1. トップ
  2. メイク
  3. ちゃんと鏡見てる? 女子が「この子、化粧下手だな」と思うメイク

ちゃんと鏡見てる? 女子が「この子、化粧下手だな」と思うメイク

  • 2021.5.2
  • 58395 views

男子よりも女子のほうが、メイクや身だしなみを厳しくチェックしているもの。今回は、女子が「この子、化粧下手だな」と思うメイクをご紹介します! 自分ではちゃんとできたつもりだったのに……女子の目は厳しい!?

眉頭をぼかさない

「眉毛が太くて濃いあげく、眉頭をぼかさずくっきり描いてる人。眉毛の主張強すぎ……。抜け感ゼロだよね」(25歳・女性)

▽ ペンシルでくっきり描いたのがわかる眉毛って、どこか垢抜けない印象ですよね……。全部きっちり描かず、眉頭はぼかして抜け感を作りましょう。

チーク濃すぎ

「濃いチークがはやったのって、一昔前だよね。いまだにガッツリチークを塗ってる子ってティッシュオフとかしてないのかな」(27歳・女性)

▽ ティッシュオフせず、そのままベッタリ塗ったチークも「下手だな」と思われる原因に……! 指でぼかして、チークの存在感を薄めましょう。

個性的なカラーを選びがち

「メイクが下手な人って、あえて個性的なカラーに挑戦するよね。ブルーのアイシャドウや真っピンクのリップとか、メイク上級者が使うようなアイテムを選びがち。色だけ浮いておかしなことになってるんだけどな……」(30歳・女性)

▽ 難しいメイクに果敢に挑戦するのが初心者あるある? 自分に似合う色を無視して、強めのカラーメイクをすると悲惨な結果に……!

全パーツが主張している

「メイクの引き算ができない人。太眉に濃いアイメイク、真っ赤なリップ……みたいに、全パーツの主張が激しくて顔がうるさい(笑)」(33歳・女性)

▽ 顔全体を見ながらメイクしないと、すべてのパーツに力を入れすぎてしまうんですよね。気合入りすぎのケバいメイクになってしまいます……。

ノーズシャドウ入れすぎ

「ノーズシャドウを目頭だけじゃなく、全体的にくっきり入れて鼻が不自然になっている人。舞台メイクみたいだし鼻が長く見えるし、残念だなって思う」(28歳・女性)

▽ 立体感を出せるノーズシャドウって便利ですが、入れ方を間違えると違和感がすごいですよね……。鼻を主張しすぎて、そこにしか目がいかなくなってしまいます。

何年も同じメイク

「年を取れば似合うメイクも変わってくるのに、いつまでも同じメイクをしている人。トレンドもあるのに、何年も同じ眉毛の形で古くさいんだよね」(26歳・女性)

▽ 20代の頃のメイクって、30歳を過ぎると徐々に似合わなくなっていきます。メイクは定期的にアップデートするのが必須!

塗っているかわからないレベル

「メイクしてるって言うけど、どう見てもスッピンレベルで何も変わっていない人。アイシャドウもファンデも控えめすぎて……」(30歳・女性)

▽ ナチュラルメイクを通りこして「それ、もうスッピンじゃん?」と思ってしまうようなメイクの人も。何事も加減が重要です……!

首と顔の色が違う

「ファンデの色が合ってなくて、白浮きしちゃってる人。顔と首の色が違うと、どうやってファンデ選んでるんだろうって思っちゃう。BAさんに聞いたりしないのかな」(23歳・女性)

▽ ファンデの色選びは、プロに任せたほうが無難! ヘアアレンジで髪を上げると「首の色と全然違うじゃん!」となってしまうことも……。

自分に似合うメイクを見つけるのって、本当に大変なんですよね。いくつになっても勉強が必要です!

元記事で読む