1. トップ
  2. 近藤春菜「テレビを観ている人が悲しい思いをするようなネタは絶対に違う」“時代とともに変化するネタ”を考える

近藤春菜「テレビを観ている人が悲しい思いをするようなネタは絶対に違う」“時代とともに変化するネタ”を考える

  • 2021.5.1
  • 875 views

近藤春菜さん

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。4月24日(土)放送のお客様は、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さん。ここでは、感銘を受けた森三中・大島美幸さんの芸と、“新しい時代のお笑い”について語りました。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。4月24日(土)放送ゲスト:近藤春菜さん

◆近藤春菜が尊敬する友近、感銘を受けた森三中・大島美幸の芸

川島:女性芸人で影響を受けた方はいますか?

近藤:めちゃくちゃ影響を受けています。みなさんそうで、後輩からも影響を受けているのですが、友近さんとか。毎年ちゃんとネタでライブをされているのと、コントのキャラクターが独り立ちしていることって、なかなかないじゃないですか。

川島:水谷千重子として興行もしているからね。

近藤:西尾一男とかも。

川島:それもだ!

近藤:あと私、森三中さんもずっとテレビで観てきて。

川島:あの3人は本当に革命ですよね。

近藤:革命です。新しい道をどんどん切り拓かれている。すごいなって思ったのが、大島さんって、(バラエティ番組などで)お尻を出されるじゃないですか?

川島:自分の意思ではないんですけどね(笑)。相撲をとって、ちょっと……とかね。森三中がブレイクするきっかけにもなりましたからね。

近藤:でも果たして、何人のお尻があんなに爆笑を取れるかって言ったら。

川島:本当にそうですよね。女性芸人で気を遣う部分はありますけど、大島さんのは大爆笑を生む。

近藤:“大島さんが持っている天性のものなんだな”って思っていたんですけど、ある日、大島さんがお尻にクリームを塗っているのを見て。

川島:えっ!?

近藤:“綺麗に笑えるお尻”を保っていたんですよ。

川島:漫画のような、つるっとしたお尻をしていますからね。

近藤:クレヨンしんちゃんのような。見ていい、笑っていいお尻を作れるのは本当にすごい。そこもきちんとされているから清潔感がある。森三中さんって、結局は何をやっても清潔感があるから笑えるんです。だから本当に清潔感って大事だし、その人自身の人柄が出るなって。

川島:お尻にね。みんな気を遣わずにワ〜って笑っていますからね。他の人は真似できないですからね。

近藤:あと、あんなに笑える“泣き顔”を持っていらっしゃる。本当に最強だと思うんですよね。

川島:あの方がすごいのは、泣き顔と、泣いたときの首筋ですよね。一瞬で首を太くするでしょ?

近藤:しますね。あと鼻水。皆さん注目されたことありますか? あんな綺麗な、つららのような鼻水は出せないですよ。汚くないんですよ。

川島:そう。混じりっけのない。

近藤:それを体から出せるのは、本当に素晴らしいなって思って。

川島:そうですね。あと、いろんなことが少しずつ正しい時代になってきているとはいえ、女性芸人としては難しい時代にもなっているじゃないですか。体を張ったらダメとか、オンエアできないとか、怒られたりするような時代になってきていますが。

近藤:そうですね。もちろん、テレビを観ている人が悲しい思いをするようなネタは絶対に違いますし。

川島:いけないです。

近藤:そういうことはいけないとは思うんですけど、例えば芸人が何かをやったときに、笑いのなかに愛情が見えて、“かっこいいな”とか“美しいな”とか、そういうものが見えたら、すごく成立していると思うんですよね。

その姿を観て元気になる人もいるし、何も考えずに頭を空っぽにして笑えるって、本当に素敵なことだと思うんです。だから、時代とともに、いろいろ変化はしていかなければいけませんが、そこの部分の美しさは残しつつ、変化をしていきたいなと思います。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

次回5月1日(土)のお客様は、藤井隆さんです。お楽しみに!

<番組概要>

番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~

放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送

出演者:川島明(麒麟)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

元記事で読む