1. トップ
  2. 恋愛
  3. ガジュマルの風水効果を高める置き場所って?初心者も始めやすい運気アップ術

ガジュマルの風水効果を高める置き場所って?初心者も始めやすい運気アップ術

  • 2021.4.29
  • 30033 views

人気のガジュマル!風水効果を高めるには?

太い幹が特徴のガジュマル。ホームセンターや100均などでも目にする、比較的に身近な植物としても人気です。今回は、そんなガジュマルの風水効果についてご紹介。

風水効果が高いとされる人気のガジュマルについて、特徴と風水的意味を徹底解説。さらに、リビングや玄関など置き場所別の風水意味についてもご紹介します。

魅力いっぱいのガジュマルについて早速見ていきましょう。

風水で人気のガジュマルとは?

精霊が宿るとされる植物

力強い太い幹で、愛らしいシルエットが特徴のガジュマル。沖縄では、キジムナーという木の精霊が宿っているともされている人気の観葉植物です。

また、ハワイなどの海外でも人気で、南国でも神聖な木とされているます。地植えの場合には、高さ20mにもなる生命力が非常に強い木です。

鉢植えの場合でも、2mほどまで育ちます。

基本的に育てやすい植物
基本的に育てやすい植物
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)基本的に育てやすい植物

ガジュマルは、育てやすい観葉植物とされています。日光を好むため、日の当たる置き場所で育てましょう。

夏場の直射日光には弱いため、室内で育てる場合にはレースのカーテン越しなどを置き場所にするのがおすすめ。

春から秋にかけては、土が乾燥したらしっかりと水をあげてましょう。冬は水の回数を減らして、土が乾いてから2日程度置いてから水をやるといいでしょう。

独特なシルエットで人気の植物
独特なシルエットで人気の植物
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)独特なシルエットで人気の植物

ガジュマルは、その太い幹が特徴でかわいらしい人気の植物です。

幹の途中から出ている気根という根っこが特徴で、ひとつひとつ違った形を見せてくれるのもガジュマルの魅力。

小さなサイズのものも多く、数種類購入して育てている人もいるようです。

ガジュマルにもいろいろな葉のものがあるので、いろいろな種類を試してみるのもおすすめですよ。

海外でもよく見かける強い生命力の植物
海外でもよく見かける強い生命力の植物
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)海外でもよく見かける強い生命力の植物

先ほども紹介したように、南国でも人気のガジュマル。自生地は幅広く日本国内から、台湾、オーストラリアや熱帯アジアに分布しています。

生命力がとても強く、他の木に巻き付いてその木を殺すこともあるほど。

「絞め殺しの木」と呼ばれることもあり、コンクリートをも突き破るような非常に強い生命力があることでも知られています。

ガジュマルの風水的な意味とは?

幸せを呼び運気を引き込む植物

育てやすいガジュマルですが、風水効果を期待して設置する人も多いようです。幸せの木や多幸の木と呼ばれ、高い風水効果が期待できるおすすめの植物。

非常に縁起がいいともされており、幅ひろい年齢層からも人気ですね。東西南北の方角と置き場所にこだわれば、より高い風水効果がのぞめます。

特に風水でおすすめの方角は、西や北、東北東です。

リラックス効果&気分を落ち着かせる植物
リラックス効果&気分を落ち着かせる植物
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)リラックス効果&気分を落ち着かせる植物

下向きになった緑の葉っぱがある観葉植物は、気分を落ち着かせる風水効果があるとされています。

またリラックス効果もあり、「癒されたい」という方からも人気の植物です。もちろん、置くだけでおしゃれな雰囲気づくりもできるため、インテリアにも人気。

小さなものなら置き場所に困らず、カウンターやデスク上などに気軽に置けるのでおすすめです。

金運アップという意味もある植物
金運アップという意味もある植物
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)金運アップという意味もある植物

ガジュマルは、金運アップの風水効果がある観葉植物でとても人気です。

特に、大き目の鉢に入れて西に置いて清潔にしておけば、お金の流れが出ていってしまうのを防ぐといわれています。

金運をアップさせたいときや、これから貯金をしたいという人は西を置き場所にするといいでしょう。

生命力が強く「健康」という花言葉の植物
生命力が強く「健康」という花言葉の植物
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)生命力が強く「健康」という花言葉の植物

