1. トップ
  2. 恋愛
  3. うお座の基本的な性格…心が広くて愛情深く、空想や妄想が好き?

うお座の基本的な性格…心が広くて愛情深く、空想や妄想が好き?

  • 2021.5.1
  • 15100 views

うお座さんは人一倍、感性が鋭いため理屈ではなく感覚で行動しようとします。また、調和を重んじる性格から、誰よりも空気を読むのが上手い人です。今回は、そんなうお座さんの基本性格をご紹介したいと思います。

■うお座の基本的な性格

◎思いやりに満ちた心の持ち主

うお座さんは周りに気を配ることができ、思いやりに満ちているところが特徴的です。感受性が豊かなため喜怒哀楽は激しめですが、それを表面に出すことは滅多にないでしょう。感情を読み取れないので、周囲からはつかみどころのない人と思われていそう。

◎自分を犠牲にしても周りに尽くす

あふれんばかりの愛情と広い心を持つうお座さんは、人の痛みにとても敏感です。周りに困っている人がいれば迷わず手を差し伸べます。たとえそれで自分が損をすることになったとしても、周囲の人のために尽くせる慈愛に満ちた人なのです。

◎周りに流されがち

人から何か頼まれると「NO」と言えず、自己犠牲の精神で助けてあげることも多いはず。直感力と想像力に優れているため、他人のことでも自分のことのように感じて、ついつい周りに流されてしまうのです。習慣性が強いところもあり、悪い習慣にハマって一生やめられなくなる場合もありそう。

◎芸術的センスに優れている

持って生まれた想像力や発想力に加え、空想や妄想が好きなうお座さん。ふとしたときに何かしら想像しては自分の世界に浸っています。そのため、芸術的センスが人より抜きん出ていて、創作の分野において才能を発揮するケースも多いでしょう。

◎人と対立するのが苦手

うお座さんが人に対して攻撃的になることはほとんどなく、そもそも対立や衝突をするのが苦手なタイプ。お人好しだと思われがちですが、それは適応力が高くどんな環境でもうまくやっていけるから。ただ、感覚が鋭いため精神的に疲れやすい一面も。対立を避けるべく自分の思ったことを言えず、知らず知らずにストレスを溜め込んでいることもありそうです。

■うお座が得意とすること

◎空気を読んで行動すること

うお座さんは人がたくさんいる場で空気を読むのが得意です。今、自分が何を言うべきか、どう接するべきかを瞬時に判断できるのです。余計な敵をつくらず、周りに上手に溶け込みながら、その場にふさわしい対応で振る舞えます。

◎周りの人をサポートすること

人に対して冷徹になったり、思い切った決断をしたりできないのでリーダー向きではありませんが、意見をまとめるのは大の得意。誰かの下で動くサブリーダー的な役割のほうが、うお座さんの力を思う存分発揮できるでしょう。また、同じ目標に向かって行動しているリーダーを見つければ、自分自身のモチベーションを高められます。

■うお座の苦手とすること

◎一度走り出した後、止まること

温和で優しい性格が特徴のうお座さんですが、イベントや自分の好きなジャンルのことになると、周りが見えなくなるほど突っ走ります。周囲の人がとやかく言おうが、自分で決めたのだからと、もはや人の意見などまったく聞かず自分の世界に入ってしまうのです。ストッパー役の良き友人を持っておくと◎。

◎決断を下すこと

うお座さんは何かを決めるのが苦手。「あれもいいし、これもいいし」といつまで経っても心が定まらず、なかなか一つに決めきれません。また、断れない気の弱さからできない約束をしてしまい、最終的に守れなかった……なんてこともしばしば。優柔不断な自分の性格に嫌気が差す場面もあるでしょう。

■うお座は頑張るのはほどほどに!自然体を心がけて

うお座さんは、理屈よりも感覚で動く性格なので、順応性が高く、簡単に相手に合わせることができてしまいます。周りからも好かれやすく信頼も厚いのですが、それが仇となってストレスを溜めてしまいがち。気持ちが昂ったときは、深呼吸をして心を落ち着かせるようにしてくださいね。

ライタープロフィール

sa3103

フリーライターとしてまったり活動中。タロットや西洋占星術、数秘術を中心とした占いを通して、 恋に臆病になってしまった女性にそっと寄り添えるような記事をお届けします。趣味は海外旅行と海に潜ること。

元記事で読む