1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「傍惚れ」ってなんと読む?「はたほれ」ではありません。ちょっと危険な状態かも!?

「傍惚れ」ってなんと読む?「はたほれ」ではありません。ちょっと危険な状態かも!?

  • 2021.5.2
  • 8774 views

「傍焼」ってなんと読む?「ぼうしょう」ではなく…社会問題とも関係します!

緊急事態宣言中の地域も多く、ご自宅で過ごす時間を充実させたい方の多い連休…ということで、このシリーズでは連休期間中「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」を続けてお届けします。第二弾となる本日は、現代的な社会問題ともリンクする日本語表現をピックアップしました。

【問題1】「傍惚れ」ってなんと読む?

「傍惚れ」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「他人の恋人や親しい交際もない相手を、わきから恋して夢中になること。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「あの方、まるでお兄様の恋人に傍惚れしていいるみたいな事を言うから、ゾクっとしたわ。」

「○○○れ」。
「○○○れ」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 傍惚(おかぼ)れ です。
「岡惚れ」とも表記します。
「岡惚れ」とも表記します。

こちらの表現、ご存知でしたか?

「傍惚(おかぼ)れ」は古来から日本にある言葉で、「おか(傍/岡)」を接頭に使用する場合は「(岡の上のような)遠くから見て」という意味になります。

「岡目八目(おかめはちもく)=当事者よりも(岡の上から見ているような)第三者のほうが、冷静で客観的な判断ができる。」ということわざもありますよね?

「岡目八目」のような状態なら良いのですが、「おか(傍/岡)」と恋愛感情がからんだ「傍惚(おかぼ)れ」は、ちょっと恐ろしいですね。現代で言うところの「ストーキング」につながりそうです。

逆を返せば「ストーカーっぽい」と言いたいけれど、ストレート過ぎてはばかられる…という時、例文のように「傍惚れ」という表現に言いかえる事ができます。

…というところで、2問目のクイズです。

【問題2】「傍焼」ってなんと読む?

「傍焼」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「自分とは関係が無い恋人同士が仲むつまじくしている様子に嫉妬すること。」という意味の言葉です。

<使用例>

「匿名のアンチコメントなんて、あなたの幸せに傍焼してるだけで、悪質な言いがかりよ!」

「○○○○」と読み仮名4文字です。
「○○○○」と読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 傍焼(おかやき) です。
こちらも「岡焼き」とも表記します。

SNSの普及で、匿名アカウントによるアンチコメントが社会問題化している昨今、そうした事案に関わるシーンも出て来そうです。若者言葉に「非モテの嫉妬」「非リア充のしわざ」などの表現もありますが、大人らしくきちんとした日本語を選択すべき時には、「傍焼(おかやき)」という語彙をインプットしておくと良いでしょう。

本日は、明日からの連休に際し「語彙力アップに役立つ日本語・難読クイズ」第二弾として、現代的な社会問題の表現にも使用できる日本語

・傍惚(おかぼ)れ
・傍焼(おかやき)

の読み方、意味をおさらいいたしました。

元記事で読む