1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「結婚をためらってしまう」女性の特徴5つ

男性が「結婚をためらってしまう」女性の特徴5つ

  • 2021.5.3
  • 3763 views

お付き合いが進むと、男性も結婚を意識しはじめるのは自然なこと。

しかし「結婚したら大変そうだな」と引かれてしまうと、結婚どころか、逆に別れにつながることも。

今回は男性が結婚をためらってしまうような、残念な女性の特徴を5つご紹介いたします。

男性の友人が多い

LINEの連絡先など男性の友人が多いと、結婚相手としては選ばれづらいかもしれません。

男性からすると、浮気のリスクを感じてしまうからです。

お付き合いを始めてからも、今までと同じように男性の友人とやり取りを継続することについて、快く思う彼は少ないでしょう。

男性は独占欲が強いため、そういった行動にストレスを感じ、結婚への意識も薄れてしまうかも…

金銭感覚が合わない

結婚して一緒に生活していくとなるとお金の問題は避けられないですよね。

夢や理想はあるけど、そのためのアクションを何もしていない……ということはありませんか?

たとえば、「子どもが生まれたら、できることは何でもしてあげたい」と言いつつも、とくに計画はなく、お金の準備もしていないなど。

もしかしたら、彼から「理想や期待値が高い」「結婚して思い通りにいかないことがあると揉めそう…」と思われてしまうかもしれません。

金銭感覚に対して、彼とズレを感じる場合は危険かも。

2人でしっかり、お金について話し合う時間を作るのもおすすめです。

連絡の頻度が不安定

LINEなど含めて1日で頻繁にやり取りをしたと思ったら、数日音沙汰無し……。

こんな行動とっていませんか?

連絡の頻度が不安定なことは、男性が「この子と結婚したら大変そう」と感じる特徴の1つ。

はじめは彼も「今日は時間あるのかなあ」と考えますが、お付き合いが進んできても変わらなかったら「急に連絡が来なくなる」のはわがままだと感じます。

連絡にムラがあると、その分感情にもムラがありそう…と男性は考えます。

結婚して一緒にずっと居ることを想像すると、振り回されそうだ、と引かれてしまう可能性もありますよ。

機嫌が悪くなると無視

喧嘩をしたり、少し嫌なことがあった場合に、連絡を返さないことはありませんか?

機嫌が悪くなってしまうのは仕方のないことです。

しかし、「連絡が取れない=結婚して生活を共にした際にリスクが高い」と考える男性もいます。

子どもやお金のことなど、結婚して対応する必要があることを、感情に任せて後回しにされてしまうのではないか、そんな大きな不安を男性は感じてしまいます。

連絡が取れないことが多いと、結婚相手から外されてしまうかもしれません。

家族との不仲

男性が結婚をためらってしまう傾向のひとつに、家族との不仲があげられます。

自分の親、兄弟・姉妹と仲が非常に悪い、また、家族とは全く連絡も取らず、会いたくもないといったような否定的な発言をしていませんか?

結婚は家族の一員となるという側面もあるため、男性としては、このような女性に対しては、「結婚したら、自分もないがしろにされてしまうのでは」と将来を不安に思うのです。

さらに、「そんなにぎくしゃくしている家族関係に、自分は関わりたくない」と距離を置かれてしまう場合も。

原因は自分にある?

男性は女性のことを案外しっかり見ているものです。

結婚を前提としたい、結婚を意識している女性は、今回のヒントをぜひ参考にしてみましょう。

彼から誤解や結婚相手候補として外されないように日々の行動を見直してみてくださいね。

(お坊さん恋愛コーチさとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる