーブオイルを加えて軽く混ぜ合わせる。

 

『美的』2021年5月号掲載
撮影/神林 環 料理/村山由紀子 栄養監修/加藤彩子 スタイリスト/洲脇佑美 構成/松田亜子、有田智子

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