風水だけでなく、精霊が宿るとされていたり、海外でも神聖な木とされているガジュマル。

あまり知られていませんが、春に小さな実をつけて、その中に花を咲かせます。花言葉は「健康」。

これからも元気でいて欲しいという願いを込めて、大切な人にプレゼントに使われることもある人気の観葉植物です。

ガジュマルに適した置き場所とその効果とは

《リビング》家族運・対人運UP

東西南北の方角はもちろん、置き場所によっても風水の意味が変わってきます。家族円満でいたいという人は、リビングを置き場所にしましょう。

リビングを置き場所にすることで家族が仲良くなり、さらに対人関係をよくするという風水効果も望めます。

お子さんが友達とのことで悩んでいるという方や、家族同士の会話をもっと増やしたいという方は、リビングがおすすめです。

《寝室》癒し&運気・金運UP
《寝室》癒し&運気・金運UP
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)《寝室》癒し&運気・金運UP

寝室は、1日の大半を過ごす場所。ガジュマルの置き場所を作れば、落ち着くなどのリラックス効果が得られます。

さらに、風水では寝室は運気を取り込む場所ともされているので、運気が安定し金運アップも狙えます。

最近よく寝られてないという人はもちろん、仕事運をアップさせたいという人も寝室を置き場所にするといいでしょう。

暗い場合には、昼間に日光浴をさせるのがおすすめです。

《キッチン》運気を安定させて運気UP
《キッチン》運気を安定させて運気UP
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)《キッチン》運気を安定させて運気UP

キッチンは、水と火を使う場所。そこをガジュマルを置き場所にすると、水と火の運気を調和する役割をしてくれます。

運気が調和して安定することで、家族運や金運などいろいろな風水効果がのぞめますよ。

また、リラックス効果により精神も落ち着き、穏やかなキッチンダイニングに。家族同士の不和が気になるという人は、キッチンを置き場所にするのがおすすめです。

《玄関》悪い気を浄化・良い気を呼び運気UP
《玄関》悪い気を浄化・良い気を呼び運気UP
出典:https://www.photo-ac.com/(外部リンク)《玄関》悪い気を浄化・良い気を呼び運気UP

風水では、玄関は運気の通り道とされています。ガジュマルの置き場所にすることで、良い運気を呼び込む風水効果が期待できるのです。

さらに、悪い運気を排除する風水効果もあり、運気を常に入れ替えてくれます。良い運気を取り込みたいときには、置き場所を作り清潔な玄関にしておきましょう。

小さいガジュマルの場合には、玄関のニッチや下駄箱の上に置く方法もおすすめです。

お手本にしたいガジュマル×インテリア実例

《リビング》壁面収納を活用して飾った空間

小さなガジュマルは、どんな場所にも置けるのでおすすめです。こちらのリビングスペースでは、テレビ横の壁面に設置していますね。

風水では、電磁波を発する電化製品は負のエネルギーを出すとされています。

そんな風水での負のエネルギーを浄化してくれるのも、ガジュマルの嬉しい風水効果。テレビやオーディオ周りに置くと良いでしょう。

《リビング》窓際のスペースに飾った空間

こちらでは、出窓の近くにデスクを置いて、そこに観葉植物を置いています。柔らかい日が注ぐリビングに置いておけば、管理もしやすいのでおすすめです。

個性的な形をしているガジュマルの木は、他の観葉植物と一緒においてディスプレイするのもおすすめ。どんな観葉植物と合わせても個性を発揮してくれるでしょう。

《玄関ホール》エントランスを活用した空間

こちらは、玄関の外に置いている一例です。特に、西の玄関の場合には、金運アップの風水効果も望めるので、このように積極的に置いておきたいですね。

家の中に置いておくと、虫が付くのが気になるという人は、玄関の外やベランダなどに置いておくのもいいでしょう。

強い日差しを浴びると葉焼けしてしまうので、直射日光を浴びない場所がおすすめです。

《キッチン》植物をおしゃれに飾った空間

こちらのお部屋では、水道近くに植物をたくさん置かれていますね。ガジュマルもさりげなく設置してあり、とってもかわいらしいですね。

キッチンに置くなら、作業中も目に入るような場所がおすすめ。気持ちを静めたりリラックスしたりなどの風水効果を感じながら料理ができますよ。

写真のような開放的な空間には、ガジュマルと人気の観葉植物をたくさん置いておくのも素敵です。

風水で良い場所にガジュマルを飾ろう

風水でとても良いとされている人気のガジュマル。風水効果を期待するなら、置く場所や東西南北などの風水で良いとされている方角にもこだわるのがおすすめです。

小さなガジュマルなら、100均やホームセンターでも手に入れることが可能ですよ。家族の運気をアップさせたいという人は、ぜひ積極的に取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる