1. トップ
  2. 櫻坂46・菅井友香「心配性で…」必ず持ち歩いているものは「お守り&大吉のおみくじ」!? カバンの中身を大公開!

櫻坂46・菅井友香「心配性で…」必ず持ち歩いているものは「お守り&大吉のおみくじ」!? カバンの中身を大公開!

  • 2021.4.30
  • 525 views

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。4月21日(水)の放送は、櫻坂46キャプテンの菅井友香さんが登場。ここでは、普段持ち歩いているものや、メンバーの年の差について語りました。

左から菅井友香さん、坂本美雨

◆必ず持ち歩いているものは?

――番組が用意したランダムな質問にゲストが答える「拝啓、なじみたち」のコーナー。今回、菅井さんが引いた質問は「カバンの中身を教えてください。いつも持ち歩いているものは?」。

坂本:今日はどんなカバンですか?

菅井:今日は紺と茶色のカバンを持ってきました。必ず持ち歩いているものはお守りです。私は馬が大好きなんですけれど、馬のポーチのなかに、その年に買ったお守りを4つぐらい入れています(笑)。あとは、今年引いた大吉のおみくじを3枚ぐらい入れています。

坂本:3枚(笑)! 今年は大吉が多かったんですね?

菅井:けっこう引きましたね。(ポーチには)お気に入りのものだけを入れて、お仕事の前は、それを抱きしめてから出かけたりします。

坂本:荷物は多いほうですか?

菅井:多いほうです(笑)。“小さいカバンを持ち歩ける女性ってかっこいいな”って憧れているんですけど、心配性で……。メイクポーチも2個くらい持って出かけたりします。

坂本:お守りを持ち歩いているということは、きっと万が一のためにいろいろと持ち歩くタイプなんだろうなって思いました(笑)。私もカバンはパンパンです(笑)。

菅井:共通点が見つかりました! うれしい(笑)!

坂本:防災用の笛とかも入っています(笑)。

菅井:大事ですよね! 私は防災用の小さいライトを入れています。

◆「表現の勉強かな」と思って

坂本:メンバー内の年齢差って、けっこうあるんでしたっけ?

菅井:はい、10歳差があります。上が26歳で、下が16歳です。でもあまり年齢差を感じないんですよね。最年少の天ちゃん(山﨑天さん)って子も、すごく大人っぽくて。みんなとわちゃわちゃ話しているのを眺めていると、“かわいいな”って思って、落ち着くようになっています。

坂本:櫻坂46のセカンドシングル「BAN」もそうですけれど、グループの楽曲は、若い世代のなかで、つらい環境にある人に寄り添うような曲が多かったと思います。そうしたことって、年を重ねると感じ方が変わるじゃないですか? 難しさはありますか?

菅井:あります! 欅坂46から櫻坂46に変わって、曲の主人公も成長したんですけれど、“大学生の気持ちなのかな?”って想像しています。私自身はちょっと上の世代なので、欅坂46のときは特に感じました。難しいというか。

「大人は信じてくれない」という曲があるんですけれど、その曲に気持ちを合わせるのが大変で、“表現の勉強かな”と思ってやっていました。櫻坂46になってそのズレはなくなってきたんですけれど、理解しようと頑張りながらやっていますね。

櫻坂46のニューシングル「BAN」は、現在発売中です。詳しい情報は公式Webサイトをご覧ください。

<番組概要>

番組名:坂本美雨のディアフレンズ

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30

パーソナリティ:坂本美雨

番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

元記事で読む