1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大人をなめすぎ! 子どもの友達を嫌いだと思った瞬間【後編】

大人をなめすぎ! 子どもの友達を嫌いだと思った瞬間【後編】

  • 2021.5.1
  • 30145 views

「○○ちゃんとは遊ばないでほしい……」と思ってしまったことはありませんか? 前回に引き続き、今回も「ぶっちゃけ嫌いな子どもの友達」をご紹介していきます!

子どもの友達を嫌いだと思った瞬間

自分の子どもを下げる発言

「『○○くん、今日授業中に間違えた答え言ったんだよ~!』っていちいち私に報告してくる子。それでいて『でも僕は褒められたの!』って自分を上げてくるから、正直、リアクションに困る。息子もそれを聞いて気まずそうにしてるし、答えを間違えただけで大騒ぎしなくても……」(36歳・女性)

▽ 自分の子どもを下げる発言ばかりする子も、親としてはモヤモヤしますよね。褒められたいだけかもしれませんが、それは自分の親にやってほしいのです……。

言葉遣いが悪い

「ちょっとヤンチャ系というか、言葉遣いが悪い子は気になる。その子と付き合うようになってから息子の言葉遣いも悪くなったし……。その子に『そんな言い方しちゃダメよ』って言ったら『うるせー! う○こババア!』って言われた……。せめてババアだけにしておけ!」(29歳・女性)

▽ 男の子がつけるあだ名って雑ですよね……。ちょっとヤンチャな子のほうが子どもには人気。「遊んじゃダメ」とも言いづらく困ります……!

出したお菓子に文句

「家に遊びに来た子にお菓子を出したら『えー? なんかまずそう! 他にないの?』って言われた。でも結局、その子がいちばん食べてたけど……」(33歳・女性)

▽ わざわざお菓子を用意したのに「まずそう」なんて言われたらイラっとしますよね。しかも、結局ガツガツ食べていたなんて……。

盗み癖がある

「家で遊んでいた娘の友達が、なぜか夫婦の寝室のドレッサーの前にいた。『この部屋は入っちゃダメよ』と言ったら慌てて出ていったけど、ドレッサーの引き出しにあったお気に入りの指輪がなくなっていた……。証拠もないし、その子の親がモンペだったので泣き寝入り……。もう友達を家に呼ぶのは禁止しました」(40歳・女性)

▽ 明らかに盗んだのはその子なのに、親がモンペだと泣き寝入りすることに……! 問題がこじれて子どもに影響があったら怖いですし、難しい問題ですよね。返しに来てくれるだろうと期待しても、そのまま戻ってこないことがほとんどです……。

突然、遊びに来たので断ったら…

「日曜日なのに、いきなり家に遊びに来た子がいた。その日はおばあちゃんの家に行く予定があったので断ると『○○ちゃんのママに迷惑だから来るなって怒鳴られた!』って親に告げ口していた……。誤解を解くのに苦労しました。っていうか、迷惑だなんて言ってないし怒鳴ってもない! 勝手に話を盛るな!」(39歳・女性)

▽ こちらが一方的に悪いような、嘘の告げ口をする子も困りますよね……。関わるだけでトラブルに巻き込まれそうです……!

子どもが成長するにつれて、人間関係も広くなっていきます。こんなふうに友達の家で迷惑をかけないように、自分の子にもマナーはしっかり教えていきたいですね。

元記事で読む