1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】この色から連想されるものは? あなたが燃え尽きてしまう原因がわかる

【心理テスト】この色から連想されるものは? あなたが燃え尽きてしまう原因がわかる

  • 2021.5.1
  • 11888 views

どれだけ情熱をもって取り組んでいたことでも、ある日突然、燃え尽きてしまう可能性を秘めています。燃え尽きてしまう理由は、ストレスをうまくコントロールできていないからなのだとか……。今回の心理テストでは、あなたが燃え尽きてしまう原因を探っていきます。

■【質問】この色から連想するものは次のうちどれですか? 直感で答えてください。

0501

A.クリーム

B.肌

C.たんぽぽ

D.クリアフォルダ

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが燃え尽きてしまう原因」

この色は明るさを表すとともに寂しさを意味します。孤独感が募ると、ストレスを感じやすくなるもの。ストレスの正体を探ることで、あなたが燃え尽きてしまう原因が暴かれるのです。

■A(クリーム)を選んだあなたが燃え尽きてしまう原因は「優先順位が明確ではないこと」です

あなたは前向きで自分の気持ちに素直な人です。その場の感情の流れのままに突き進んでいくため、努力の割に成果が出ない状況に陥ることも。あなたに必要なのは、毎日の行動計画を立てること。やるべきタスクを明確化し、終わった後に達成度合いを確認しましょう。進捗状況が把握できて、前進する感覚を養えば、燃え尽きずに継続できるようになるでしょう。

■B(肌)を選んだあなたが燃え尽きてしまう原因は「周囲からのプレッシャー」です

あなたは親しみやすく自己アピール力の高い人です。相手の懐に入り、仲良くできる一面があるため、みんなから愛されるタイプ。ただ、人から嫌われることへの恐怖が強いため、周囲からの評判が下がると、やる気が一気になくなることも。あなたのやりたいことがあるならば、自分の意志を貫く勇気を持つことが大切です。実績を重ねていけば、より信頼される人材に成長するはずです。

■C(たんぽぽ)を選んだあなたが燃え尽きてしまう原因は「完璧すぎる思考」です

あなたは努力家で忍耐力が高い人です。ただ、つらいことに耐えればきっと良いことがあると考えてしまいがち。耐えれば耐えるほど、見返りを求め、負の連鎖にハマってしまう可能性が。つらいときほど、いかに自分の心を和らげるかが大切です。疲れたときほど、自分の健康に配慮することで、正常な判断ができるようになり、燃え尽き症候群に陥らずに済むはずです。

■D(クリアフォルダ)を選んだあなたが燃え尽きてしまう原因は「溜め込みすぎる」です

あなたは思慮深く慎重派な人です。自分の内面と深く向き合いながら、前に進んでいくタイプ。ただ、情報量が多すぎてパニックになった結果、燃え尽きてしまうことも。あなたに必要なのは、自分の心を整理する時間です。ストレスを感じたときほど、運動をするといいかも。身体を動かすことで、心身ともにリフレッシュされ、考えが整理できるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる