1. トップ
  2. 恋愛
  3. 無邪気すぎ! 子どもの頃に親を困らせた質問あるある

無邪気すぎ! 子どもの頃に親を困らせた質問あるある

  • 2021.5.2
  • 7812 views

子どもの頃、テレビや漫画でこれまで聞いたことのない単語を耳にして、親に「どういう意味?」と質問をしたもの。当時は親を困らせようとしていたわけではないのだけれど、今考えると間違いなく親を困らせたであろう質問もたくさんあったはず!
今回はそんな、子どもの頃に親を困らせた質問あるあるを集めてみました。

子どもの頃に親を困らせた質問

エッチってなに?

まだ性教育を受けるにはちょっと早い年齢のときに知りたがった「エッチ」という言葉。おませな同級生や親が見ているドラマの中で登場する「エッチ」の意味を知りたがるも、親から話のネタを切り替えられたり、「知らない」と言われたりして教えてもらえなかった人も多いはず。

赤ちゃんはどこから生まれてくるの?

コウノトリが赤ちゃんを運んでくるわけではないとわかったあと、では実際どこから赤ちゃんは生まれてくるのか気になりましたよね。
エッチ同様、性教育を受けるときにどこから赤ちゃんが生まれてくるのかも知るわけですが、まだ人間の体の構造がよくわかっていない段階では、親もどこから赤ちゃんが生まれてくるのかを説明するのは難しかったに違いないでしょう。

なんであの人はあんなに大きいの?

太っている人を指差して、「なんであの人はあんなに大きいの?」と大声で無邪気に親に質問してしまう子どもたち。明らかに妊娠している女性だったり力士である場合には説明もしやすいものの、そうではない場合には説明に困るものです。
親はあえて聞こえないふりをしたり、指を指している人物があたかも見えないかのように振る舞ったり、さぞかし気まずかったはず。

(ラブホテルを指差して)これなに?

キラキラと楽しそうな雰囲気を漂わせるラブホテルが、一体何のお店なのか気になりましたよね。お城をモチーフとした建物や、カラフルなネオンがきらめいている遊園地のような建物に、ワクワクしながら「私もここに行きたい!」と駄々をこねたことがある人もいるのでは?
「大人しか入れないところ」と説明され、「お母さんは行ったことあるの?」とさらなる質問で追撃してしまったことも。

(コンドームを指差して)これ、何に使うの?

お菓子のような可愛いパッケージのものも多いコンドームを指差し、何に使うのかとお店でしつこく親に聞いてしまったり、挙句の果てには中身はよくわからないけれど、箱が可愛いのでお菓子だと思って「これ欲しい」と親に手渡してしまったり……。
また、勝手に親の寝室を物色していたときにコンドームを見つけ、風船だと思って遊んでいたという強者も!

今考えると、ちょっと親には申し訳ない気持ちに。将来みなさんも子どもを持ち、これらの質問をされて困り果てるときがくるかもしれません。

元記事で読む