1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活をがんばっているのに、結婚できない女性の特徴3つ

婚活をがんばっているのに、結婚できない女性の特徴3つ

  • 2021.5.1
  • 4983 views

結婚できない女性って?

婚活をがんばっているのに、結婚できない…そんな女性は、もしかしたら「婚活で結果が出にくい女性の特徴」を備えてしまっているのかも。

今回は、恋愛相談サイト恋愛ユニバーシティの人気恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士(理学博士)主催のオンライン婚活レッスン「マイマリッジスクール」の婚活特別講座より、「結婚できない女性」についてまとめました。

1.結婚できない女性3選

では、結婚できない女性とはどのような特徴を持った女性なのでしょうか。実際にオンライン婚活スクールで、婚活女性をたくさん見てきた博士によると、「結婚できない女性」には下記のような特徴がある、といわれています。

1)婚活する時間がとれない女性

自分では婚活をがんばっているつもりでも、圧倒的に婚活に費やせる時間が少ない女性は、どうしても結果が伴うことが少ないといいます。

これは当然のことで、「婚活する時間がとれない女性」はどうしても、婚活に集中することができないため、出会いのチャンスも少なくなり、やはり結果を出すことが難しくなってしまいます。

婚活で結果を出すためには、ある程度まとまった時間が必要です。(具体的な必要な時間は後述します)

できるときに一気に、ではなく、「毎日婚活に費やす時間を確保する」、ということを意識できていないと、結婚まだたどり着くことがなかなか難しいのだそう。

2)頑固な女性

婚活サロンや婚活スクールに通っているのに、結婚できない女性に多いのが、「私は私の方法で婚活をしたいんです」と、自分のやり方にこだわってしまう人です。

そういう女性は「私には譲れないことがあるんです」「でも〜なので、難しいです」と、婚活スクールの講師や恋愛カウンセラーのすすめる方法を頭から否定して、自分のやり方に固執してしまうのだそう。

たとえば「婚活に使える時間をなるべく確保しましょう」といえば、「仕事や趣味が忙しいので難しい」、「婚活にふさわしい服装をしてみましょう」というアドバイスには「それは私のイメージに合わないので無理です」、「SNSのアイコンを、婚活に効果の高い画像に変えましょう」というアドバイスには、「こういうきれいな風景写真が好きなので、変えたくないです」…など、どうしても自分のやり方や主義にこだわってしまうのだそう。

このタイプの女性は、キャリアウーマンや仕事で結果を残してきたような女性が多いといいます。

3)恋愛気質な女性

男性の中には「女性のことが大好きで、話もおもしろく、見た目もすごく気にしていて、かっこよく見えるタイプ」の男性がいます。

そういう男性にすぐに惚れてしまうような、「恋愛気質な女性」は、結婚できないことが多いのだそう。

恋愛気質な女性は、「自分のタイプでない男性」に興味がわかないので、まわりから「その男性は結婚する気がないよ」とアドバイスを受けても、上記のような結婚する気のない男性を選んでしまう傾向があるといいます。

その場合、体の関係を持つまではうまくいきますが「結婚」までたどり着くことは少ないそう。

また、恋愛気質の女性は、「いつも好きになるタイプとは違うけど、落ち着いていて、自分もいいかもと思っている男性」とうまくいきかけているとき、「本当にこの男性で終わっていいのか?」「彼よりももっといい男性がいるんじゃないか」と考えて、せっかくうまくいきかけた関係をみずから壊してしまうことも多いのだそう。

2.結婚できる女性の特徴とは

では、どうすれば「結婚できる女性」になれるのでしょうか。上記の3つの女性がどうすれば結婚できるようになるのか、それぞれの解決策を見ていきましょう。

1)婚活の時間を確保する

やはり婚活には、ある程度の時間をさけるようにしたほうが結果もでやすいといいます。

そのための目安は「平日1〜2時間(最低1時間)、土日祝祭日はすべて」を婚活に費やせる時間を確保しましょう。

できれば平日2時間は、婚活に使える時間を確保できたほうがいいのだそう。

また、土日祝祭日はデートをしたりする時間がなければ、せっかく気になる男性に出会えたとしても関係を築くために使える時間がないことになってしまいます。

本当に婚活を成功させ、短期間で結婚したいなら、上記を基準に婚活に費やせる時間を増やしてみましょう。

2)「素直」になってみる

自分のイメージしている婚活のやり方と違っても、婚活本や婚活スクールのすすめる方法をまずは実行する「素直さ」を持ってみましょう。

最初は「自分らしくないかも…」と戸惑うこともあるかもしれませんが、いつもと違った方法で婚活にのぞむことで、違う結果が舞い込むこともあるでしょう。

そもそも、今までの自分の方法でのぞむのなら婚活本も婚活スクールも必要ないことになってしまいます。

たとえば先ほどの例なら

・婚活に使える時間を、なんとか工夫して確保してみる
・婚活に有利なコンサバな服装(イメージは女性アナウンサー)をしてみる
・SNSのアイコンを、自分史上一番キレイに写っている顔写真(奇跡の一枚)に変える

など、まずはできることから始めてみましょう。

すぐにアドバイスを実行するのは難しくても、変わろうと努力するだけで結果は変わってきます。

まずは、婚活本や婚活スクールにアドバイスされた方法を、素直に試してみましょう。

3)ジャンクフードな男性でなく、オーガニックな男性を選ぶ

恋愛気質の人は、相手がイケメンで高学歴・高収入でなくても「それなりに落ち着いた、自分でも好きになれる人」をまずは探してみましょう。

相手の男性を選ぶとき「どの選択肢」がはずせないか、という優先順位を改めて見直してみるといいでしょう。

また、すぐに「好きだ」「かわいい」「きれいだね」などと、耳障りのいい言葉ばかり言ってきて熱烈なアプローチをしてくる男性は、ジャンクフードと同じだ、と博士は言います。

彼らの優しさは、女性にモテるための“作られた優しさ”であり、わかりやすいかっこよさも、添加物だらけのジャンクフードと同じだと思ったほうがいいのだそう。

一方、「派手さはないけど、自然な優しさがあり、それなりに落ち着いた人」というのは、天然素材のオーガニックな男性といえます。

彼らの優しさはとても自然なので、最初は控えめすぎて地味に感じるかもしれませんが、オーガニック食品のように、あなたのこと(体)を大事にしてくれる男性となることでしょう。

できるなら自分のためにも、これからは「オーガニックな男性を選ぶ」と意識することで、恋愛至上主義的のジャンクフードな男性に貴重な時間を費やすことが少なくなるでしょう。

いかがでしたでしょうか。「婚活をがんばっているのに、結婚できない女性」は、時間確保の工夫や少し考え方を変えてみたり、男性の見方を変えることで結果の出せる女性に変わることができます。婚活がなかなかうまくいかないと思っているのなら、ぜひできることから試してみましょう。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる