1. トップ
  2. 恋愛
  3. 周りをしっかり見よう!恋愛すると【匂わせ行動】がしたくなる理由って?

周りをしっかり見よう!恋愛すると【匂わせ行動】がしたくなる理由って?

  • 2021.5.4
  • 632 views

恋愛している友人のSNSなどを見ると、恋愛していることを知らなかったとしても「好きな人がいるんだな......」「恋人ができたんだな......」というのが分かることがありませんか?


なぜ分かるのかというと、匂わせ行動をとっているからですよね。時には引くぐらいの匂わせ行動をとる人もいるでしょう。


しかし、恋愛すると匂わせ行動がしたくなるのはなぜだと思いますか?その理由について見ていきましょう!

相手は自分のものと言いたくなる

恋愛中は相手を誰にも取られたくないという気持ちがあるため「私のものだから!」「絶対に取らないでね!」という意味を込めて匂わせ行動をする人がいます。


SNSで匂わせ行動をするときは、相手のことをタグ付けしたり、相手をそれとなく写した写真を掲載したりするでしょう。これは、相手の友達に対するアピールでもあります。


とにかく自分のものであり、周りに入る隙はないことを知らせておきたいのでしょう。それで安心したい気持ちもあるのです。

自慢したくなる

自分が恋愛していると、恋愛相手のことを自慢したい気持ちにもなるでしょう。そのため、匂わせ行動をとって「私の恋人素敵でしょ?」「羨ましいでしょ?」という気持ちを高めたくなっているのです。


自慢することで、自分の気持ちが満たされるため、周りが批判していたとしてもお構いなしです。匂わせ行動をしているときは、自分さえよければいいとも思っているでしょう。


あまりにひどいと、相手から嫌がられてしまうので注意しなければなりませんが、そういうことも頭には入っていないでしょう。

周りのカップルが羨ましくなる

例えば、友達が「交際記念日にディズニーに行きました!」などの投稿をSNSでしているところを見ると「いいな......」「私も自慢したい......」と羨ましくなる気持ちも出てきます。


その結果、自分の写真の中から何か自慢できるネタがないか探して匂わせ行動をすることもあるのです。周りを羨ましいと思った結果、なんだか自分がむなしくもなっているのでしょう。


自分のほうが幸せと思いたい、自分のほうが恋人に愛されていると思いたいという気持ちもありますね。

不安をかき消したい

恋愛相手がいるということは、多少の不安がつきものということにもなります。そのため、不安をかき消すために匂わせ行動をしている人もいますよ。


自分が恋人がいることをアピールしておけば、恋人もそのアピールに気付くだろうし、周りも分かってくれると感じます。それだけでも不安が少しは消えてくれるものです。


不安が強ければ強いほど匂わせ行動はやってしまうのではないでしょうか。安心を得るために必死になっているということですね。

匂わせ行動はついやってしまうもの

匂わせ行動は恋愛をすると誰でもやってしまうことがあるでしょう。可愛い匂わせぐらいなら微笑ましいですが、あからさまな匂わせは相手だけでなく周りもいい気がしないので注意しないといけないですね。(みいな/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる