1. トップ
  2. 恋愛
  3. ストーリーを楽しみながら英語学習もできるオススメの海外ドラマは何⁉︎

ストーリーを楽しみながら英語学習もできるオススメの海外ドラマは何⁉︎

  • 2021.4.30
  • 1554 views

ストーリーを楽しみつつ英語学習もできる海外ドラマを、様々なジャンルから厳選して10作品ご紹介。ステイ・ホームなGWに、自分に合う「英語勉強用」海外ドラマを見つけてみては?(フロントロウ編集部)

『glee/グリー』

とある高校の合唱部(グリークラブ)をメインに描かれる傑作ミュージカルドラマ『glee/グリー』。往年のヒットソングやミュージカルナンバーとともに感動と興奮の青春ストーリーが描かれているため、ノリノリで英語学習ができること間違いなし。皮肉やカルチャーネタの引用が多かったり、少々早口であったりと、中〜上級者にとってもオススメしたい一作。

『ベビー・シッターズ・クラブ』

Netflixで配信されている本作は、自分たちで始めたベビー・シッター業に奮闘する女の子5人組の姿を描く青春ドラマ。1話30分以内のため、スキマ時間での英語学習にはもってこいの1作。学校生活だけでなく、家庭の事情や人種問題、セクシュアリティなど、今覚えておきたい言葉が、わかりやすい言葉で語られている。もちろんストーリーも抜群に面白い!

『フレンズ』

海外ドラマで英語学習をしたいと考えている人が一度は目にするであろうドラマ、『フレンズ』。おしゃれでユーモラスな男女6人の共同生活を描いたコメディドラマで、ジェニファー・アニストンやコートニー・コックスなどが出演している。会話がメインでストーリーが進んでいくため、情報量が多く、全シーズンで236話あるため、長時間学習し続けられる。また、話される英語も簡単なものが多いため、初心者にはオススメ。

『ママと恋に落ちるまで』

ドラマ『ママと恋に落ちるまで』も英語学習者にオススメされることが多い作品の一つ。会話がメインであることと、日常会話フレーズが豊富なコメディという点では似ているけれど、こちらは『フレンズ』に比べてストーリー重視となっている。主人公のテッドが運命の女性である“ママ”と出会うまでのさまざまな出来事を描く、笑いあり涙ありのシットコム。

『13の理由』

アメリカのある高校を舞台に、少女が自死した“13の理由”が明らかになっていくという衝撃のストーリーで社会現象を巻き起こしたドラマ『13の理由』。非常にシリアスなストーリーながら、高校生同士の会話がメインのため、比較的聞き取りやすい。『フレンズ』よりも使われている語彙は優しいため、ストーリーを楽しみながら英語を学習したい人にはぴったり。

『ジ・オフィス』

イギリスで放送された同名ドラマのアメリカ版、『ジ・オフィス』は、とある小さなオフィスを舞台に、勘違いKY上司とその下で働く社員の日常を描き大ヒットしたドラマ。本作のジャンルは「モキュメンタリー」と呼ばれており、ドキュメンタリーという設定で撮影されたフィクション作品のこと。毒たっぷりで、「ザ・アメリカンジョーク」を知りたい英語学習者にオススメ。また、会社が舞台のため、ビジネスでよく使われる英語表現や単語もたくさん出てくる。

『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』

現代版『セックス・アンド・ザ・シティ』とも言われ、見ると元気が湧いてくるドラマ『NYガールズ・ダイアリー大胆不敵な私たち』も、英語学習者にはオススメの1作。女性誌の編集部でバリバリ働くミレニアル世代の女性たちが主人公の本作は、友情、恋愛、キャリア、SNS、フェミニズムなどが描かれており、生きた英語を聞くことができる。また、本作も会社が舞台のため、オフィス英語も学べる。

『アリー my Love』

1997年から2002年まで、5シーズンにわたって放送された『アリー my Love』。少し古いドラマだけれど、聞き取りやすく、文法もしっかりしているため、英語学習者の間ではよく知られた名作。弁護士のアリーを主人公に、恋愛や法廷バトルの様子が描かれるドタバタコメディで、ウィットに飛んだ会話も見どころの一つ。

『ボージャック・ホースマン』

次に紹介するのは、アメリカで超人気の大人向けアニメシリーズ『ボージャック・ホースマン』。落ち目の俳優ボージャックを主人公に、ブラックユーモアと人生の悲哀が描かれている。1話あたり20分で、セリフが非常に聞き取りやすく、魅力的な言い回しも多いため、オススメ。また、スラングや砕けた表現がメインであるところも面白い。

『ニュースルーム』

ドラマ『ニュースルーム』は、タイトルの通り報道番組の現場を舞台にした社会派ドラマ。映画『ソーシャル・ネットワーク』の脚本家アーロン・ソーキンが企画と脚本を手がけた本作は、早口で情報量も多いため、英語学習上級者向け。また、現実の世界で起きたニュースを取り扱っているところや、慌ただしい場面で使われる英語を聞くことができるのが魅力的。英語に自信がついてきた人にはオススメしたい、ステップアップには最適の作品。

英語学習にオススメの海外ドラマはまだまだたくさん。この機会に是非、自分に合う「英語勉強用」海外ドラマを見つけてみては?(フロントロウ編集部)

元記事で読む