1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたにピッタリの勉強法がわかる!「最初に見えた言葉は?」

【心理テスト】あなたにピッタリの勉強法がわかる!「最初に見えた言葉は?」

  • 2021.4.30
  • 9964 views

今回の心理テストのテーマは、「あなたに合った勉強法」についてです。勉強は人生を豊かにするもの。今、勉強中な人も、これから勉強をする予定がある人も是非、参考にしていってくださいね。

【質問】

下の文字の中に、人間にとって必要な4文字の単語が隠れています。

あなたが1番最初に見つけたのは、次のうちのどれでしたか?

勉強法診断の画像
Credit: shinri編集部

A. すいみん

B. うんどう

C. おんがく

D. ともだち

この質問では、「あなたに合った勉強法」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A. 脳の仕組みを生かした勉強法

あなたに合っている勉強法は、脳や身体の仕組みを活かし、時間帯を意識したような勉強法です。

たとえば、人間は寝ている間に記憶の処理を行うのですが、この時、夜眠る前の30分に記憶したことは、潜在意識に深く刻まれやすいと言われています。また、食事をした直後は身体が消化に集中するので、勉強をしても良い成果が期待できません。

こういったことを意識しながら能率的に勉強を行うと良いでしょう。

B. 歩きながら記憶する勉強法

あなたに合っているのは「歩きながら」の学習です。

机に向かってカリカリと書きながら記憶するタイプの人もいますが、あなたは、覚えたことを歩きながら思い返し、反芻しているうちに内容が定着してくるタイプ。そして、この勉強法を実行するためには、スマホとイヤホンが欠かせないでしょう。

覚えなければいけないことを動画や音声で、耳からインプットつつ、学習するようにすれば完璧です!

C. 雑踏の中で集中する勉強法

あなたに合っているのは、あえて雑踏の中で勉強する方法です。

雑踏といってもうるさ過ぎるところではなく、適度に音の聞こえるところ。たとえば、カフェや図書館など。自宅でシーンとした環境の中だと、あなたは逆に気が立ってしまって、落ち着かない可能性があります。

それよりは、ほどほどに人の気配が感じられるようなところで、勉強を進めてみてください。外出ができない場合は、スマホを使って環境音などを流してみるといいでしょう。

D. 目的を人と共有する勉強法

あなたに合っているのは、同じ目的を共有する仲間やライバルを作るという勉強法です。

1人で黙々とやるよりも、「どこまで進んだ?」など、お互いに情報交換をしながら進める方が、勉強が楽しく感じられ、より一層はかどるでしょう。

同じことを勉強する必要のない相手だったとしても、たとえばテキストだけ渡して「このページをマスターしたいから問題出してみて」というように、協力をしてもらうといいでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む