1. トップ
  2. ヘア
  3. 人気の髪色は2位アッシュ系、1位は?…女性約100人調査「ヘアカラー最新事情」

人気の髪色は2位アッシュ系、1位は?…女性約100人調査「ヘアカラー最新事情」

  • 2021.4.29
  • 6300 views

暖かい季節が近づくと、気分転換にヘアカラーを変えたくなる人が多い模様。そこで、アラサー世代の女性たちに、染める頻度やネクストブームの予感まで、カラーリングについて聞いてみました。

みんなのヘアカラー事情を徹底解剖!

アラサー世代の女性たちはどれくらいの頻度でどんなヘアカラーをしているのか? を調べるため、anan Beauty+ clubのメンバーに徹底取材しました。
みんなのリアルを、包み隠さずご紹介します!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q1. カラーリングをしたことがありますか?

anan総研メンバーには「染めたことがない」という人はおらず、現在も染めている人が約80%と圧倒的多数。

現在カラーリングをしていない理由は、「メンテナンスがめんどくさいから」(27歳・会社員)、「地毛のほうが自然でいいから」(32歳・会社員)、「パーソナル診断で黒髪が似合うと診断されたから」(27歳・主婦)などさまざまでした。

Q2. 髪を染める頻度はどれくらいですか?

約半数の人が1か月ごとに染めているそう。特に明るいカラーにしている人は、根元の黒髪が目立ってしまうため放置することができないのでしょう。

その反対に、暗めカラーにしている人は2か月ごと、3か月ごとと、長めの周期で染めている模様。

Q3. どうやってカラーリングしていますか?

90%と、ほとんど全員が美容院で染めていることが判明。

その他と回答した人の理由は、「カラーの時は美容院で、黒染めは自分で」(38歳・主婦)や、「元々は美容院で染めていたけれども、コロナ禍で自分でも染めるようになった」(39歳・会社員)などでした。

Q4. 美容院でヘアカラーをする理由は何ですか?

「カラーと一緒にカットやトリートメントをしたいから」(34歳・金融)
「カラーや傷み、スタイリングの相談ができるから、むしろコスパがいいと思う」(32歳・事務職)
「セルフだと、後頭部が見えなくてムラになりそう」(39歳・アパレル)
「ヘアサロンで染めたほうが長持ちするから」(31歳・会社員)

カラーだけでなく、カットやトリートメントも一緒にしたい人や、美容師さんにヘアトラブルの相談をしたい人、美容院で染めたほうがキレイで長持ちすると感じている人が多いよう。

自分で染めるのは時間も手間もかかるうえ、キレイにならない…となると、多少の出費が増えようと、美容院で染めたくなるのがアラサー世代のリアルなのかもしれません。

Q5. 次に染めたいカラーは何ですか?
  • 1位 ピンク
  • 2位 アッシュ系
  • 3位 グレージュ

春夏は明るいカラーにしたいという人が多く、そのなかでも女性らしいピンクや、透明感のあるアッシュ系、グレージュが人気でした。

ほかには「インナーカラーを入れたい」(36歳・主婦)、「ハイライトで立体感を出したい」(34歳・自営業)など、デザイン性のあるカラーを希望している人もいます。

ヘアカラーを楽しんでいる人が多い

仕事や生活環境によって、全員が自由にヘアカラーを楽しめるわけではありませんが、問題のない範囲で楽しんでいる人が多いことがわかりました。

年代や流行などもありますが、気分の上がるカラーリングを楽しむことで、ファッションやメイクの幅も広がっていきそうです。

文・三谷真美 グラフ制作・王悠夏

元記事で読む