1. トップ
  2. メイク
  3. 【総集編!】え、こんな書き方するの!?あなたは全部読めるかな?”難読漢字”全6問

【総集編!】え、こんな書き方するの!?あなたは全部読めるかな?”難読漢字”全6問

  • 2021.5.1
  • 6951 views

こんな書き方あったんだ!と思う漢字って意外とありますよね。 今回はその中から6問出題いたします! 全問正解を目指して挑戦してみてください!

(1)「夢現」の読み方

「むげん」ではないのですが、何と読むか分かりますか?

「夢現」は「ゆめうつつ」と読みます。 「現」を「うつつ」と読むなんて驚きですよね。 「ゆめ」までは読めても、読み方を知らなければ「うつつ」はなかなか出てこないと思います。

(2)「抉る」の読み方

それでは、「抉る」はなんと読むか分かりますか?

これは「えぐる」と読みます。 「抉る」は、ナイフなどを回して彫り抜く様を表していますが、心を突き刺すことを表現する場合もあります。

(3)「角べる」の読み方

「角べる」という漢字、あなたは正しく読めますか?

「角べる」の正しい読み方は、「くらべる」です。 「角」という漢字は「かど・つの」と読むので、そのまま「かどべる」「つのべる」と読んでしまいがちですが、それは間違い! もし間違って読んでしまった方は、これを機に正しい読み方を覚えておきましょう♪

(4)「何方道」の読み方

「なんほうみち」ではありませんが、何と読むか分かりますか?

「何方道」は「どっちみち」と読みます。 「何」といったら「なに」や「なん」と読むことが多いため、「ど」から始まる言葉だとは想像すらできなかったかもしれません。 読み方を知らなければ、「どっち」とは出てこないですよね。

(5)「風合瀬」の読み方

いずれも簡単な漢字の組み合わせですが、地名を知らないと読めないかもしれませんね。

「風合瀬」は、「かそせ」と読みます! すんなりと読めた方はすごいですね。

(6)「丁髷」の読み方

あなたは「丁髷」がすぐに読めますか? 実はこれ、絶対に聞いたことあるはずの言葉なんです。

「丁髷」は「ちょんまげ」と読みます!


以上、難読漢字クイズでした! みなさんは全問正解できましたか? 読み方が難しい漢字はまだまだたくさんありますね。 知らなかった漢字は、ぜひ覚えておいてくださいね! (liBae編集部)

元記事で読む