1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. デスク周りを整えてテレワークをもっと快適にしよう。参考にしたいアイデア実例集

デスク周りを整えてテレワークをもっと快適にしよう。参考にしたいアイデア実例集

  • 2021.4.29
  • 7623 views

テレワークのデスク周りインテリア実例集

最近はテレワークやリモートワークを取り入れる企業も多く、自宅で仕事をする働き方が増えていますよね。

自宅で集中してテレワークの仕事をする為に、デスク周りなどお部屋の環境を整えましょう。

今回は、おすすめのデスク周りの収納方法や便利でおしゃれなアイテムなど、快適に過ごせるインテリア実例をご紹介します♪

テレワークのデスク周り・インテリアスタイル

爽やかなナチュラルスタイルの快適インテリア

デスク周りがシンプルに整えられた、おしゃれで快適なお部屋です。

ナチュラルなインテリアは何だか心がリラックスしますよね。テレワークにおすすめのスタイルです。

収納家具を近くに置けば、文房具や書類などの生活感を隠すことが出来ます。

いつの間にか乱雑しがちなデスク周りを、いつも美しく整えられますよ。

大人っぽいモノトーンスタイルのインテリア

おしゃれなモノトーンのインテリアも、ご自宅でのテレワークにおすすめのスタイルとなります。

お部屋の中で視界に入る色が少ないので、気が散らずお仕事に集中しやすくなりますよ。

こちらのデスクは天板のサイズが2mなので、デスク周りを広々と使えてとても快適です。デスクの下にも収納家具を置けます。

ホワイトを基調にした明るいインテリア

ノートパソコンやプリンターもホワイトで統一されていて、差し色のブラックが効いたおしゃれなデスク周りですね。

壁の切り抜きは、壁紙用両面テープで直接壁に貼り付けてあります。

リストなどを貼っておくと、スケジュール管理も出来て便利なのでおすすめですよ。

テレワークでよく使う書類はファイルに入れて、デスク周りの手の届く範囲に置くと仕事が捗って快適です。

落ち着いたヴィンテージ風インテリア

ブリキのトランクやアンティーク風の瓶がディスプレイされた、ヴィンテージ風のおしゃれなインテリアです。

トランクの中には収納も出来るので、おしゃれと実用性を兼ね備えた素敵なアイデアですね。

デスク周りのごちゃごちゃしてしまいがちな小物類を収納すれば、お部屋の生活感が抑えられて快適に過ごせます。

花柄の壁紙がレトロでおしゃれなインテリア

お部屋の一角に作られた、テレワークが出来るお仕事スペースです。

家具や収納は最低限に、落ち着いた色合いの壁紙がインテリアに馴染んでおしゃれですよね。

デスク周りに花瓶やランプを飾ると気分が上がるのでおすすめです♪

自宅にテレワークスペースを作る際は、お仕事用の空間は確保しつつ、リビングの近くだと家族の様子が分かるので安心ですよ。

テレワークのデスク周り・快適な設置場所

キッチンにテレワークスペースを設置

こちらはおしゃれなキッチンの一角に設置されたテレワークスペースです。

一畳程のスペースがあれば、お部屋のどこでもお仕事が出来るのが便利ですよね。

せっかくなら、自分にとって快適な場所を選びたいもの。キッチンの作業台もカウンターもデスクになります。

それに、キッチンの近くだといつでもお茶や珈琲の準備が出来るのでおすすめです♪

ダイニングにテレワークスペースを設置

お部屋に家具を増やせない場合、ダイニングテーブルなどに一時的にテレワークスペースを設置することが出来ます。

こちらの実例では、後ろの収納棚に仕事に必要な書類を収納しています。

軽い物は上へ、重たい物は下へ収納し出し入れしやすくしているそうです。

キッチンの近くだと、そのまま休憩が出来てとっても快適ですよね♪

ちょっとした空間にテレワークスペースを設置

リビングに隣接したお部屋のクローゼット横に設置された、おしゃれなお仕事スペース。

狭いお部屋でも、工夫すれば快適に過ごせますよ。

デスク周りがすっきりと整えられていると、気持ちよくテレワークのお仕事が出来ます♪

このように、ちょっとした空間を利用するのもテレワークにおすすめです。

風通しの良い場所にテレワークスペースを設置

テレワークで長時間パソコンに向かっていると、肩凝りや目の疲れが出てくることがあります。

風通しのよい場所にテレワークスペースを設置すると、疲れた時にリフレッシュが出来るのでおすすめです♪

こちらの実例では足元にコストコのムートンを敷いています。

デスク周りも必要最低限に整えられていて、とても心地良さそうですね。

低い位置にテレワークスペースを設置

アンティークの趣深い文机をお仕事用デスクにした実例となります。整然としたデスク周りが素敵ですよね。

座布団にしたおしゃれなオールドキリムがお部屋に映えて美しいですね。

低めの家具を置き、あまり高さを強調しないことによって、お部屋を広く見せることが出来ます。

何だか気持ちに余裕が生まれてお仕事が捗りそうです。床に座りながらのテレワークも快適ですよ。

テレワークのデスク周り・おすすめアイテム

こだわりのチェアで上質なデスク周り

自宅でテレワークをするなら、デスクチェアにこだわりたいですよね。

こちらはおしゃれなイームズのシェルチェア。デスク周りはカラーを統一するのがコツです。スッキリとした快適な空間になります。

シェルチェアはベースのデザインやカラーのバリエーションが豊富なのでおすすめですよ。

気分の上がる水筒でおしゃれなデスク周り
[MARK'S] ボトル 水筒・20oz・590ml/S'well(スウェル)/トラベラーズ
出典:zozo.jp(外部リンク)[MARK'S] ボトル 水筒・20oz・590ml/S'well(スウェル)/トラベラーズ

自宅でテレワークのお仕事をすると、集中し過ぎて水分補給を忘れてしまいませんか?

デスク周りにはパソコンやタブレットを置くことが多いので、グラスやマグカップの中身をうっかり零してしまったら大変ですよね。

そんな時におすすめなのが、容量が大きめの水筒です。 蓋付きで零す心配もないですし、保温も出来るのでとても便利ですよね。

キャスター付きマルチワゴンで快適なデスク周り
[EMOOR] 【HEIM】マルチワゴン
出典:zozo.jp(外部リンク)[EMOOR] 【HEIM】マルチワゴン

キャスター付きのマルチワゴンは、テレワークのデスク周りにおすすめの家具となります。

書類など紙は案外重たいので、キャスターで移動が出来ると便利ですよ。

お部屋に家具を置くスペースがあまり無くても、デスクの下に隠しておくことも出来るのでおすすめです。

お部屋の雰囲気にぴったりのマルチワゴンを見つけましょう♪

便利なデスクライトで仕事が捗るデスク周り
[EMOOR] デスクライト MIXIS(ミクシス) ポータブル
出典:zozo.jp(外部リンク)[EMOOR] デスクライト MIXIS(ミクシス) ポータブル

こちらはテレワークのデスク周りにぴったりの、MIXISのデスクライトです。

なんとタッチセンサーに触れるだけで、3つのモードに変更が出来ます。

自然な光の「昼白色」、クリアに見える「昼光色」、リラックスしたい時の「電球色」と、お仕事や休憩に合わせて変更して快適に過ごせますよ。

おすすめのデスクライトです。

アロマでリラックス出来るデスク周り

長時間テレワークのお仕事をしていると、疲れて頭がボーっとしたり、目が疲れたりしますよね。

そんな時のリフレッシュ方法でおすすめなのが、アロマです。

見た目もおしゃれなアロマディフューザーをデスク周りに飾ると、とても気分が上がります♪

お部屋やデスク周りのインテリアに合う素敵なアロマアイテムが見つかると良いですね♪

テレワークのデスク周りインテリアまとめ

いかがでしたでしょうか?おしゃれで快適なお部屋の実例や、デスク周りにおすすめのアイテムを紹介させていただきました。

デスク周りを好みのインテリアにしたり、設置場所を工夫したり、少しこだわってみるとお仕事がさらに捗るかもしれません。

長時間のテレワークでもリラックスして集中が出来る、素敵なインテリアスタイルが見つかるといいですね♪

元記事で読む