1. トップ
  2. グルメ
  3. 愛知お花見半日ドライブ!人気パン屋でランチと可愛いカフェでスイーツも

愛知お花見半日ドライブ!人気パン屋でランチと可愛いカフェでスイーツも

  • 2021.4.29
  • 4772 views

こんにちは!渡辺になりです。 お天気がいいとお花見に出かけたくなりますよね。毎年いろいろな場所にお花見に出かけるのですが、今年は県内でお花見ができる場所を探しました。

途中、人気のパン屋でランチをしたり、カワイイお店でお茶をしたりと、半日かけてドライブに行き、旅行に行ったような気分を味わうことができました!

蟹江町の人気パン屋「ポンレヴェック」
ポンレヴェック外観
出典:リビング名古屋Web

「ポンレヴェック」は、有名な老舗の人気パン屋さん。駐車場も増え、お店に行きやすくなりました。この日もお客様が途切れることはなく、相変わらずの人気です。110円バゲットもたくさん!

ポンレヴェックのパン
出典:リビング名古屋Web

イートインのランチは、今は平日のみ。土日祝は、カフェスペースとして開放されていますので、店頭で販売されているココット料理を購入し、いただくことにしました。

ポンレヴェックのココット
出典:リビング名古屋Web

ポークシチュー、キノコのポークシチュー、ビーフシチュー、グリーンカレー、自家製ベーコンと4種の豆のトマト煮込みがありました。どれも美味しそうです!キノコのポークシチューと、ビーフシチューにしました。パンはゴルゴンゾーラソレイユ、ラムレーズン、栗の渋川煮。

ポンレヴェックのイートイン
出典:リビング名古屋Web

やっぱり美味しい!お肉はとろとろ、キノコの旨みがたっぷり味わえました!イートイン限定の桜のプリンも、色は白いですが桜餅のようにしっかりとしたお味でした。

芝桜とネモフィラが見られる弥富市の三ツ又池公園
三ツ又池公園1
出典:リビング名古屋Web

弥富市にある「三ツ又池公園」は、駐車場から芝桜が見られる場所まで段差がなく、ベビーカーや車椅子の方もいらっしゃいました。川沿いの道を歩いて数分で、芝桜。三ツ又池が見渡せる東屋もあります。

三ツ又池公園芝桜
出典:リビング名古屋Web

私が見に行った時はまだ咲き始めでしたが、十分楽しめました。満開のときは、もっと見応えがあると思います。ネモフィラも咲いていて、とてもキレイでした。

三ツ又池公園ネモフィラ
出典:リビング名古屋Web

公園は川沿いにあるので、開放感もたっぷり。のんびり散策しながら川を見たり、お花を見たり。ゆったりとした時間を味わえました!

ねこ雑貨に癒される!あま市「カフェ猫の散歩道」
猫の散歩道外観
出典:リビング名古屋Web

近くにねこ雑貨のカフェがあることを発見し、寄り道。「カフェ猫の散歩道」は、通りから少し入ったところにりますが、大きな黒ねこのおかげですぐに分かりました。

中に入ると、お店のいろいろなところに、ねこグッズがあります。店内はピンクが基調のインテリアで可愛らしいです。メニューにもねこ、お料理にもねこ、お菓子にもねこがいました。

猫の散歩道内観
出典:リビング名古屋Web

お昼のシチューでお腹いっぱいでしたが、スイーツがかわいいので、注文してしまいました。スコーンにねこが描かれ、シフォンケーキには黒ねこクッキーが添えられています。

猫の散歩道スイーツ
出典:リビング名古屋Web

ねこ雑貨に囲まれて、楽しい時間を過ごしました。

あざやかな藤色がきれい! 津島市「天王川公園」の藤棚
天王川公園の藤3
出典:リビング名古屋Web

藤棚で有名な藤棚「天王川公園」に向かいます。あま市から車で30分ほど。駐車場に車を停めて、歩いて2分ほどで藤が見られます。有名な九尺藤はまだ5分咲きくらいでしたが、他の藤の花は8分咲きくらい。あまりにキレイで、3周しました。

天王川公園の藤2
出典:リビング名古屋Web

今年は新型コロナウィルスの影響で、公園内は一方通行です。おかげで、安心して藤を見ることができました。

天王川公園の藤1
出典:リビング名古屋Web

八重黒龍藤が見ごろ。紫の濃淡がとてもきれいです!たくさんの種類の藤を見ることができて、楽しく過ごすことができました。

5〜6時間くらいかけてドライブし、のんびりと過ごしました。きれいなお花も見て、美味しいものを食べて、充実した半日になりました。

ポンレヴェック 住所:愛知県海部郡蟹江町学戸2丁目38番地 電話番号:0567-96-6646 定休日:【12月~5月】 第1,3,5火曜日、水曜日【6月~11月】 火曜日、水曜日 ※詳しくはHPでご確認下さい。 HP:http://pont-leveque.jp

三ツ又池公園 住所:弥富市鳥ケ地1丁目709-5 電話番号:0567-65-1111(市役所農政課) 駐車場:102台 入園料:無料 入園時間:終日開放 HP:https://www.city.yatomi.lg.jp/shisetsu/1000959/1000964.html

カフェ猫の散歩道 住所:愛知県あま市七宝町鷹居1-79 電話番号:052-444-4414 営業時間8:00~17:00 定休日:金曜日・第3土曜日 駐車場:11台 HP:https://ameblo.jp/52001997/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

天王川公園 住所:津島市宮川町1 電話番号:0567-28-8051(津島市観光協会) 料金:無料 駐車場:一般1,000円(2021年4月23日~5月5日の期間中、臨時駐車場有り(1日1台1回料金)【利用時間】8:30~17:00 ※ 料金は変更になる可能性があります。公式サイト等でご確認ください HP:https://www.city.tsushima.lg.jp/smph/shokai/kankouannai/tennougawakouen.html

元記事で読む
の記事をもっとみる