1. トップ
  2. 恋愛
  3. 迷惑かも?彼が疲れてしまう彼女の気づかい4選

迷惑かも?彼が疲れてしまう彼女の気づかい4選

  • 2021.5.3
  • 2582 views

自分なりに彼を気づかい、尽くしてるつもりなのに反応が薄い。むしろ迷惑そうにも感じられる……。

もしかすると、彼を癒やしてあげようとするあなたの気づかいに疲れているのかもしれません。

彼からそんな様子が伝わってきたら、あなた自身の行動を見直す必要があります。

彼にとって迷惑にもなり得る「逆効果な気づかい」についてご紹介しますので、この機会に自分の行動を振り返ってみましょう。

1.毎日同じ「あいさつLINE」は正直困る!

「LINEは連絡が取れればいいと思っているけど、彼女は毎日LINEしたいタイプ。そこで、自分からは話題を振りにくいから送ってくれれば返すという約束に。
でも、彼女も『おはよう』『お帰り』『おやすみ』ばかり。返事に困るのは変わらない……。」(24歳・男性)

送信者側は気楽でも、受け手側が困ってしまうのが、毎日同じタイミングでくる「おはよう」「おやすみ」のLINE。

男性は「スタンプだけはだめ?」「定型文以外で返すべき?」と、意外に迷っている様子……。

LINEでつながっていたいのなら、せめて彼が返しやすい話題を提供してあげましょう。

2.悩んでいるときはそっと見守ってほしい

「悩みごとは自分で考えて納得したいし、彼女に暗い顔も見せたくない。仕事の話なんて守秘義務もあるし簡単には話せないと説明してあるのに、
『なんでも話して!』と食い下がられると、野次馬根性じゃないのか?と思っちゃう。」(28歳・男性)

男性は、「悩みごとを誰かに話して解決するよりも、一人でじっくり悩みたい」と考える傾向があります。

そんなとき、程よい距離感で接することができない女性は要注意!「しつこい」と彼にうんざりされてしまうことも。

悩みを共有することと、気持ちの深さは関係ありません。彼の中に無理やり踏み込まず、そっと見守ってあげるほうがむしろ愛されますよ。

3.二言目には「大丈夫?」って聞かないで!

「彼女がすぐ『大丈夫?』って聞く子なんです。疲れてるといえば『大丈夫?』、細かいお金がないからと万札を崩そうとしただけで『大丈夫?あるよ?』とか。
口ぐせなのかもしれないけど、そんなに頼りないかな?と思ってしまう……。」(26歳・男性)

女性は、気づかわれてうれしいと感じる人も多いですが、男性はやたら心配されると「頼りがいがない」「信頼されてない」と感じてしまいます。

もし、口ぐせのように「大丈夫?」という言葉が出てしまう人は、少し控えるように意識しましょう。

あまりにも気が利いて先回りしてくれる人が彼女だと、自分は気が利かないのかも……。と不安になる男性の声もあるみたいですよ。

4.勝手な健康管理はただのお節介!

「彼女に『野菜が少ない』『酢をもっととった方がいい』と、食べたくないものを押し付けられるのは嫌ですね……。
自分で体調管理してるし、体型だってキープしてる。デートだから楽しく食事をしたいのに、口うるさいとイラっとします」(29歳・男性)

付き合い始めの頃は良くても、だんだんつらくなってくるのが「勝手に健康管理」系の彼女。

「彼女に嫌いな野菜を教えたら、その野菜をどんな料理にも入れられるようになった」なんてエピソードもあるほど。

たしかに健康管理は大事ですが、彼だって立派な大人ですから、体調管理くらい自分できます。

頼んでもいないのに勝手に健康管理されるのは、「ありがた迷惑」と感じる男性も少なくありません。

彼の健康を気づかうなら、あなたの考えやヘルシー志向な料理を無理やり押し付けないように気をつけましょう。

じつは自分のための行動かも……?

これらの行動は、女性同士なら気づかいに受け取られることもありますが、男性には「ちょっと迷惑」と受け取られることもあります。

彼を気づかっているようにみえても、実はあなた自信が安心したいだけかもしれません。

行動を起こす前に、「彼を心配しているのか」「自分が安心したいのか」を考えるクセをつけ、気持ちのすれ違いを減らしましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる