1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合っても時間のムダ?!「結婚願望のない男性」の特徴

付き合っても時間のムダ?!「結婚願望のない男性」の特徴

  • 2021.4.29
  • 1725 views

婚活中の女性にとって、結婚願望のない男性と付き合うほどムダなことはありません。確かに、方法次第で男性の気持ちを変えることはできるかもしれませんが、成功する保証はなく、男性の気持ちが変わらない可能性も充分あるでしょう。

そのため、結婚願望のない男性に対しては「考えを変えさせる」よりも「付き合わない」の考えがベスト!そこで今回は、結婚願望のない男性の特徴を解説します。

結婚願望のない男性は「現在の楽しみ」しか考えない

結婚願望のない男性は、過去・現在・未来において現在の楽しみしか考えていません。もっとも、「今」を意味する現在を大切にするのは誰もが同じですが、未来のことを全く考えていないのが、結婚願望のない男性です。

例えば、男性が女性にアプローチする場合、その男性が30代なら、未来の幸せにつながることをアプローチの中に含むのが自然。一方、そうではなく未来の姿が不透明な男性は、結婚願望を持っていないと判断していいでしょう。

(1) 非現実的な夢を語る

大金持ちになる、海外で活躍するなど、具体性がなく非現実的な夢を語る男性に結婚願望はありません。もちろん、実際にそういう大きな夢を叶えて活躍する男性もいますが、そのためには寝る間も惜しむような努力が必須。

一方で、毎日楽しく生きる男性にそこまでの夢を叶える未来は見えず、その点からも未来を大切にしていないことがわかります。要するに「口だけの男」であり、漠然かつ無茶な未来を描く男性は結婚願望を持っていないのです。

(2) 容姿にお金をかける

容姿にお金をかける男性は、現在を楽しく生きています。それは決して悪いことではないですが、自分の容姿だけにそこまでお金をかけるということは、自分のためだけにお金を使うということ。それに慣れてしまえば他人のためにお金を使うことに納得できず、結婚生活は不満だらけに感じてしまうでしょう。

「今」が楽しい理由が「自分にお金をかけられる」だとすれば、それができなくなる結婚に興味を持つことはまだできまません。

結婚願望のない男性は「結婚のデメリット」を知っている

結婚願望のない男性は一見将来を何も考えていないように思えますが、実は結婚願望のある男性以上に結婚生活を熟知しており、そこに生じるデメリットを理解しています。そして、そのデメリットを受け入れられないからこそ結婚を嫌っているのです。

男性のライフスタイルに注目していれば、結婚願望がないという男性の秘めた気持ちに気づけます。

(1) 趣味に没頭している

趣味に没頭している男性は結婚願望を持っていません。なぜなら、結婚すれば趣味に費やす時間もお金も減ることがわかっているからで、趣味第一の生き方を望む傾向があります。

ただし、例外として映画や音楽などの趣味なら問題ない傾向は高いです。このような趣味は出費も知れていますし、恋人や家族と楽しむこともできる趣味だからです。問題なのは一人で楽しむ趣味の場合で、なおかつその趣味に没頭している男性です。

(2) 一人で過ごす時間が好き

一人で過ごす時間が好きな男性は結婚願望がなく、それ以前に恋人すらいらないと考えているケースも少なくありません。恋人ができれば恋人と過ごす時間が必要ですし、結婚すれば一人の時間は大幅に減ってしまいます。

そのため結婚したい気持ちを持っておらず、例え彼女ができても結婚への進展を考えようとしないでしょう。「一人で過ごす時間が必要」と「一人で過ごす時間が好き」は全く意味が違います。

女性が10代や20代なら付き合っている男性と別れても次の恋のチャンスがすぐに訪れますし、その年齢で運命の相手と出会える確率も低いでしょう。しかし、30代になれば何度も恋愛する余裕はなく、ムダな恋愛をしないことが結婚への近道となります。そのため、付き合ってもムダになってしまう可能性が高い結婚願望のない男性の特徴は、しっかりとチェックしておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる