1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【例文つき】心にグッとくる手紙の書き方。感謝の気持ちを大切なあの人に伝えよう

【例文つき】心にグッとくる手紙の書き方。感謝の気持ちを大切なあの人に伝えよう

  • 2021.5.1
  • 3354 views

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方をご紹介!

贈り物などをいただいたときやお世話になったときなど、本来ならば直接お礼や感謝の気持ちを伝えるのがベターですが、遠方に住んでいるなどの理由で直接伝えられないこともあるでしょう。

メールなどもよいですが、ペンを執ってみませんか。感謝の気持ちを伝える手紙の書き方のポイントを押さえると、相手を気遣った文面でお礼を伝えることができますよ。

手紙の書き方を例文を交えてご紹介いたします。会えない今だからこそ、手紙の大切さが注目されていますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《基本のマナー》

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《基本のマナー》
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《基本のマナー》

「感謝の気持ちを伝える手紙」というのは、何らかの施しを受けた際のお礼が主となります。何かを受け取ったらすぐにお礼を伝えることが、一般的なマナーですよね。

そのため、できるだけ早く手紙をしたためて感謝の気持ちを伝えましょう。手紙は文面や相手のことを考える時間なども含めて、1週間~3週間程度のうちに書き方を整えて出すことをおすすめします。

このように、手紙をしたためる際に必要な基本のマナーを覚えておくと便利ですよ。

手紙の書き方と構成を覚えよう

【書き方をスムーズにする手紙の構成】

①前置き(前文):時候の挨拶など、書き出しの文章

②本題(主文):この手紙で伝えたいこと

③まとめ(末文):相手を気遣う一言などで締める

④後付け:日付や差出人の名前など 手紙の書き方では、骨組みを覚えておくと、マナーとしての文章が書きやすくなります。

ビジネス文書のような堅苦しい文章になってしまうことも考えられますが、感謝を伝える手紙の書き方の場合は、かしこまった文面で書くと感謝が伝わりやすくなります。

ただし身近な相手へのお礼は、堅苦しい言葉にすると距離感が生まれてしまうので、フランクになりすぎない程度に崩してもよいのではないでしょうか。

そのときも、この骨組みの書き方を参考にするとよいでしょう。気軽に書き出してみてくださいね。

手書きで感謝を伝えよう

電子メールやLINEなどで気持ちを伝えることが常態化した今、手紙もパソコンソフトで打ち出してプリントアウトしたものを送るというビジネスライクなやり方が多いのではないでしょうか。

キーボード入力のほうが早いということもありますよね。一年に何度もあるものではないので、手書きで感謝を伝えてみませんか。

手書き文字に自信がないという人でも「ありがとう」と短い言葉で構いません。手書きなら、思いやりの気持ちも一緒に届きます。レターセットやインクの色など、相手を思いながら選ぶのも楽しみになるでしょう。

ハガキでの挨拶状はNG?

マナーとして、封書で出すという方法があげられます。フォーマルな印象が生まれますよ。

しかし、手紙を送る相手のことを考えると、封書よりも受け取った側の視認性が高くなるハガキのほうがいい場合も考えられます。私信でも単なる「お礼」の書き方であれば、ハガキでも問題ありません。

末文で「取り急ぎお礼まで」というようなフレーズをつけると、スピード感が生まれます。また、『ゆっくり時間を作って手紙をしたためます』という社交辞令も匂わせることができるのでおすすめですよ。

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《お祝い》

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《お祝い》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《お祝い》

お祝いに対する感謝の気持ちを伝えることはとても大切です。昨今ではメールや電話が主流となりつつありますが、内祝いなど返礼品を送る際にお手紙を添えるとより丁寧になります。

また、手紙があることで「贈り物の理由」を相手に伝えることもできますので、より丁寧さが際立つでしょう。冠婚葬祭のお礼になると、フォーマルな文章が多くなります。

しかし、例文は汎用的なので応用することも可能です。ポイントも含めて解説しているので、自分自身が感謝の気持ちを伝えられるよう書き方のカスタマイズをしてみてくださいね。

感謝の手紙の書き方【入学祝い例文】

拝啓 新緑の季節となり、○○さまをはじめ、ご家族の皆様お変わりありませんでしょうか。

この度は、長女◇◇のために過分なお祝いをいただきありがとうございました。

おかげさまで無事入学式を終え、大学生活のスタートを迎えることができました。

些少ではありますが、心ばかりの品をお贈りしました。ご笑納いただけると幸いです。

季節の変わり目となりました。ご自愛くださいませ。 敬具 オーソドックスな例文です。入学祝いを受け取る場合を想定すると、親戚や目上の人からもらい受けるというケースが多いことでしょう。

電話でお礼を伝えるとともに、内祝い(お返しもの)を贈る際に一言書き添えましょう。わが子の近況も一言書き添えることも一案ですよ。また、返礼の手紙を送る時期は、春から夏への入り口です。

体調を崩しやすいころでもあるので、気遣いの一言も添えることをおすすめします。わが子に感謝の気持ちを伝えるための一言を書いてもらい添えると、喜ばれる手紙の書き方になるでしょう。

感謝の手紙の書き方【出産祝い例文】

前略 この度は丁寧なお祝いを頂戴しありがとうございました。

過日お七夜を迎え、夫婦の名づけの下で「○○」と命名いたしました。

おかげさまでミルクもよく飲み、よく泣き、すくすくと育っております。

母子ともに健康で、今は実家の手を借り過ごしております。

本来ならお披露目を兼ねてご挨拶に伺うべきところですが、時節柄お手紙にてご容赦くださいませ。

ご家族の皆さまのご健勝をお祈り申しあげます。 敬具 堅苦しい前置きは書かず、「前略」としてもかまいません。また、季節などによっては新生児を連れての外出や遠出は難しいこともあるので、取り急ぎお礼状で感謝の気持ちを伝えましょう。

赤ちゃんの名前や、元気で過ごしていること、母体も元気だよということも併せて伝えると、受け取った側も安心することでしょう。

出産祝いの感謝の気持ちを伝える手紙の書き方の場合、体を気遣ってもらっている立場なので「ご自愛」という言葉は避け、「ご健勝をお祈り申し上げます」と締めくくるといいですよ。

感謝の手紙の書き方【結婚祝い例文】

拝啓 晩夏の候、ご家族の皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この度は、私たちの結婚披露宴に素敵なメッセージとお祝いを賜りありがとうございました。

○○様のあたたかなメッセージで、宴席の場が華やぎました。感謝申し上げます。

まだまだ慣れない二人での生活ですが、○○様ご家族のような温かい家庭を目指し頑張ってまいります。

心ばかりの品物ではございますが、御礼としてお贈りいたします。どうかご笑納くださいませ。

最後になりましたが、これからもご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。 敬具 結婚式に来られなかった人から、結婚祝いをいただいた場合を想定した感謝の手紙の書き方です。

祝電をもらった際には、「華を添えてもらった」「場が明るくなった」というように前向きな言葉をプラスして感謝を伝えてください。

また、これからもお世話になりますというようなニュアンスを含めた「ご指導、ご鞭撻」というフレーズを入れると「未熟ながらも頑張っている」ことが伝わりやすくなります。

この書き方場合は、ハガキではなく便せんにしたためることがベスト。封書で感謝の気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《仕事》

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《仕事》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《仕事》

仕事の面で感謝を伝える文章はいろいろな場所で生まれます。ビジネスマナーはいろいろなところで身についているけれど、いざ手紙を書く立場となった時に困ってしまうこともあるでしょう。

ビジネス文書は例文が豊富にあるので、利用することも一案です。感謝の気持ちとともに転勤など自分の身の回りに変化があったことを伝える場面が生じた場合、ふんわりとでも書き方を覚えておくと後々便利ですよ。

メールやハガキで伝えることもOKです。また、パソコンで作成した文章を発送しても何ら問題ありません。

感謝の手紙の書き方【転勤例文】

拝啓 万緑の候 益々ご清祥のことお慶び申し上げます。さて 私こと

このたび○支店勤務を命ぜられ過日着任いたしました。

□支店在勤中は、公私にわたりお世話になり、厚くお礼申し上げます。

新任地におきましても、心機一転努力する覚悟でございます。

今後も一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ではございますが、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、お礼かたがたご挨拶申し上げます。敬具 社内や取引先などに送る感謝を伝える書き方になります。仕事関係のお礼状の場合はメールはNG!ハガキで簡潔に伝えることがマナーとなります。

ビジネス関連の場合は、「私こと」などと自分を指し示す場合は段落を変えて、文字を小さく行の最後にレイアウトされるように、というようなビジネスマナーが存在しています。

ほぼ社交辞令ですので、手書きでなくても構いません。かなりの枚数を準備しなければならないので、ワープロソフトなどで文章を作り、プリントアウトしたものを発送しても問題ありません。

感謝の手紙の書き方【プロジェクト完了例文】

長きにわたり、△作成プロジェクトにおいて〇〇業務をご担当いただき、誠にありがとうございました。

無事にプロジェクトを成功裏に終わらせることができましたのは、〇〇様のご尽力と御社のチームの皆様から協力いただいたおかげでございます。

私自身助けていただいたことも多く、心より感謝申し上げます。

これまで無理なお願いをすることも多々ありましたが、いつも快くお引き受け頂きましたこと、お詫び方々、重ねてお礼申し上げます。

また別のプロジェクトでご一緒できますこと、楽しみにしております。

最後になりましたが、○○様をはじめ御社の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。 仕事上のものなので、メールなどで送っても構わない文面です。長期間、企業間でタッグを組んできたプロジェクトが終了したときに、旗振り役から送付する感謝を伝える手紙の書き方です。

例文のように「協力してくれてありがとう、貴社チームとリーダーに感謝します」という趣旨の書き方で構いません。

また無茶ぶりが多かった場合や、仕様変更によって迷惑をかけてしまった場合には、そちらを詫びる一文を添えるのもマナーです。今後の受発注にかかわるので、できるだけ早く送付しましょう。

感謝の手紙の書き方【契約御礼例文】

このたびは、○○サービスを新規ご契約頂き、誠にありがとうございます。

弊社の○○サービスは、ご利用いただく方の状況に応じて、フレキシブルに寄り添える機能が整っていると自負しております。

それだけに数あるサービスの中から○○様にご用命いただけたことを、チーム一同大変喜んでおります。

今後とも末長くご利用いただけるようサポートをしてまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

なお、ご不明の点などございましたら、いつでもサポートチームへお問い合わせくださいませ。

メールにて恐縮ですがとり急ぎお礼まで。 BtoB、BtoCのいずれの場合でも使いやすい感謝の手紙の書き方です。マナー上は、メールの場合は契約締結の翌日、朝イチ~午前中までにはクライアントの目に入るようにすることが推奨されています。

手紙を発送する際は、翌日には投函するようにしましょう。そうすることで「取り急ぎお礼まで」という言葉が活かされます。

文面では、サービスでプッシュしたいところ、サポート体制は万全だということをできるだけ伝えると丁寧です。正式な御礼は、納品時やサービス開始時に再度行いましょう。

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《日頃のお礼》

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《日頃のお礼》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)感謝の気持ちを伝える手紙の書き方《日頃のお礼》

身近にいる人に伝えるのが「日頃のお礼」です。本来なら対面でお礼を伝えることが一番なのですが、手紙を書いて感謝の気持ちを伝える場面で出てきます。

こういったときどのような文章にするのが良いのか、例文を含めて書き方を紹介します。ありがとうを伝えたいエピソードを織り込むことで、安っぽくなることはありません。

また相手の心にも届きやすくなります。便せんにしたためると重たくなりそうという場合は、メッセージカードにしたためてくださいね。

感謝の手紙の書き方【ママ友へ例文】

○○ちゃんへ

◇ちゃんも含め、いつも一緒に遊んでくれてありがとうございました。わが子も◇ちゃんと仲良く遊べて楽しかったと言っています。

私に用事があるときは、快くわが子を預かってくれたこと、とても感謝しています。

○○ちゃんはいつも「私に助けられている」と言ってくれましたが、そんなことなく、私のほうが支えてもらっていました。

春から、夫の転勤で初めての土地に行くので不安しかありませんが、○○ちゃんのように明るく頑張っていこうと思います!

たまにLINEなどでお話できたらうれしいな。

夏休みになったら、◇ちゃんと一緒に遊びに来てね。 先輩ママ友へ向けた感謝を伝える手紙であれば、例文のようにフランクな書き方で構いません。思い出に残るような贈り物と一緒に渡すとよいでしょう。

メールよりも簡単なメッセージカードなどにしたためるといいですよ。二人の関係性で感謝を伝えるべきポイントは、必ず押さえてくださいね。

また、遠くへ引っ越すときには、「離れていても頼りにしていい?」といったニュアンスを込めた文章や「遊びにおいで」という書き方だと、これからもお付き合いをしてほしいという気持ちが伝わりやすくなります。

感謝の手紙の書き方【先生へ例文】

○○先生へ

今まで、娘の□□にピアノのご指導をいただきありがとうございました。

おかげさまでピアノグレード×級に合格するとともに、学校では合唱クラブのピアノ伴奏を任せてもらえるほどに成長いたしました。

先生の教えの賜物でございます。感謝申し上げます。

また、今後のレッスンに関しては△先生をご紹介賜りありがとうございました。

先日初回のレッスンが終わり、これからも演奏技術を高めることができると確信いたしました。

今後とも娘の成長を見守ってくださると幸いにございます。 指南いただいた先生に感謝を伝える手紙です。

この例文では何らかの理由で師事するピアノ講師が変わったことでのお礼の書き方となりますが、「お礼を伝える先生とのかかわりで成長した点」を織り込むと、学校の先生へのお礼の文章としても使えます。

習い事に関しては師弟関係を重視していることも多く、このような書き方をする場面も出てくるかもしれません。子供が成長したことなどを織り込み、感謝の気持ちを含め先生を立てる内容の文章になるようにまとめましょう。

感謝の手紙の書き方【義理の両親へ例文】

お父さん お母さん

いつも支えになっていただきありがとうございます。

先日は私の入院の際に、子供たちの面倒を見てくださりとても助かりました。

おかげでゆっくり静養することができましたし、快復に至ることができました。

手術中に付き添ってくださったことや、お見舞いで励ましてくださったこと、私自身も励みになりました。

感謝申し上げます。

これからは、健康に留意して日々の生活を過ごしてまいります。 結婚した女性なら母の日など、何かの折に感謝の気持ちを伝えることが多いのが義理の両親ではないでしょうか。

普段から「ありがとうございます」と伝える場面はあっても、手紙で感謝の気持ちを伝えるということはめったにないですよね。自身の大病の際など生活に変化があった場合などが、手紙で感謝を伝えるタイミングです。

おいしい食べ物や洋服などをお礼として準備したほかに、例文のような手紙を書いて感謝を伝えるとよいでしょう。便りにしているということを伝えるだけで、関係性が保てることもありますよ。

感謝の気持ちを伝える手紙の書き方まとめ

感謝を伝える手紙は例文以外にもいろいろな伝え方があります。マナーを守ることでより心のこもった手紙になることでしょう。仕事以外で文章を作る場面が少なくなっていますが、ゆったりとした時間を設けて手紙をしたためてみませんか?

手紙を書くことは、自分自身と向き合う時間にもなります。素敵なレターセットを見繕ったり、それに似合うインクを探す時間にもわくわくしてくるかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる