1. トップ
  2. ヘア
  3. おしゃれで手入れも簡単。30代ママにおすすめのショートヘアスタイルをご紹介

おしゃれで手入れも簡単。30代ママにおすすめのショートヘアスタイルをご紹介

  • 2021.5.4
  • 21041 views

30代ママにおすすめのショートヘアスタイル

家事や育児、仕事など何かと忙しい30代ママ。おしゃれもしたいけど、時間が足りないという30代ママも多いですよね。

そんな30代ママにおすすめなのが、ショートのヘアスタイル。シャンプーやお手入れが楽なのにおしゃれも叶う髪型です。

そこで今回は、30代ママにおすすめのショートのヘアスタイルを前髪あり・なしなどのスタイルに分けてご紹介します。

30代ママのショートヘアスタイル・前髪あり

上品できれいめのショートヘアスタイル
上品できれいめのショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)上品できれいめのショートヘアスタイル

カジュアルな印象の強いショートのヘアスタイルですが、トップがふんわりと仕上がるタイトめのショートなら上品で大人の雰囲気なので30代ママのお出かけにも最適な髪型が作れますよ。

小顔効果がある前髪ありのショートのヘアスタイルの中でも、長めに残した前髪を流しつつおろす髪型なら簡単なのにおしゃれなスタイリングが可能。

忙しい30代ママにピッタリですよね。

ナチュラルな印象のショートヘアスタイル
ナチュラルな印象のショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ナチュラルな印象のショートヘアスタイル

重めの前髪にアイロンを使ってカールをつけるショートなら、30代ママにおすすめの大人可愛い雰囲気が作れる髪型。

カールをゆるめにつけることで、やりすぎ感のない大人の女性にピッタリなナチュラルな雰囲気に仕上がります。

頭の形がきれいに見えるようにカットするマッシュショートは、絶壁が気になる30代ママにもおすすめ。アイロンが苦手という方はパーマで再現すると簡単です。

抜け感がおしゃれなショートヘアスタイル

ラフなパーマで全体的に動きをつけるおしゃれなショート。

ウェットなスタイリングで束感を持たせるとキュートな雰囲気の中にも大人女性に最適な抜け感も表現できる髪型に仕上がりますよ。

襟足に向かってキュッとすぼまるシルエットは、頭を丸くきれいに見せてくれるヘアスタイル。

ドライな質感で仕上げると、ナチュラルでカジュアルなショートヘアの出来がありです。

控えめカラーリングのショートヘアスタイル

明るめのヘアカラーから大人の落ち着きを感じさせるダークトーンに移行したいという30代ママには、暗めのヘアカラーに人気のフェイスラインカラーを明るめに入れる方法がおすすめ。

トレンドのフェイスラインカラーやインナーカラーを使うと派手になりすぎないのに、垢抜けた雰囲気の髪型に仕上がりますよ。

おしゃれなうえに顔周りも明るく見えるので、大人女性にぴったり。

30代ママのショートヘアスタイル・前髪なし

こなれた印象のショートヘアスタイル
こなれた印象のショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)こなれた印象のショートヘアスタイル

前髪なしのショートは髪色や長さを変えなくても大人っぽい雰囲気が出せて、落ち着いた印象を作りたい30代ママにおすすめの髪型。

センターパートのショートヘアは分け目をジグザクにすることで、簡単にこなれた大人のショートヘアに格上げすることができますよ。

アッシュベージュを使ったライトブラウンのヘアカラーは、軽やかなのにシックな雰囲気。

ラフでおしゃれなショートヘアスタイル
ラフでおしゃれなショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ラフでおしゃれなショートヘアスタイル

サイドの髪の毛がフェイスラインに沿うようなレイヤーを入れたショートボブは、丸顔が気になる30代ママの顔型カバーに最適な髪型。

毛先に太めのロッドでカールをつけるパーマをプラスすることで、簡単にきれいな髪型に仕上がる楽ちんスタイリングのショートヘアです。

片方を耳掛けしたり、ピンでアレンジしたりとお出かけシーンに合わせたおしゃれも可能。

シンプルなきれいめショートヘアスタイル
シンプルなきれいめショートヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)シンプルなきれいめショートヘアスタイル

シンプルなラインのショートも30代ママにおすすめ。耳掛けでサイドをタイトめにまとめてあげると、ナチュラルな中にも大人っぽい雰囲気がでますね。

サイドにレイヤーを入れたシンプルなショートはフェイスラインを隠してくれるので、顔型カバーや小顔見せにも効果を発揮する髪型。

前髪なしで作る縦長ラインは、シャープな大人の雰囲気ですね。

束感がカジュアルなショートヘアスタイル

パーマのカールを強調するウェットなスタイリングがカジュアルで、おしゃれなショート。

襟足を短めにカットしてパーマで動きをつけた大人のショートヘアはサイドが短く見えますが、トップの長さは意外と長く残せます。

その長さを活用してストレートめにスタイリングすれば、30代ママにピッタリなふんわりと優しい雰囲気のあるショートヘアにも変身。

30代ママのショートヘアスタイル・パーマ

ふんわり大人可愛いショートヘアスタイル
ふんわり大人可愛いショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ふんわり大人可愛いショートヘアスタイル

何かと忙しい30代ママでも朝の手入れが簡単にできるのが、パーマをかけたショートの髪型。

手間をかけずに丸みのあるシルエットが作れるマッシュショートとパーマの組み合わせは、ハンドブローでもきれいに仕上がるので30代ママにはうれしいヘアスタイルです。

長めの前髪を流しながらおろす方法は、面長な大人女性にとって顔型カバーの味方になってくれますよ。

動きがカジュアルなショートヘアスタイル
動きがカジュアルなショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)動きがカジュアルなショートヘアスタイル

同じパーマを使ったショートでもトップにボリュームが出るようにパーマをかけると、毛先にランダムな流れが作れます。

丸みが出やすいヘアスタイルはおしゃれなだけでなく、頭の形もきれいに見せてくれる髪型。

カジュアルな表情は30代ママに最適な大人のこなれ感をプラスしてくれますね。マットアッシュを使ったヘアカラーは透明感抜群。

立体感のあるショートヘアスタイル

20代に比べてボリュームダウンが気になるという30代ママには、カットだけでなくパーマとカラーリングで立体感が出るショートがおすすめ。

こちらは襟足をタイトにまとめて、後頭部に丸みを出しているショートヘアです。

さらにパーマでふんわりとしたボリュームを出すようにして、ハイライトで表面に凹凸ができるようにしている髪型。これなら簡単にボリュームと立体感が出ますね。

自然な流れのショートヘアスタイル

前髪なしのショートヘアに大きなカールがつくパーマをプラスすることで、ナチュラルな雰囲気の流れが作れる髪型に仕上げています。

自然な流れができるショートヘアはセンター分けにしても左右均等にはならないので、顔の左右差が気になる30代ママでも気軽にセンター分けにチャレンジできる髪型。

ドライな質感なら太めの束を作るとおしゃれに仕上がります。

30代ママのショートヘアスタイル・暗髪

ツヤがきれいなショートヘアスタイル
ツヤがきれいなショートヘアスタイル
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ツヤがきれいなショートヘアスタイル

落ち着いた雰囲気の欲しい30代ママなら暗髪や黒髪を使ったショートヘアがおすすめ。

ヘアカラーなしのショートヘアは痛みが少ない髪型なので、自然なツヤ感を楽しむことができますよ。

丸みが出やすいカットを施したショートヘアならスタイリングにアイロンなどの必要もないので、健康的な髪質を取り戻しやすいといううれしいメリットも。

美シルエットのショートヘアスタイル

ナチュラルな流れができて丸みのあるきれいなシルエットを作れるショートに、暗髪や黒髪を組み合わせると手入れが簡単なのにヘアケアに気を配っているように見えますよね。

健康的な髪のつやときれいなシルエットはシンプルなのにおしゃれなイヤリングなどとの相性も抜群です。

パーティーなどのお出かけシーンには大ぶりのものをつけて、大人のおしゃれを楽しんでみましょう。

自然でキュートなショートヘアスタイル
自然でキュートなショートヘアスタイル
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)自然でキュートなショートヘアスタイル

大人可愛い雰囲気が欲しい30代ママには丸みが出るショートボブがおすすめ。

シンプルな暗髪のショートボブはそのままストレートで上品できれいに仕上げてもいいですが、画像のようにアイロンで大きめでゆるいカールをつけてあげるとキュートな雰囲気になりますよ。

暗髪で重めのヘアスタイルですが、柔らかくて女性らしい雰囲気に。

ショートで30代ママもおしゃれヘアスタイル

30代ママにおすすめのショートの髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ストレートの30代ママでも丸みの出やすいきれいめヘアスタイルや、くせ毛が気になる30代ママも簡単にスタイリングが決まるおしゃれショートなどさまざま髪型がありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に、自分の顔型や髪質に合ったショートのヘアスタイルを選んで30代ママにマッチするおしゃれを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる