1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 陣痛の痛みはあの痛みと似ている!?私の勘違いエピソード

陣痛の痛みはあの痛みと似ている!?私の勘違いエピソード

  • 2021.5.1
  • 24908 views

姉の陣痛エピソードを笑っていたけれど

私には姉がおり、姉から陣痛や出産の話を聞いていました。そのとき聞いたあるエピソードに、「え~? そんな訳ないでしょ!」と私は笑い飛ばしてたのですが、いよいよ自分にもそのときがやってきて……。

この日は出産予定日。初産なので予定通りには行かないだろうと高を括り、余裕で構えていました。間隔を計るとぴったり10分おきだったので、半信半疑のまま病院へ。そこで本当に陣痛なんだと理解しました。少しの変化にも気を配っていてくれた夫が側にいてくれたおかげで、無事に出産することができたと思っています。

これが平日の昼間、1人のときだったら、何も気づかず食あたりだと思い込み、1人で出産していたかもしれません。無事生まれてきてくれた息子も、それを分かってこのときを選んでくれたのかもしれないなと思っています。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:ちょびっと

5歳男の子と2歳女の子の高齢ママ。不妊治療や妊娠中、産後の子育てに関する体験談や、婚活、自身のトラウマによる子育ての弊害、克服した方法、またそれ以外の小ネタなどのイラストエッセイをInstagramにて毎日更新中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる