1. トップ
  2. ファッション
  3. 【GWおうちで何する?Vol.1】とっても簡単!世界に1つのカーブが美しい「クレイミラー」作りに挑戦しない?

【GWおうちで何する?Vol.1】とっても簡単!世界に1つのカーブが美しい「クレイミラー」作りに挑戦しない?

  • 2021.5.1
  • 4310 views

今年のGWは、身の回りのものをDIYでカスタマイズしてみませんか?

今回は鏡とねんどを使った、オリジナル「クレイミラー」の作り方をご紹介します。

DIY初心者さんでも簡単に挑戦できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

唯一無二のカーブが美しい「クレイミラー」作り

材料には、ミラー/ねんど/ヘラを準備します。今回使うアイテムは、全て100円ショップで購入しました。

手芸用の造型ねんどは、紙ねんどでも代用可能です。

鏡は、できるだけ薄めのものを選ぶのがポイント!フレームが取り外せそうな場合は、ミラー単体にしておくことでより美しく仕上げられます。

それでは早速、クレイミラー作りに取りかかりましょう。

まずは、ねんどを鏡より一回り大きくなるまで伸ばします。空き瓶や麺棒などを使うと、均等な厚さに広げられるのでぜひ取り入れてみて!

伸ばしたねんどを、ミラーの上に重ねます。

ヘラを使って、くり抜きたい形に線を描いてください。

あとは、ラインに沿ってねんどを取り除けばOK!

次に、ミラーを裏返しにします。鏡の外側にはみ出ているねんどを、裏面に折りたたんでおきましょう。

ねんどの表面にひびが現れた部分は、指やヘラに水をつけ馴染ませることでつるっとした質感に。

日陰で乾して、ねんどが固まれば「クレイミラー」の完成です。

ビーズを貼り付けたり、色を塗ったりして、フレーム部分をアレンジをしてみるのもいいかもしれませんね。

世界に1つのフレームでかたどられた「クレイミラー」作りに、ぜひチャレンジしてみてください。

余ったねんどでフォトフレームも作れちゃう

クレイミラーでくりぬいた部分のねんどを使って、フォトフレームを包み込んでみるのもおすすめ!

ねんどが乾かないうちに、フレーム部分に押しピンなどで穴を開けておくと…、

壁への取り付けもとっても簡単になります。

お気に入りの写真やカードをなどを、自分で作ったフレームに入れて飾ってみるのはいかがですか?

次回、クレイミラーで余ったねんどを使った、クレイリングもご紹介予定ですのでお楽しみに!

元記事で読む
の記事をもっとみる