1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 床置きのゴミ箱、邪魔じゃない?浮かせてすっきり&掃除もラクになりますよ♪

床置きのゴミ箱、邪魔じゃない?浮かせてすっきり&掃除もラクになりますよ♪

  • 2021.5.2
  • 15610 views

床置きのモノがいろいろあると、掃除のときに毎回退けるのが面倒ですよね。
お部屋にあるゴミ箱も、浮かせてあげると毎日の掃除がぐんとラクに♪
浮かせる収納なら、狭いお部屋でも場所を取らず広く使えるというメリットもありますよ。
今回は、そんな便利な「浮かせるゴミ箱」をご紹介します。

▼材料

・ ファインBOX 壁掛け用 ホワイト(セリア):1つ
・ 横ブレしにくいフック(無印):1つ

■寝室にゴミ箱を置きたい・・・

ベッドサイドにシェルフを置いて、ティッシュなどを置いている寝室。
ベッド周りで使えるように、ゴミ箱を置きたいと思っていましたが、
床にゴミ箱を置くと、掃除のときに毎回退けるのが面倒なのがネックでした。

■セリアの「ファインBOX 壁掛け用」

そこで買ってきたのが、セリアの「ファインBOX 壁掛け用」
このボックス、壁に掛ける穴がついていて、壁掛けでも使えるのが便利!

■省スペースにすっきり壁掛けできる

壁にフックで掛けるとこんな感じ。
壁に沿う面だけがフラットで、周りは円形なので、
容量もありつつ、省スペースに掛けられるところが優秀です。

■無印の「横ブレしにくいフック」

今回、このファインBOXを掛けるのに使ったのは、無印の「横ブレしにくいフック」
名前のとおり横ブレしにくく、安定して掛けられるのが便利なフックです。

■フックをシェルフのサイドに設置

このフックを、寝室のパイン材ユニットシェルフ(無印)のサイドバーに引っかけてセット。
このシェルフに、このフックがちょうどよくはまるサイズ感!

■浮かせるゴミ箱で掃除がラクに♪

そして、このフックにボックスを引っかけて設置。
これでゴミ箱を浮かせておけるので、床置きせずにすんで掃除がラクに♪
床にモノがない状態だと、掃除機もスイスイかけることができますよ。

■狭い洗面所などにも◎!

このボックスはほどよく容量もありつつ、片面フラットで奥行きをとらずに掛けられるので、
狭い洗面所のゴミ箱にもおすすめ!
ゴミ箱を置くと狭くなる・・・という狭いスペースにもぜひ活用してみてくださいね♪

■ コツ・ポイント

ゴミ箱を浮かせることで床の掃除もスイスイできますし、かがまずにゴミを捨てられるメリットも!
このセリアの「ファインBOX」は、シンプルな壁掛けボックスなので、ゴミ箱としてだけでなく、壁掛け収納にも活用できますよ♪

暮らしニスタ/まどなおさん

元記事で読む