1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「オシャレと自炊に目覚めた」彼氏・彼女と付き合って変化したこと4つ

「オシャレと自炊に目覚めた」彼氏・彼女と付き合って変化したこと4つ

  • 2021.5.2
  • 752 views

本気で惚れた相手と付き合えるのは嬉しいですよね。しかし、恋のメリットはそれだけではなく、相性のいい人と付き合えると、いい意味で自分に変化をもたらしてくれるものです。

今回は、好きな人と付き合っていい意味で変化したことを取り上げてみました。いい人と付き合えると、どんなメリットがあるのか。これまでいい恋愛に恵まれてこなかった……。そんな女性のみなさんは、いま一度、恋愛がもたらすメリットについて見直してみませんか?

付き合って、良い意味で変化したこと

恋愛の効果は、人によってさまざまだと思います。しかし、相手への好きが強いほど、影響を受けることから、自分が大きく変わる可能性は高いのではないでしょうか。

今回はなかでも筆者の身の回りで見聞きした、好きな人と付き合ってよい意味で変化したことを取り上げてみました。

その1:優しくなれた

・「いまの彼氏ができてから、『優しくなった』と言われることが増えた。彼氏がいる前はガツガツしていたみたいです」(28歳女性/会社員)
・「精神的に落ち着くからか、心に余裕が生まれた気がする」(31歳男性/会社員)
・「仕事の愚痴をこぼすのが少なくなった」(30歳男性/自営業)

恋人ができると、精神的に安定し、優しくなれたという声は、よく耳にします。付き合っている相手が優しい性格で、中和されて優しい性格になったとか。

好きな人と付き合えたことで、毎日が楽しく感じられ、雰囲気がいいように変わってきたという意見もよく聞かれますね。

それだけ付き合う相手の影響が強いのでしょう。本当にいい人と付き合えると、自分をいいように変えることができます。そのメリットは、何事にも代えがたい魅力ではないでしょうか。

その2:ポジティブ思考になった

・「昔は生きることに前向きになれなかったけど、彼のおかげで救われました」(27歳女性/フリーター)
・「彼女と出会えて、『こういう考え方もあるんだ』っていう発見がたくさんある」(30歳男性/会社員)
・「おおらかな彼女に、いつも笑わしてもらっています」(32歳男性/会社員)

好きな人と付き合えることで、自信につながる人は多いのかもしれません。自信が持てない人にとって、自分を好きだと言ってくれる人の存在は、かけがえのないはず。

自分を肯定して、自分を励ましてくれる存在は貴重ですね。相手が人生のパートナー候補なら、これ以上に心強い相手はいないと思います。

ひとりだったときには味わえなかった喜びや幸せが生まれ、前向きな考え方ができるようになった人も多いのではないでしょうか。

その3:向上心が生まれた

・「好きな人が仕事を頑張っているから、俺も頑張ろうと思える」(28歳男性/会社員)
・「彼が有資格者だから、私もスキルアップのために、資格を取ろうと思いました」(27歳女性/会社員)
・「彼女の影響でオシャレと自炊に目覚めた」(31歳男性/会社員)

好きな人に惚れたのは、何かしら素敵な一面があるから、好きになった人が多いのではないでしょうか。相手が役職に就いていたり、資格を持っていたりすれば、自分も負けじと仕事を頑張ろうと思う人も多いと思います。

はたまた、相手がオシャレなら、自分もオシャレになる努力をする人も多いでしょう。

相手の一面に魅力を感じ、刺激を受け、向上心高くあろうと思うのは、まさに相手の存在があってこそ――。相手との出会いに感謝ですね。

その4:生活スタイルが変わった

・「彼が仕事柄、朝が早いので、私も一緒に早起きをするようになった」(28歳女性/会社員)
・「デートで外に出かけることが増えた。彼氏のいないときは、ずっと家で引きこもりがちだったから」(27歳女性/自営業)
・「彼女が間食を滅多にしないとわかってから、控えるようにしています」(30歳男性/会社員)

本気で惚れた相手には、嫌われたくない気持ちが強いもの。相手に幻滅されないよう、少しでも魅力的な自分でいるために、相手のしていることを真似する人も多いのではないでしょうか。

相手のことを知りたい意味で、相手の生活習慣に触発される人もいるかもしれませんね。これまでの自分との変化が大きいほど、好きな人の影響がそれだけ強いと言えそうです。

いい人と付き合えば、いい意味で変われる

大事なポイントは、いい人と付き合うことができれば、自分もいい方向に変わっていくということでしょう。好きで付き合えただけでは、相手に振り回されるだけに終わってしまう可能性もありますよね。

それだけ恋愛は、相手選びが大切です。恋をすると、自分を見失ってしまう人は少なくありませんが――。ぜひ相手の人となりをよく見極めたうえで、少しでもいい関係を築けるよう、前向きに恋愛を楽しんでくださいね。

Written by 柚木深つばさ

元記事で読む