1. トップ
  2. ネイル
  3. マニキュアが素早く乾く!ネイルのプロが教える3つの裏ワザとは?

マニキュアが素早く乾く!ネイルのプロが教える3つの裏ワザとは?

  • 2021.5.3
  • 15558 views

セルフネイルをするとき、なんとかして早く乾かせられないかと思ったことはない? そんな願いを叶える、マニキュアを素早く乾かす裏ワザをプロが伝授した。(フロントロウ編集部)

セルフネイルを早く乾かす簡単なテクニック

セルフネイルは手軽に取り入れられるのが魅力だけれど、乾くまでに時間がかかるのが難点。この待ち時間さえなければ、セルフネイルの便利さは格段にアップするはず。

画像: セルフネイルを早く乾かす簡単なテクニック

短時間でネイルを乾かすためには、速乾タイプのマニキュアを使うのもひとつの手だけれど、ネイルのプロによると、通常のマニキュアが乾くまでにかかる時間を短縮する裏ワザもあるのだという。

マニキュアを素早く乾かすプロの裏ワザを3つご紹介。

ベビーオイルを重ねる

全身に使える万能アイテムとして親しまれているベビーオイルは、マニキュアを早く乾かす手助けもしてくれるという。

画像: ベビーオイルを重ねる

その使い方についてニューヨークを拠点に活動するネイリストのフランシス・リャンは、「マニキュアを塗った上からベビーオイルを重ねて放置すると、通常よりも早く乾くようになるよ」と米Instyleにコメント。放置した後、完全にマニキュアが乾いたら、ベビーオイルはティッシュでふき取るよう勧めた。

氷を入れた水に浸す

マニキュアを早く乾かす方法には、氷を入れた水に爪を浸して冷やすという裏ワザもある。

画像: 氷を入れた水に浸す

水を入れたボウルに氷を入れて用意したら、あとはいつも通りマニキュアを爪に塗ってまず2分間待機。2分経ったら、氷と水を入れたボウルに爪を2分ほど浸すだけでOKだそう。フランシスによるとマニキュアは、氷を入れた水で瞬時に冷却することで、乾くスピードが早まるのだという。

冷風を当てる

髪を乾かすドライヤーに冷風機能がついていれば、それはマニキュアを早く乾かすためのツールにもなる。

画像: 冷風を当てる

この裏ワザが1番のお気に入りだというフランシスは、「マニキュアは、冷たい風があたることで固まりやすくなる傾向がある」と説明。早く乾かしたいなら、ドライヤーを使って冷風を当て続けるようアドバイスした。

今回紹介した3つの裏ワザは、どれも簡単にできるので、一刻も早くマニキュアを乾かしたいという人はぜひ試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む