1. トップ
  2. レシピ
  3. 【佐伯区八幡東】2018ミシュランビブグルマン受賞の蕎麦屋さん「縁」

【佐伯区八幡東】2018ミシュランビブグルマン受賞の蕎麦屋さん「縁」

  • 2021.4.30
  • 2723 views

こんにちは。食べるの大好き特派員じゅめるです。

今回は、ずっと気になっていた五日市の蕎麦屋さん「縁」におじゃましました。

出典:リビング広島Web
ミシュランビブグルマンって?

ミシュランガイドといえば星付きの名店が有名ですが、より幅広いユーザーが楽しめるように、ビブグルマンという格付けが設定されています。

・サービス料、席料を含む設定価格が6,000円以下(広島は3500円以下) ・良質な食材を使った価格以上に満足できる料理が提供される

そのビブグルマンに選ばれたすごいお店なのです。

すっきりした清潔感溢れる店内

感染対策もバッチリ、店内とてもすっきりしていて、清潔感に溢れ、とても気持ちいいです。

出典:リビング広島Web

テープル席とカウンター席があり、1人で来店されるお客様も多く、1人でもとても入りやすいお店です。

出典:リビング広島Web

黙食も推奨されていて安心感がありました。お客同士で注意をするというのは、勇気もいることなので、こう注意書きくださるお店側の心配りはとても嬉しいです。

あの蕎麦打ち名人に弟子入りされたご主人

広島だけでなく、全国的に超有名な蕎麦打ち名人に弟子入りされたご主人の打たれた蕎麦は、つやっつやでとってもキレイです。

出典:リビング広島Web

歯ごたえも喉ごしもしっかりとしていて、少し甘めのお出汁も私は好きです。冷たいそばには、そば湯サービスとのこと。こちらから申し出るまでもなく、とってもいいタイミングでそば湯を提供くださいました。

出典:リビング広島Web
気になる小窓は

お店入ってすぐの場所に小さな小窓がありました。

出典:リビング広島Web

帰り際に気になって覗かせていただいたら、蕎麦を打つスペースでした。

出典:リビング広島Web

タイミングがあえば、ご主人が蕎麦を打たれる様子が見れるのかもしれませんね。これから暑さに向かうので、もりそばオススメです。

手打ちそば 縁 住所:広島県広島市佐伯区八幡東3-25-14-1 TEL: 082-927-0456 定休日:火曜日・水曜日・木曜日 営業時間: 11:30~14:00 そばが無くなり次第、閉店 駐車場:あり(3台) HP:http://www.soba-en.jp/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる