1. トップ
  2. グルメ
  3. 【尾道市向島町】地元で人気のパン屋さん『かぎしっぽ』

【尾道市向島町】地元で人気のパン屋さん『かぎしっぽ』

  • 2021.4.29
  • 3942 views
オシャレで人気のパン屋さん

しまなみ海道がかかる尾道の隣の島、『向島』にあるオシャレなパン屋さん「かぎしっぽ」に寄ってみました。場所は向島中学校のすぐ裏で、尾道に渡る駅前渡船からも近いです。

出典:リビング広島Web

駐車場は2台と、駐輪スペースもあります。入り口の黒板にはおいしいと評判の窯だし食パンのスケジュールが書いてありました。この品目当てで、通われるお客さんも多いのでしょう。

出典:リビング広島Web

ドアを開けて、店内に入ってみるとパンの甘いいい香りが食欲をそそります。

店内両側の棚にパンが並んでいます。店内もおしゃれです。

出典:リビング広島Web

クッキーやラスクは個包装になっているので、プレゼントやお土産にぴったり。

出典:リビング広島Web

入ってすぐのドアの隣に平飼いタマゴが売っていました!そのままでもリーズナブルなのに、パンと購入で値引きありとは嬉しい限り。加熱用と生食もOKの2種類がありました。

出典:リビング広島Web

こちらの16種の雑穀バゲット(下の写真)は、近くのレストランに卸している品です。バゲットはまだ店頭に並んでなかったので、同じようにレストランに卸しているという、まるっとした「もっちり雑穀パン」を買ってみました。

出典:リビング広島Web

メインになるサンド系は具がたっぷりなのに、お手頃価格でしたよ。なかでも話題のベトナムのバインミーサンド(自家製チキンサラダ使用)は人気の一品。

今回スタンダードなパンが多く並んでいましたが、季節によって、期間限定のパンも出しているようなので、また行くのが楽しみです。

買ってみました

今回買ったのは、瀬戸内レモンマフィンと、レモンのチーズケーキと赤糖ラスク、雑穀パンを買ってみました。

出典:リビング広島Web

オープンした時から人気で話題のチーズケーキはクリーミーでさっぱりした甘さ。すっきり食べれておいしかったです。スティック型で片手でも食べやすいので、サイクリストにもオススメ。

出典:リビング広島Web

地元産の無農薬レモンマフィンは、甘酸っぱいマフィン生地の上に、しっかり甘いレモンのアイシングの組み合わせで、甘党の方にお勧め!

白糖でも黒糖でもない、その特徴の中間のような赤糖ラスク。珍しいので、これはお土産にします。

向島のレストランにも卸しているという、『もっちり雑穀パン』は本当にふっくらのもちもち。トーストしてもおいしかったです。

気になる名前の由来は!?

ちょっと珍しいパン屋さんの名前なので、店長さんに聞いてみました。店名の由来は、ずばり!「店長さんちの猫ちゃんのしっぽがかぎしっぽだから!!」

かわいい理由~☆と思っていたら、かぎしっぽは幸運を運んでくると言う意味で、、、と解説していただきました。

なるほど。パンを買って食べて、皆さんに幸あれ~!!

かぎしっぽ 住所:広島県尾道市向島町16058-25 電話: 0848-45-1881 営業時間:7:00~18:00(完売まで) 定休日:日曜、月曜 駐車場:2台 URL:https://www.ononavi.jp/eating/sweets/detail.html?detail_id=928

元記事で読む