1. トップ
  2. ファッション
  3. シャネルのチェーンバッグを買うならどれ?新作や定番マトラッセをご紹介!

シャネルのチェーンバッグを買うならどれ?新作や定番マトラッセをご紹介!

  • 2021.6.8
  • 7495 views

シャネルのチェーンバッグが欲しい!

革と金属という全く異なる2つの素材を組み合わせた優雅なチェーンは、シャネルのチェーンバッグの大きな特徴です。創業者のガブリエル・ココ・シャネルは、ハンドバッグの不便さに耐えかねてバッグに肩ひもを通して使ったそう。それがショルダーバッグの始まりとなり、シャネルの定番バッグであるマトラッセなどのチェーンバッグが誕生したのです。

シャネル2018年秋冬のチェーンバッグ

2018年秋冬のコレクションとして発表されたのが「Coco Neige Collection」(ココ ネージ コレクション)です。アウトドアライフをこよなく愛していたシャネルの創業者ガブリエルの思いを、デザイナーのカール・ラガーフェルドが現代的なデザインに落とし込んでいます。コレクションのテーマは「アフタースキー」。ゲレンデでスキーを楽しんだ後のシーンをイメージした、バッグをはじめとするアイテムが数多く発表されています。

フラップバッグ

シャネルのチェーンバッグの定番であるフラップバッグにボアを纏わせたキュートなタイプのバッグ。ちなみに、フラップとは日本語でいうと「雨蓋(あまぶた)」であり、コートのポケットのように雨を防ぐ垂れ縁のこと。このコレクションで発表されたフラップバッグは上質なラムスキンを使っていて、ベージュとブラックの2色で展開されています。

ラージ ショッピング バッグ

コレクションでは2種類のラージ ショッピング バッグが発表されました。特に人気が高いのは、オフホワイトのボアに覆われたトート型のバッグ。ハンドバッグとして使うための取っ手に加え、チェーンがついているのでショルダーバッグとしても使えます。一泊程度の小旅行なら賄えてしまう収納力に加え、バッグの内側部分がナイロン製になっているので汚れにくいのも嬉しいポイント。
さらに、バッグの側面にはココマーク付きのナイロン製ボケットが付いており、フラップ部分には可愛いステッチが施されています。

同色のボアがついたショートブーツや手袋と合わせれば、誰よりも洗練されたウィンターコーデに!

シャネルの定番チェーンバッグ『マトラッセ』

MATELASSE(マトラッセ)とは

シャネルの定番バッグといえば、チェーンバッグの「MATELASSE(マトラッセ)」。
マトラッセは日本語でいうと「ふくれ織」。柔らかい生地の表裏をダイヤモンド型に縫い合わせ、塗っていない部分に膨らみを持たせることで耐久性とデザイン性を高める技法です。

人気のマトラッセの色と素材

マトラッセでは、キャビアのような細かな凹凸が特徴の「キャビアスキン」が人気。上質な「ラムスキン」や、生後6ヶ月以内の仔牛の革で滑らかで傷の少ない「カーフスキン」や、カジュアルで丈夫なキャンバス素材もありますが、汚れにくく傷つきにくいキャビアスキンが一番人気です。

カラー展開も豊富なマトラッセですが、人気なのはやはり王道のブラック。実は、「黒=喪服の色」という当時の概念を大きく変えたのはシャネルであり、そんなブランドの歴史が詰まった誇り高い黒は多くの女性の支持を集めています。

マトラッセの価格帯

新品のマトラッセだと、サイズによって異なりますが定価は50〜70万円ほど(編集部調べ)。

中古品では使用感の少ない状態の良いアイテムが30〜40万円程度で売られていることもあります。もちろん新品もいいですが、定価から20万円オフで買えるのならユーズドも絶対チェックすべき!

