1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】嘘の使い方

【美輪明宏からの心の処方箋】嘘の使い方

  • 2021.4.29
  • 22889 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜嘘の使い方〜

「嘘も方便」という言葉と、「嘘つきは泥棒のはじまり」という言葉があるように、嘘には2種類の嘘があるのです。 一つは、善意の嘘です。
「嘘も方便」は、善意の嘘で、人を救ったり、人に恥をかかせないための優しい思いやりの嘘です。 もう一つは、悪意の嘘。
人をおとしめたり、自分を正当化するためにつく嘘です。
小さな嘘でもそれをとりつくろうためにもっと大きな嘘をつかなければならなくなくなり、やがては、嘘をついているという罪悪感さえなくなり、犯罪に平気で手を染めてしまうようになるのです。

世の中は、善意の嘘より悪意の嘘であふれています。
たとえば、善意の可愛い嘘はお化粧。
お化粧で素肌の難を隠し、本当の唇の色も紅で隠すでしょう。
嘘をつかずにこの世を生きていくのは難しいものです。
顔も洗わず、歯も磨かず、爪も切らず、髪も伸ばし放題、それが嘘のない真実の姿なのならば、正直でいることだけがあながち良いこととはいえません
メイクもファッションにも良い嘘、悪い嘘があり、上手下手があります。
上手に良い嘘だけをついて、洗練された大人になりましょうね。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる