1. トップ
  2. レシピ
  3. みんなが大好きな手羽先の献立15選。ご飯がすすむピッタリなおかずを厳選しました

みんなが大好きな手羽先の献立15選。ご飯がすすむピッタリなおかずを厳選しました

  • 2021.5.3
  • 1705 views

手羽先の献立はお酒もご飯もすすむ!

手羽先は、子供から大人まで幅広い層に人気のメニューですよね。パリパリの食感とジューシーな旨みは、ご飯もお酒もすすむ料理です。

でも、手羽先だけだと栄養が偏り、彩りもちょっと寂しいところ…そんな時は簡単に作れるおかずでバランスの良い献立に仕上げましょう。

今回は、手羽先の献立に彩りや栄養をプラスする簡単レシピを集めてみました。献立に悩む方は、ぜひ参考にしてくださいね!

手羽先の献立《お酒がすすむ絶品おかず》

箸休め料理♪キャベツの梅おかかサラダレシピ

最初に手羽先献立に合わせるメニューの中から、お酒がすすむ人気のサラダやおかず料理を紹介していきましょう。

ジューシーな手羽先献立に合わせたいのが、さっぱりしたサラダです。

人気のキャベツの梅おかかサラダなら、脂の多い手羽先の箸休めになります。爽やかな風味がお酒にも合いますよ。

この献立は、栄養面でもメリットがあります。

鶏肉とキャベツには胃腸を整える栄養が含まれているので、胃が疲れた時におすすめです。

簡単!ほうれん草のトマ玉ツナサラダレシピ

手羽先献立に合わせたい人気サラダをもう一つ紹介しましょう。

ほうれん草のトマ玉ツナサラダは、簡単に作れて栄養もばっちりな料理です。

塩ゆでほうれん草、トマト、玉ねぎ、ツナを混ぜ、鶏ガラスープの素や醤油などで味付けするだけなので簡単ですね。

旨みのある味付けは、手羽先献立にもお酒にもよく合います。

鶏肉はビタミンAが豊富なので、ビタミンCやβカロテンを含むほうれん草と合わせると、美肌効果を期待できますよ。

居酒屋気分な献立に♪かつおのたたきレシピ

手羽先は居酒屋でも人気のメニューですが、献立にお刺身料理を合わせればお家で簡単に居酒屋気分が味わえます。

特におすすめのおかずが、かつおのたたきです。

材料が手に入りやすく、料理も簡単なので献立の準備がしやすいですよ。

また、ビタミンや鉄分など栄養豊富で、まぐろよりも低カロリーなので、お酒と共に手羽先を楽しみたい方におすすめです♪

元気になる野菜おかず!かぼちゃの煮物レシピ

栄養が偏りがちな手羽先の献立に、人気の野菜おかずををプラスしてバランスの良いメニューにしましょう。

手羽先と相性のいい野菜の一つがかぼちゃです。ビタミンが豊富なので、高タンパクの鶏肉と合わせると免疫力アップが期待できますよ。

甘くてホクホクのかぼちゃの煮物なら、お酒にも合う献立になりますね。シンプルな材料で簡単に作れるおすすめのおかず料理です♪

旨みたっぷり献立♡あさりの酒蒸しレシピ

お酒もご飯も楽しみたいなら、手羽先献立に人気のあさりの酒蒸しを合わせてみましょう。

鶏肉と魚介の両方の旨みがたっぷりの献立になり、お酒も白ご飯もすすみますよ。

あさりにはミネラルもビタミンも豊富に含まれているので、手羽先献立で不足しがちな栄養もプラスできます。

手に入れやすい材料で簡単に作れるので、手羽先献立にぴったりですね!

手羽先の献立《ちょい足しの簡単おかず》

お酒とゆっくり味わう簡単料理♪枝豆レシピ

続いて手羽先献立に合わせるメニューの中から、簡単に作れるちょい足しおかずを紹介していきましょう。

お酒に合わせたい定番おつまみといえば、枝豆ですよね。

塩ゆでするだけで簡単に作れて、気軽に食べられる人気料理ですが、タンパク質や食物繊維など実は栄養豊富なのも人気の秘訣です。

あっさりして歯ごたえがあるので、手羽先の献立にもよく合います。お酒とご飯と一緒に、ゆったりと楽しみましょう。

お手軽おかず!豆もやしとキムチの冷奴レシピ

おつまみにもなる冷奴は、豆腐+薬味という材料だけで簡単に準備できる人気料理ですよね。

でも、献立のおかずとしてはちょっと寂しいところ…そんな時におすすめのレシピが、豆もやしとキムチの冷奴です。

シャキシャキの豆もやしとピリ辛のキムチが、豆腐にも手羽先にもよく合います。

低カロリーで栄養たっぷりな豆腐ともやしを使っているので、栄養面でも手羽先の献立に合わせたいおかずです。

茶色い献立に彩りと栄養を♪人参ラペレシピ

茶色っぽい手羽先の献立に、人参で彩りと栄養を添えてみませんか?

人気の人参ラペなら、まるで洋風プレートのようなおしゃれな献立が簡単に作れます。βカロテンやカリウムなども摂取できるので、栄養バランスもよくなりますね。

人参ラペは細切りにするレシピもありますが、このように薄切りにすれば、お花のような可愛いちょい足しおかずになります。

いつもと違う手羽先献立を作ってみたい方におすすめです♪

時短料理で栄養を!トマトの塩昆布和えレシピ

抗酸化作用が強いリコピンを含むトマトと、高タンパクの鶏肉を組み合わせると、体が元気になる献立が作れます。

人気のトマトの塩昆布和えは、手羽先の献立に栄養も彩りもプラスできるちょい足し料理です。

トマトと塩昆布を和えるだけなので、時間がない時も簡単に料理できますね。

献立にトマトの酸味もプラスされるので、酸っぱいものがほしい時にもおすすめですよ♪

手羽先献立と相性◎小松菜のうま塩漬けレシピ
手羽先献立と相性◎小松菜のうま塩漬けレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)手羽先献立と相性◎小松菜のうま塩漬けレシピ

小松菜は、ほうれん草と同様にビタミンCやβカロテンがたくさん含まれているので、鶏肉と合わせると美肌効果を期待できる食材です。手羽先に合わせるなら、人気の小松菜のうま塩漬けを作ってみましょう。

材料は小松菜のみで、味付けにはだしや塩など家にあるもので簡単に作れます。シンプルで食べやすい料理なので、手羽先の献立にぴったりな味付けですよ。

手羽先の献立《相性◎な材料で作る汁物》

手羽先献立に食べごたえを♪具沢山豚汁レシピ

最後に手羽先献立に合わせるメニューの中から、手羽先と相性のいい材料を使った汁物レシピを紹介していきましょう。

手羽先は旨みが強い料理ですが、材料がシンプルなため、味の変化やボリュームがほしいところです。

そんな時は、汁物として具沢山の豚汁を合わせてみましょう。

野菜たっぷりの豚汁にすれば、彩りと食べごたえがプラスされます。鶏肉と相性のいいごぼうを加えると脂肪肝の予防が期待できますよ。

卵で栄養◎玉ねぎときのこのかき玉汁レシピ

手羽先の献立に追加したい材料が卵です。

ビタミンCと食物繊維以外のあらゆる栄養を含む卵は、献立の栄養バランスをよくしてくれます。おかずにもできますが、汁物ならもっと簡単に作れますよ。

おすすめの汁物は、玉ねぎときのこのかき玉汁です。玉ねぎと白ぶなしめじが卵に足りないビタミンCや食物繊維を補完するだけでなく、オルニチンもプラスしてくれます。

オルニチンは肝臓によいと言われるので、飲酒後にぴったりですね。

生姜ぽかぽか♪白菜ときのこのスープレシピ

お酒は体を温める飲み物と思われがちですが、お酒の種類や飲み方によっては逆に体を冷やしてしまうことがあります。

お酒と共に手羽先を楽しみたいなら、体を温める汁物を献立に合わせてみましょう。

人気の白菜ときのこのスープは、生姜が体をぽかぽかと温めてくれる体に優しい汁物です。

きのこや白菜で栄養もとれるので、手羽先献立の汁物に迷ったらぜひ作ってみてくださいね。

手羽先には洋風も合う!かぼちゃスープレシピ

手羽先は和風のメニューが人気ですが、材料がシンプルなので実は洋風メニューにも合うんですよ。

洋風の汁物を作るなら、手羽先と相性のいいかぼちゃを使ったスープを作ってみましょう。

ビタミンが豊富なかぼちゃと高タンパクの鶏肉で、免疫力アップが期待できる献立になります。

かぼちゃは甘みがあるので、スパイシーな手羽先と合わせると味のアクセントにもなりますね。

旨み汁物♡大根とウインナーの味噌汁レシピ

あっさりした大根の味噌汁は、手羽先の献立に合いますが、おかずのボリュームによってはちょっと物足りないこともありますよね。

そんな時は、ウインナーで旨みをプラスして食べごたえのある汁物にしてみましょう。

人気の大根とウインナーの味噌汁は、いつもの大根の味噌汁に、ウインナーやコンソメ、黒こしょうを加えた和洋折衷な料理です。

手羽先の献立にいつもと違う汁物を合わせたい時におすすめですよ♪

手羽先の献立作りはメリハリがポイント!

手羽先献立に合うレシピを紹介してきました。

手羽先の献立作りのポイントは、メリハリをつけることです。手羽先は、漬け込んでから焼いたり揚げたりするので手間がかかります。だからこそ、その他のおかずは簡単なものを選べば、負担が少なくなりますよ。

また、味のメリハリも大切です。手羽先を濃い味にするなら、他はあっさり系にするなどバランスを考えて選びましょう。

レシピを参考に美味しい手羽先献立を楽しんでくださいね!

元記事で読む