発見したら絶対買うべきなレア物マトラッセ

■ヴィンテージと呼ばれる20年位前のマトラッセ

シャネルのヴィンテージマトラッセ

最近の年式の商品と比べて、同じような状態のものでも10万円くらい安くなっているマトラッセがあり、圧倒的にお買い得。
最近のものとデザインが大きく変わらないため、年式の古さは目立ちません。

使用感が少ないヴィンテージマトラッセを見つけたら、かなりオススメです。

■2008年 CHANEL モバイルアート限定 マトラッセ

2008年に行われた「CHANEL モバイルアート ワールドツアー」限定のマトラッセ。

通常の仕様とは異なり、内側はメタリックシルバーのレザーとカールラガーフェルドのサインペイントが施されています。
昔と変わらないデザインの中に個性を出したい方へオススメ。

シャネルの新・定番チェーンバッグ『ボーイ シャネル』

ボーイシャネルのバッグ
BOY CHANEL(ボーイ シャネル)とは

シャネルの新しい定番として注目が高まっている「BOY CHANEL(ボーイ シャネル)」。ココ・シャネルが弾丸を保管するために使っていたバッグからインスピレーションを得てデザインされたバッグで、フェミニンなイメージの強いマトラッセとは対照的な存在です。辛口なコーディネートにはもちろん、甘めなスタイルにも相性が良いため色んなシーンに使うことができます。

シャネルで人気のカーフスキンやラムスキンをはじめ、パテントレザーにゴートスキン、ベルペット、デニムなど、バリエーション豊かなラインナップがあるのもポイント。

人気のボーイ シャネルの色と素材
ボーイシャネルのバッグ

ボーイシャネルで人気のカラーは、ブラック!
ただ、オシャレ上級者にはグレーも人気です。ボーイシャネルの特徴である「ヴィンテージ感」が分かりやすく、シャネルで黒以外のカラーをチョイスする"こなれ感”も演出できるカラーです。

素材は、傷が目立ちにくいキャビアスキンや、全面がキルティングステッチになっているものが人気です。

ボーイシャネルの価格帯

ボーイシャネルは定価で買おうと思うと少し手が届きにくい価格帯。

そのため中古販売店で購入する人も多く、ユーズドでは30万円前後で売られているボーイシャネルはすぐに売り切れてしまうほど。見つけられたらラッキーなのでぜひこまめにECサイトをチェックしてくださいね!

発見したら絶対買うべきなレア物ボーイシャネル

■2015年くらいに発売されたスタッズ付きボーイシャネル

生産時期が限られている為、入手困難。大人しくなり過ぎない、スタッズデザイン。
あえてフェミニンなスタイルに合わせるのも良し。全身かっこいいアイテムでまとめるのも良し。とっても使い勝手がいいという点も、ゲットすべき一つの理由です♡

■白黒パターンのボーイシャネル

白黒パターンのボーイシャネル

レザーは単色使いが多く、バイカラーのボーイシャネルはとても珍しいアイテムです。ブラック以外は、基本的にシーズンカラーになる為、発売期間も短く生産数が少ないのも特徴。CHANELのアイコンカラーである白+黒を使ったカラーのボーイシャネルを見つけたら必ずゲットして!

その他の人気チェーンバッグ

ガブリエル ドゥ シャネル ホーボーバッグ

2017年に発売されたバッグで、カール・ラガーフェルドがガブリエル・シャネルのスピリットを現代に再現しています。適度なカジュアルさも持ち合わせているため、マトラッセやボーイシャネルとは一味違ったコーディネートを楽しむことができ、若年層にも人気の高いシリーズです。最新のモデルでは、エイジド カーフスキンとツイード & カーフスキンの2種類のラインナップがあります。

カメラバッグ

シャネルのカメラケースは全体のコンセプトを「フォトグラファーやレポーターが使うバッグ」としつつ、乗馬の世界をディテールに反映させているのが特徴です。新作は、エイジドカーフスキンを用いたブラックのマトラッセで、華奢なゴールドのチェーンを用いています。

シャネルのチェーンバッグをお得に買う方法

マトラッセなどの定番シリーズは中古でも価格が落ちにくいのが特徴ですが、類似したデザインであれば10万円以下でゲットできることもあります。

シャネル=手が届かないと思われがちですが、年代、デザインを限定すればお手頃価格で買うことも可能。

中古ブランド品のお店やヴィンテージショップを巡れば、意外な掘り出し物も見つかるかも♡

シャネルのチェーンバッグを通販でチェック!

定番から限定アイテムまで、シャネルのチェーンバッグのラインナップをご紹介しましたが、気になるチェーンバッグはありましたか?新品で購入するのはお値段がちょっと……と思う場合は中古ブランドの通販サイトを利用するのもオススメ!シャネルのチェーンバッグは人気が高いため、シャネルの店頭では完売してしまっていることも。

レアなデザインや、お得な価格のチェーンバッグを探したい場合は、中古ブランドの通販ショップをチェックしてみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる