1. トップ
  2. レシピ
  3. もやしと玉ねぎを使った人気レシピまとめ。手元の食材だけでも使い道いろいろ

もやしと玉ねぎを使った人気レシピまとめ。手元の食材だけでも使い道いろいろ

  • 2021.5.4
  • 3112 views

もやしと玉ねぎを使った人気レシピ集

お手元のもやしと玉ねぎを使って、より美味しい人気レシピを作りませんか?特に傷みやすいもやしは早く使い切りたいですね。

今回はメイン料理とサイド料理のサラダやスープ、簡単なおつまみを作るレシピなどをご紹介します。

もやしと玉ねぎを中心に、冷蔵庫に残りやすい野菜までも簡単に人気料理へと変身させるレシピばかりでおすすめです。

もやしと玉ねぎ人気レシピ☆メイン料理

野菜たっぷり人気のプルコギ炒め

もやしと玉ねぎだけでなく、キャベツや人参などのおなじみの野菜を牛肉と簡単に炒めた人気のプルコギ料理です。

さつまいもの甘さも加わり、味付けの良いアクセントになりますね。お肉の量よりもたくさんの野菜が摂れて、健康的な炒め料理としておすすめ。

レシピでは、もやしや玉ねぎなどの野菜を先に炒め蒸しにしてからお肉を入れていますので、お肉が硬くなる心配がありません。

簡単で美味しい豚肉クッパの人気レシピ

韓国料理でも人気のあるクッパのレシピです。

クッパはスープとご飯を合わせていただくお料理ですので、簡単なお食事で済ませたい時にも、少し肌寒い日にも、もやしや玉ねぎをたっぷり入れたい便利なレシピですね。

スープは鶏ガラやしょう油などの味付けで、最後に卵を回しかけるので、優しい味のお料理です。

馴染みのある味付けですので、小さな子供たちにも食べやすくおすすめです。

シーフードミックス入り人気の簡単中華炒め

市販の冷凍シーフードミックスがあれば、もやしと玉ねぎを使って海鮮中華炒めが簡単にできます。

使うお野菜は、もやしと玉ねぎの他にも、キャベツやキノコ類など、冷蔵庫に少しずつ残っているような食材を集めると、ボリューム満点な炒め物になりますね。

日本人の食事摂取基準という厚生労働省の指針では、一日350グラムの野菜摂取が目標ですので、多品目が揃うこちらのレシピはおすすめです。

もやしたっぷり節約チンジャオロース

チンジャオロースは細切りにした肉とピーマンを炒めた、中華料理でも人気のあるレシピですね。

お肉の量を少し減らしたい時や、お肉が少ししかない時には、もやしと玉ねぎを投入した節約チンジャオロースがおすすめ。

レシピ中ではもやしが中心ですが、玉ねぎをプラスすることで甘さも加わります。

玉ねぎともやし同様に、よく手元に残るピーマンも簡単に消費出来るレシピですね。

野菜たっぷり人気の塩焼きそばの簡単レシピ

焼きそばは、簡単にもやしや玉ねぎなどの野菜をたっぷり食べられるレシピですね。

こちらのレシピでは、味付けに市販の中華スープとオイスターソースを使っています。

スープの塩味と、カキの旨みが濃縮されたオイスターソースならば、あっさりとした中にもコクのある美味しい焼きそばになります。

お弁当にも、お酒のおつまみにしても良いですね。

人気の野菜炒めをアレンジした塩バター炒め

バターとレモン汁を味付けに加えて、いつもの野菜炒めを簡単にアレンジしたお料理です。

レシピでは玉ねぎが登場しませんが、もやしをはじめ、チンゲン菜やにんじん、キャベツなどと一緒に炒めてみませんか。

普段は塩やしょう油などの味付けが多いところに、バターのコクとレモンの酸味が斬新です。

もやしと玉ねぎと豚肉だけのシンプルな炒め物にも使える味付けですね。

シーフードミックス入り人気の簡単スンドゥブ

韓国料理で人気のスンドゥブを、自宅で簡単に楽しめるレシピです。スンドゥブですので、もやしと玉ねぎの他にも豆腐は必須です。

レシピ中にはないもやしも、他の材料を煮込む段階で一緒に入れてはいかがでしょうか。

火を通した後の玉ねぎやもやしの甘さが、キムチの辛さと良く合うお料理ですね。シーフードミックスを使うので、下準備がとても簡単です。

もやしと玉ねぎ人気レシピ☆サイド料理

もやしと玉ねぎ入り和風の梅肉ナムルサラダ

人気のナムルを、もやしと玉ねぎだけを使って、梅肉で和えて作る和風のレシピです。

さらに低脂質の鶏むね肉を使いますので、材料費や摂取カロリーの節約が叶います。和風献立の付け合わせやサラダ、暑い日のおつまみとしてもおすすめ。

身近な梅干しとごま油の味付けでナムルが簡単にできるので、和風料理のレパートリーが一つ増えますね。

レンチン3分で簡単おつまみ中華風サラダ

もやしなどの材料をまとめて3分電子レンジにかけるだけでできる、簡単なサラダ料理です。

味付けにはごま油やオイスターソースなどを使って中華風に仕立てます。

ごま油の香ばしさと、オイスターソースの旨みや塩分が美味しく、おつまみにもおすすめです。

こちらのレシピではもやしが中心で、玉ねぎが見当たりませんが、電子レンジにかける際に、千切り玉ねぎも一緒に3分加熱すると良いですね。

もやしと玉ねぎで人気のちゃんぽん風スープ

もやしと玉ねぎ、冷蔵庫の残り野菜をたっぷり使えて、人気のちゃんぽん風の味付けに仕立てた簡単スープのレシピです。

ちくわやかまぼこなども入れていますので、使い道に困った練り物の救済もできるお料理ですね。

スープ料理としていただくのも良いですし、麺を加えてちゃんぽん麺にしても、お昼ご飯などに活用できますので、おすすめです。

しらたき入りカロリー節約料理で人気の酸辣湯

もやしと玉ねぎにしらたきも加えた、摂取カロリー節約スープのレシピです。

もやしや玉ねぎなどの野菜もローカロリーですが、しらたきを使うことで簡単にかさを増すことができるので、食べ過ぎ予防の対策にもなるお料理ですね。

材料には卵や豚肉を使っていますので、しっかりとたんぱく質を補給できます。

白いご飯の他におかずが用意できない時や、おにぎり朝食のスープにもおすすめです。

もやしと玉ねぎたっぷり具だくさん中華スープ

もやしと玉ねぎの他に、ニラや卵を加えた具だくさんの簡単スタミナ中華スープのレシピです。

健康食材としても人気のきくらげも使いますので、使いかけの乾燥きくらげをお持ちでしたら、消費するチャンスです。

乾燥きくらげの場合は戻し時間がかかるため、早めの準備がおすすめ。卵を溶き入れてからニラを投入しますので、香りまで楽しめるお料理ですね。

おつまみにも簡単便利な人気ツナ炒め

常備して便利なツナ缶を使ったおつまみにも役立つお料理です。レシピ中には玉ねぎがありませんが、もやしとニラを炒める際に一緒に加えてみませんか。

もやしと同じように少しシャキシャキが残るくらいの炒め玉ねぎも美味しいですね。

味付けには麺つゆとオイスターソースを使っていますので、和風のご飯のお供にも、お酒のお供にもよく合います。

あと一品に困ったらレンジで簡単ピリ辛ナムル

あと一品サイド料理がほしいなという時に、もやしや玉ねぎなどの野菜で作れるおすすめのレシピです。

レシピには玉ねぎがありませんが、もやしなどの材料と一緒にレンジ加熱すると、玉ねぎも簡単に下準備ができます。

味付けのごま油が香ばしく、ラー油のピリ辛が辛さのアクセントになりますので、和風料理の副菜にもおつまみにも合いますね。

もやしと玉ねぎ人気レシピ☆まとめ

もやしと玉ねぎを使った簡単な人気料理をご紹介しました。どのレシピも、お手元にある調味料で味付けができて、シーフードミックスや梅干しといった、馴染みのある食材も活用していました。

もやしと玉ねぎの場合は、電子レンジを上手く活用することで、水に溶けやすいタイプの栄養素も損失が少なくて済みますね。

これを機会にもやしと玉ねぎレパートリーを広げてみませんか。

元記事で読む