1. トップ
  2. 恋愛
  3. 縁を切らなくても大丈夫?恋に役立つ「元カレとの接し方」とは

縁を切らなくても大丈夫?恋に役立つ「元カレとの接し方」とは

  • 2021.5.3
  • 3280 views

あなたは、元カレとの関係はどうしていますか?

「縁を切る」というのが一般的ではないでしょうか。

でも、お互いのことをよく知っている人との縁を切ってしまうのは、少しもったいないかも。

今回は、恋に役立つかもしれない、「元カレとの接し方」をご紹介します。

愚痴を聞いてもらう

「今の彼は年下で、かなりワガママなタイプです。だから私は我慢しないといけないところもあり、ストレスが溜まっていました。

そんなとき、元カレと再会。ちょうどいいのでいろいろ愚痴を聞いてもらいました。おかげでスッキリしました」(29歳/イベント)

元カレにとっても、元カノは特別な存在ですよね。

よっぽど嫌な別れ方をしていなければ、幸せになって欲しいと思ってくれているはずです。

あまりに頻繁でなければ、愚痴も聞いてくれるかもしれませんね。

かつて付き合っていたよしみで、優しさに甘えるのもいいでしょう。

相談役になってもらう

「今の彼と付き合えたのは、元カレのおかげなんです。私はあまり男性との交際経験がなかったから、元カレによく恋の相談をしていました。

デートの誘い方とかを聞いて。それを実行して、なんとか付き合えたので、すごく感謝してます」(25歳/医療)

恋愛のアプローチの仕方は、得手不得手もあり、人によって変わってきますよね。

元カレであれば、性格やクセなんかもよく理解しているはず。

だからこそ、的確なアドバイスが可能となったんでしょう。

男性を紹介してもらう

「元カレとは、よく合コンをしています。お互いに好みのタイプがよく分かっているので、紹介しやすいんですよね。今はチームみたいなものです」(29歳/イラスト)

紹介してもらった相手に対して、なんか違う……と思ってしまうこともあるかも。

理由として、好みを理解してもらえていないというのがあるでしょう。

元カレであれば、そういったところの理解は深いはず。

紹介者となってもらえるなら、非常に心強い味方となりますよね。

最終的なキープにしておく

「1年以上前に付き合った彼と、今もよく連絡を取っています。向こうが私にだいぶ未練があるみたいで。切るべきかもしれないけど、いい人なんですよね。

なので、私がいい相手をまったく見つけられなかったら、そっちに戻ろうかとも考えています」(28歳/アパレル)

元カレを最終的なキープに使うということですね。

かなり計算高いやり方ですが、相手はそんなこと分からないですよね。

戻って来てくれたらむしろ嬉しいはず。

幸せを掴むためには、こういったズルさもときに必要なのでしょう。

せっかくの縁を活かす手も

元カレも、縁があって付き合ったわけですよね。

その縁を簡単に切ってしまうのはもったいないかも。

役立つときがきっとあるので、いい距離を保って付き合うことができれば、それが1番ではないでしょうか。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる