1. トップ
  2. 恋愛
  3. 事前準備が大事?!彼の家族と仲良くなる方法~初対面編~

事前準備が大事?!彼の家族と仲良くなる方法~初対面編~

  • 2021.4.30
  • 532 views

彼の両親や兄弟と初めて会うとなったときは、できるだけ仲よくなることを意識したいですよね。 無理に親しくなる必要はない……とは言うものの、それでも親しくなっておくことに越したことはないでしょう。 そこで今回は、彼の家族と仲よくなる方法の初対面編をチェックしていきます!

(1)笑顔で明るく対応する

彼の家族と親しくなるためには、まずは初対面ですから、とにかく笑顔を心がけることが重要なもの。 笑顔で明るい女性には、どんな家族も基本的には好印象をもつものです。 そこまで気の利いた発言をしなくても、笑顔で対応することを心がけていれば全体的な印象はよくなります。

(2)ネガティブな発言をしない

彼の家族と親しくなるには、初対面だからこそネガティブな発言は避けたいですよね。 仕事の愚痴や自虐的な発言は控えるのはもちろんのこと、彼への文句なんてまさにもってのほかです。 ネガティブな発言の多い人は、彼の家族からも悪い印象をもたれがちになります。

(3)話にはできるだけ同意していく

話には基本的に同意して、場の空気を悪くしないように心がけましょう。 「そうですね」「わかります」「私もそうです」などの言葉が多ければ、それだけで意外と印象はよくなるものです。 変に持ち上げて褒め言葉を伝えるより、自然とよいイメージが伝わります。

(4)彼を呼び捨てにしない

初対面だからこそ、彼の両親と会うときは彼を呼び捨てにしないように気をつけてくださいね。 普段から呼び捨てで呼んでいたり、少し変わったあだ名で呼んでいたりする人は要注意。 あまりに彼の家族が気さくな人だと、つい気持ちがゆるんで彼を呼び捨てにしてしまう人は多いもの。 何も思わない人もいますが、礼儀をわきまえてほしい……と感じてしまう親御さんも多いので気をつけましょう。 彼の家族と初めて会う日は、本当にドキドキですよね。 初対面だからこそ、まずはそこまでハードルを高く設定せず、最低限印象のよい行動を心がけることが大事です。 NG行動にさえ気をつければ、初対面から彼の家族と仲よくなれる可能性も高まりますよ! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる