1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単デコで作りやすい!子どもが喜ぶ「こどもの日ごはん」のアイデア

簡単デコで作りやすい!子どもが喜ぶ「こどもの日ごはん」のアイデア

  • 2021.5.3
  • 7754 views

こどもの日に作りたいお手軽デコごはん

色鮮やか!こいのぼりレインボートースト

こいのぼりの形にカットしたトーストに、色とりどりの具材をのせたこいのぼりレインボートースト。見た目が華やかで、一口かじるごとにいろいろな味が楽しめていいですよね。

トーストの下の「こどものひ」という文字はなんと、ラディッシュを飾り切りして作ったそう! 完成度の高さに驚かされますね。

わんぱくサンドやリースサラダも野菜たっぷりで、お母さんの愛情を感じます!

おいなりさんにひと手間!こいのぼりいなり

子どもが大好きなおいなりさんに、キュウリや卵などをトッピングすれば、こいのぼりいなりの出来上がり! トッピングする具材は何でもOKなので、色とりどりのこいのぼりいなりを作ってみるのもいいですね。

兜春巻きやから揚げ、柏餅まであって、お子さんが大喜びする姿が目に浮かぶようです。

子どもと一緒に作れる!こいのぼり巻き寿司

巻き寿司にハムやキュウリを飾り付ければできちゃうこいのぼり巻き寿司

とても簡単で、@eminkooooo さんは娘さんと一緒に作ったそう。

兜春巻きも初挑戦とは思えないほどのきれいな仕上がりですよね。中身はポテトサラダとチーズという間違いのないコンビだから、おいしさも抜群です!

お寿司がキュートに!こいのぼり寿司

買ってきたお寿司にチーズと海苔で目をつければ、こどもの日仕様のこいのぼり寿司に早変わり! 簡単なのに、とってもかわいいアレンジですよね。

兜春巻きの中身は、チーズやキムチ、ポテトサラダだそう。そして柏餅の中には苺1粒が丸ごと入っています。苺大福は定番だけど、柏餅に苺を入れるのも素敵なアイデアですね。

ケチャップで簡単♪こいのぼりオムライス

子どもに大人気のオムライス。形を四角く整えて、ケチャップで目とうろこを書き足せば、こんなかわいいこいのぼりオムライスが完成します。

いつものオムライスをちょこっとアレンジするだけなので、気軽に挑戦できそうですよね。兜春巻きを添えれば、さらに気分が盛り上がるはず!

この1皿で大満足!こどもの日ワンプレート

お皿の上には、金太郎おにぎり、こいのぼりウインナー、くまさんミートボールなど、眺めているだけでも楽しくなるメンバーが大集合! 小さめのおかずは見た目にもかわいく、食べやすいのが魅力です。

金太郎おにぎりに被せた折り紙の兜は、お子さんと一緒に作ってもいいですね。

離乳食もかわいく!手まり寿司

こどもの日を離乳食でお祝いするなら、ハレの日にふさわしい「手まり寿司」はいかが?

@harugohan_k さんは1歳5カ月の息子さんが食べられる食材だけを上手に使って、こんなかわいらしい一皿に。手づかみでも食べられるから、お子さんもきっと喜ぶはずです。

デザートはミッフィーの柏餅で決まり!

こどもの日に欠かせないスイーツといえば柏餅ですよね。でも、ピンクがかわいい桜餅に比べるとちょっと地味な印象がありませんか?

こんなふうに耳をつけてミッフィーにアレンジすれば、食べるのがもったいないほどかわいい柏餅が誕生しちゃうんです! 一人だけ泣いている子がいるのも心をくすぐられます。

柏餅の柏の葉は、新芽が出るまで葉が落ちないことから「家系が途絶えない」という子孫繁栄の意味があるそう。そんな縁起のいい柏餅を食べながら、お子さんの成長をしみじみとかみしめてみては。

こどもの日ごはんでみんな笑顔に!

いつものごはんに一工夫するだけで作れる「こいのぼり巻き寿司」や「こいのぼりオムライス」などは、普段デコごはんを作らないという方でも挑戦しやすそうですよね。そのかわいい見た目に、お子さんも喜んでパクパク食べてくれるはず。

こどもの日が、家族の笑顔あふれる一日になりますように!

元記事で読む
の記事をもっとみる