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【10分煮込んで完成!作り置きOK】3種のスパイスdeベイクドビーンズ

  • 2021.5.2
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イギリスのフル・イングリッシュ・ブレックファスト(=朝食)では、かかせないといわれる「ベイクドビーンズ」

おかず(副菜)となったり、ピザのトッピングとなったり、組み合わせは自由自在♡

作り置きとしてもオススメですよ(^^)

☆クミンの栄養と効能☆
コラーゲンの生成に役立つビタミンCも含まれていて、シミやそばかすを防いだり、ハリのあるお肌に保ってくれ美肌効果があります。

エネルギーの産生を手助けするビタミンB2が、糖質やたんぱく質・脂質の代謝に関わり、髪や爪などの細胞の再生や、皮膚などの健康を保ってくれるので、美肌効果やアンチエイジング効果に役立ちます。

☆ガラムマサラの栄養と効能☆
3〜10種類のスパイスがブレンドされたミックススパイスです。

毛細血管*を広げたり、毛細血管を丈夫にする効果のあるシナモンが含まれており、血行促進効果やアンチエイジング効果が期待できます。

シナモンは、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、糖尿病予防効果にも役立ちます。

身体を温めてくれたり、消化を促進してくれるナツメグも含まれているので、冷え性予防効果や食欲アップ効果に役立ちます。

強い鎮痛作用(痛みをしずめる)と抗菌作用のあるクローブが、動脈硬化予防やストレス緩和効果が期待できます。

毛細血管*…全身のいたるところの組織内に網状にある、極細い血管のこと。

☆レッドペパーの栄養と効能☆
辛味成分のカプサイシンが、エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を活発にし、脂肪の燃焼ヤ発汗作用を助ける働きがあるので、ダイエット効果が期待できます。

カプサイシンと有酸素運動を組み合わせると、効果を最大限に発揮してくれるかも♡

髪や皮膚、粘膜の健康維持や視力維持を守る働きがあり、抗酸化作用のあるβ‐カロテンが多く含まれており、体内で必要なビタミンAに変換されて、髪の健康を保ってくれる働きに役立ちます。

油を合わせて使うことで、無駄なく栄養素を吸収することができます。

辛いので食べすぎると胃腸に刺激が強すぎるので、摂り過ぎには注意!

▼材料

・ 大豆(蒸し):100g
・ 玉ねぎ:1/2個
・ トマトピューレー:大さじ3
・ さとう:大さじ2
・ 塩:ひとつまみ
・ クミン(パウダー):小さじ1/4
・ ガラムマサラ (パウダー):小さじ1/4
・ レッドペパー(パウダー):少々

■①玉ねぎを切る

玉ねぎは、粗いみじん切りに切る。

■②材料全部を煮込めば完成!

鍋に全ての材料を入れ、時々混ぜながら約5〜7分ぐらい煮込めば完成‼︎《弱火》


■ コツ・ポイント

*大豆は、水煮でもOK!

*レッドペパーは、辛いので調節しながら入れてください。

*焦げないように、混ぜながら煮詰めてください。

暮らしニスタ/栄養士まみさん

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