1. トップ
  2. 盛り付けるだけ、こどもの日メニューにコンビニの寿司ケーキ

盛り付けるだけ、こどもの日メニューにコンビニの寿司ケーキ

  • 2021.5.3
  • 1757 views

もうすぐ『こどもの日』。お子さんと一緒に簡単に作れる「お寿司ケーキ」でお祝いするのはいかがでしょうか。

「セブンイレブン」のカップ入り寿司をメインに使います

使用するのは、セブンイレブンのカップ入り寿司とおにぎり型の寿司。カットして盛り付けるだけなのであっという間にできちゃいますよ!

◾レシピ「お寿司ケーキ」

材料(1台分)
・セブンイレブン サラダちらし213 円・・・1カップ
・セブンイレブン いなり&細巻213 円・・・1カップ(いなりは使わないのでそのまま食べてください)
・セブンイレブン サーモン寿司183円・・・1個

材料を買ってきたら、あとは盛り付けるだけ!

◾作り方

(1)お皿の中央にサラダちらしを盛り付ける。

シンプルな皿を使うと「お寿司ケーキ」が映えます

(2)サラダちらしの周りに、長さを半分にカットした細巻を並べる。

違う色が交互になるように並べるときれい

(3)小さめのひと口サイズにカットしたサーモン寿司を(2)の細巻の間に並べれば完成。

直径16cmの皿にちょうど収まるサイズに仕上がります

◾ポイント
細巻やサーモン寿司は小さくカットするので小さなお子さんでも食べやすくなっています。大人はお酒のお供につまむのもアリですね。お好みで醤油やマヨネーズを添えてどうぞ。

買ってきてそのまま食べるとあっという間になくなってしまいがちですが、ほんの少し手間をかけて盛り付けるだけでパーティにも使える1品に変身。お子さんと一緒に盛り付けるところからお楽しみいただけたら。

文・写真/泡☆盛子

元記事で読む